A LIFE~愛しき人~ 第2話 あらすじ・レビュー

第2話 1月22日放送

第2話 あらすじ【予告】

沖田(木村拓哉)は、壮大(浅野忠信)から深冬(竹内結子)の手術を頼まれ、壇上記念病院に残ることになった。

次へ

井川(松山ケンイチ)は、和菓子職人・森本(平泉成)を担当することになった。

院長(柄本明)が頼んだ患者だと知った井川は張り切ってイメージトレーニングを重ねる。

次へ

森本に手術の説明をしていた井川は、後遺症の可能性について尋ねられる。

井川は「大丈夫」と断言するが…。

ドラマっ子のつぶやき

次回、井川先生、やらかすみたいですね。後遺症の可能性について聞かれた時、「大丈夫」と断言しちゃうみたいだし。断言していいの?!普通手術の時って、ほとんどその可能性はなくてもゼロではないって伝えますよね。責任問題にならないように…。井川先生が担当する患者さん、和菓子職人らしいから、手に後遺症が残ったら最悪ですよ。

脳腫瘍だっていうこと、深冬に伝えるんでしょうか?もちろん、告知するよね。深冬が一番大事なのって、お父さんなのかなあ?だから、勧められるままに壮大と結婚したのかな?医者を志したのも、お父さんが跡取りとして男の子を欲しがってたからなんでしょ?ファザコンなのかな。あまりにもそれが酷いと、だんなさんキツイだろうな。

沖田先生、深冬のオペしたらシアトル帰るのかなぁ?そもそも、心臓血管と小児外科が専門で、子供の脳手術しかやったことがない人に、深冬の手術を任せるってどうなんだろう?身内がオペをできないっていうんだったら、ほかの優秀な脳外科医にお願いしたほうがいいんじゃ…?それとも沖田先生は、大門先生みたいな天才医師なの?!

もし壮大が、深冬のオペを失敗したら自分が院長になれないからっていう理由で沖田先生にさせようとしてたら怖いな…。

第2話 あらすじ【本編】

脳腫瘍を患っている深冬(竹内結子)の手術を壮大(浅野忠信)から頼まれた沖田(木村拓哉)は、壇上記念病院に残ることになった。

ある日、和菓子職人の森本(平泉成)が入院してきた。

院長の虎之介(柄本明)から頼まれた患者だと知った井川(松山ケンイチ)は自分が担当したいと申し出る。

次へ

大動脈瘤の手術の説明をする際、森本は後遺症について尋ねた。

左手にはまれに痺れが残ることもあるかもしれないが、右手に残ることは理論上あり得ないと井川は断言してしまう。

次へ

井川のオペを見学していた沖田を看護師が呼びに来た。深冬がやっている手術で患者の容態が悪くなったためだ。

沖田はすぐにオペに参加し、的確な指示を出す。オペは無事に終了した。

井川のオペも終了し、3日で退院してすぐに働けると聞かされた森本にも笑顔が戻る。

次へ

沖田は深冬を助ける方法を考えていた。そこに深冬がやってきて手術の礼を伝える。

父親の虎之介と夫の壮大が経営を巡って意見が対立していることを話し、沖田が来たことで小児外科も看板に出来るし、経営もうまくいくはずだと嬉しそうに語った。

そんな二人の様子を、壮大がこっそり見ていた。

次へ

退院した森本は早速仕事に復帰するが、お菓子を作っている途中で右手に痺れを感じる。

病院を訪れ、その事実を訴えるが、井川は手術は無関係だと断言し、心因性のものではないかと告げた。

井川が、その後いくつ検査をしても原因となるものが見つからないとぼやいているのを耳にした沖田が、森本のデータを見せてほしいと申し出るが、井川は見落としはないと言い切った。

次へ

沖田はその後も森本の右手の痛みの原因を探っていた。それを見た井川は、命は救ったと訴えるが、沖田は右手の痺れは生きるか死ぬかの問題なんだと話す。

だが、井川には伝わらない。それどころか、いちいちクレーマーを相手にするのかなどと言い出した。

それを聞いた沖田は「医者失格だな」と吐き捨てた。

次へ

ある日、森本が救急車で運ばれてきた。自殺を図ったのだ。

息子は井川の診察室に押しかけ、井川を責めると「お前を訴えてやるからな!」と叫んだ。幸いにも命に別状はなかった。

副院長室に呼ばれた井川は、オペの失敗ではないこと、心因性と思われること、自分への当てつけだと壮大に訴える。

次へ

沖田が森本を改めて検査した結果、大動脈瘤の起始異常があったことが判明。

大動脈瘤を塞いだ時に一緒に右鎖骨下動脈につながる通り道を遮断したために右手に痛みが出たのだと沖田は井川たちに説明した。

だが外科部長の羽村(及川光博)は、和解へ持ち込み退院させるため、手術は出来ないと突っぱねる。

こちらのミスだとわかれば、息子がもっと騒ぎを大きくするだろうし、裁判も不利になると言うのだ。

その後、医療ミスで患者が自殺未遂をしたことがネットニュースに取り上げられた。

次へ

森本の息子と和解の話がされる中で、壮大は、医療ミスとは思っていないが誠意を見せたいと1億円を提示した。

沖田は森本の病室を訪ね、状況を丁寧に説明し、手術を受けることを納得させた。

壮大は、1億円の見舞金で和解したことを虎之介に報告し、井川を辞めさせると伝えた。

その上で、院長の責任問題も避けることは出来ないと言い、病院にとって最良の決断をするようにと話した。

次へ

オペをするという沖田に、壮大も羽村も、オペはさせられないと言う。

沖田は、森本にとって右手は命なんだと訴え、自分になら出来ると断言。井川も壮大に頭を下げた。

そこに院長がやってきて、責任は全て自分が持つからとオペを許可した。

次へ

森本のオペを行う際、井川が自分もオペに入れてほしいと申し出る。

「医者失格って言ったろ?!」と沖田は言うが、井川は「俺の患者です!」と言い、オペ室に入った。

オペは無事終了。右手の痺れはなくなった。

井川は沖田に、命さえ助ければと、それだけで救った気持ちになっていたと頭を下げた。

次へ

虎之介の快気祝いが行われた。

壮大は家族だけですると思っていたが、虎之介は沖田も呼んでいた。

やってきた沖田を前に「沖田先生には何か考えないといけないね~?外科部長か?いっそのこと院長か?」と言って虎之介は豪快に笑った。

レビュー(感想)

このドラマ、男の嫉妬がスゴイ!女の嫉妬ってよく描かれたりするけど、これほどまでに男の嫉妬がすごいドラマはかつてなかったんじゃない?!そういう意味では新しいドラマかも…。

壮大は自分が院長になりたいんでしょ?だから虎之介を辞めさせたいわけでしょ?露骨すぎて引く…。そりゃ虎之介も壮大に対して露骨になるはずだよ。浅野忠信さんの演技、このドラマではすごく微妙にうつるんだけど…。そして活舌も悪いような…。気のせいかな?

沖田と深冬が話しているのを遠くから見てたりするのもちょっと気持ち悪い…。そして自分の妻なのに告知を人任せにするっていうのが考えられない。何で赤の他人から聞かなきゃいけないの?!何で旦那さんが告知してくれないの?私だったらすごいショックだ…。

そして結局、沖田もまだ告知していません。あの状態で深冬にオペさせるなんて、沖田も壮大もどうかしてるよ。普通はありえない。途中で具合が悪くなったり倒れたりしたら、患者さんどうするの?!このドラマ、確かどっかのお医者さんが監修してるんでしょ?それでこの脚本って…。不自然だ…。

井川にもかなりイライラさせられました。痛みを訴える患者さんをクレーマー扱いするような医者絶対イヤ!あの人謙虚になった方がいい。前回の放送を観てて、沖田先生にちょっと感化されたのかな~なんて思っていたけど、全然でした。今回の件で少しは変わるかな?!

ここまで嫌なキャラクターが多いドラマも珍しくないかな?
良い人が多いドラマの方が受けがいいのに…。

沖田がすごく良い人に見える。というか、沖田と看護師の柴田くらいでしょ。良い人って…。まあ、最初は嫌な奴ばかりであとでみんなそれなりに良い人になっていくっていうドラマはたくさんあるからいいんだけどさ…。まだ今は観ててイライラしてしまいます。

次回放送予定日1月29日

2017年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時突然ですが、明日結婚しますフジ系
9時嘘の戦争フジ系
10時カルテットTBS系
9時相棒15テレ朝系
10時東京タラレバ娘日テレ系
9時就活家族テレ朝系
10時嫌われる勇気フジ系
10時下剋上受験TBS系
9時スーパーサラリーマン左江内氏日テレ系
9時A LIFE~愛しき人~TBS系
9時大貧乏フジ系
10時半視覚探偵 日暮旅人日テレ系
ページのトップへ戻る