下剋上受験 第7話 あらすじ・レビュー

第7話 2月24日放送

第7話 あらすじ【予告】

信一(阿部サダヲ)佳織(山田美紅羽)の受験勉強も佳境に入る。

信一は睡眠時間を削り、受験費用のためにアルバイトも始め、無理をし過ぎて倒れてしまう。

訪れた病院で徳川(要潤)に会った信一は、麻里亜(篠川桃音)の受験勉強が順調だと聞かされ、ますます焦り始める。

次へ

佳織が体育の授業で跳び箱をしたと話していると、信一が注意し始める。

受験の邪魔になりそうなものを排除したいと考える信一は体育の授業を休ませると言い出すが、香夏子(深田恭子)は納得できない。

次へ

香夏子も契約が全然取れず悩んでいた。

桜井家の家計を助けるため、一夫(小林薫)楢崎(風間俊介)にある頼みごとをする。

次へ

そんな中、佳織が体育の授業中、右手をケガして鉛筆さえ握れなくなってしまう。

信一は憤りを覚え…。

ドラマっ子のつぶやき

受験が近づにつれ、信一の焦りも大きくなっていくようです。
焦る気持ちが大きくなって、体育の授業も出ちゃダメだと言い出すみたい…。
勉強できなくなったらって心配する気持ちはわかるけど、さすがにそれはやり過ぎでしょ。
もう少し落ち着け~!このままじゃモンペになっちゃうよ?!

それに今だって佳織ちゃんは受験のためにいろいろ我慢してるわけだから、この上、あれはダメ、これもダメって、ダメなものを増やしてばかりいると、ストレスも溜まってしまって、結果成績に悪い影響が出ちゃうかもしれないし…。

親が焦ってどうすんだ?!しかもその焦りを子供に知られてどうすんだ!
焦るなら、子供には隠しなさいよ!

第7話 あらすじ【本編】

信一(阿部サダヲ)は、佳織(山田美紅羽)の受験費用を稼ぐために、アルバイトを再開する。

仲間とも会わず、佳織の受験のために必死に勉強する。

次へ

信一は、思うように佳織の成績が上がらないことにイライラを募らせていき、佳織や香夏子(深田恭子)につらく当たってしまう。

自分で気持ちをコントロール出来なくなっていることに不安を覚えた信一は、カウンセラーのもとを訪ねる。

するとそこで偶然、徳川(要潤)に遭遇。仕事がうまくいってない徳川も、精神的に参っていたのだ。

次へ

一夫(小林薫)に食事を届けた香夏子は、なかなか契約に結び付かないと嘆く。

話を聞いた一夫はあることを思いつき、香夏子が勤める不動産屋を訪れる。

一夫は佳織の受験費用を作るため、自宅を売ろうと考えたのだ。

楢崎(風間俊介)には、信一や香夏子には内緒にするよう釘をさす。

次へ

信一は徳川から、麻里亜の成績が戻ったと聞かされますます焦り始める。

体育の授業で跳び箱をしたと聞いた信一は、手をケガしたら勉強が出来なくなると心配し、体育の授業は休むよう佳織に命じる。

信一は直接学校にも行き、体育の授業を休ませると教師に伝えた。

次へ

佳織は、信一から言われた通り体育を見学していたが、途中で参加して、右手をケガしてしまう。

信一は自分の言うことを聞かない佳織のことを責め、途中で勉強をやめてしまう。

受験もやめると言って家を出て行ってしまった。

佳織は自分を責めて泣きじゃくる。

次へ

香夏子が電話に出ている間に、佳織が信一を追いかけるため、家を出て行った。

それに気づいた香夏子があとを追いかける。

次へ

正月に絵馬を書いた神社を訪れた信一は、追いかけてきた佳織に「もう疲れたよ。夢は夢なんだよ」と弱音を吐く。

その時、信一は、佳織が書いたたくさんの絵馬を見つける。

「頭が良くなりますように」「漢字を忘れないように」「算数の問題が解けるように」などと書かれていた。

そして一つの絵馬には「お父さんのイライラが治りますように」と書かれていた。

毎日学校帰りに神社へ通い、絵馬を書いてお願い事をしていたのだ。

次へ

信一はもう一度やる気を取り戻し、佳織と一緒に頑張ることにした。

悩みに悩んだ結果、佳織にもう一度模試を受けさせることにした。

次へ

楢崎から、一夫が自宅を売却しようとしていると聞かされた香夏子が一夫の家を訪ねる。

一夫は、信一が自分を犠牲にして娘の生き方を変えようとしているのかもしれないと言い、頑張っている信一を応援してやりたいんだと話した。

次へ

胃が痛むため病院を訪れた信一は、そこで徳川から、麻里亜とは血が繋がっていないと聞かされ驚く。

その直後、信一が倒れ、救急車で運ばれる。

レビュー(感想)

今回の信一には腹が立ちました。どれだけ一生懸命教えても吸収してくれないっていうことに腹を立てるのはわからなくはないけれど、あんな言い方しちゃうと、佳織ちゃんは自分のことを責めちゃうし「お父さんのために頑張ろう」って、目的が変わってしまうような気がするんだけど…。もう誰のための受験なのかわからなくなっているような…。

そもそも中学受験をさせようと言い出したのは信一だし、香夏子さんが反対するのに押し切ったのも自分でしょ。今頃になって「やっぱり無理だったんだ」なんて子供の前で口にするのはどうなんだ?!

あれこれ考えすぎて、焦りすぎて信一は倒れてしまいました。
意外と繊細だったのね…。

おじいちゃんすごいね。口出しは一切せず、信一の役に立ちたいと考えて自宅まで売ろうとするなんて…。愛は感じるけれど、絶対やめたほうがいいとは思うけどな。本当は、あの家に信一たちが引っ越した方が、家賃や光熱費の面からいっても節約になるんじゃないかと思うけどね。

信一がアルバイトしている姿を仲間たちがこっそり見てましたね。あの人たち優しすぎる!めちゃくちゃいい仲間ですよね。ああいう人がいてくれるって、信一にとってすごい財産です。信一はいろんな人から愛されてるんだなあ。それに気づかないと!

今回、徳川さんと麻里亜ちゃんに血の繋がりがないことが判明しました。元の奥さんの連れ子だったのかな?それならどうして徳川さんが引き取ってるんでしょう?二人の間に微妙な距離があったのも納得できました。

以前、「お父さんが頭がいいから麻里亜ちゃんも頭がいいんだね」って佳織ちゃんが言った時、麻里亜ちゃんがすごい勢いで否定したのも、そういう事情があったからなんだね。

でも徳川さんは本当に麻里亜ちゃんのこと大事に思ってるんですよね。それはいろんなところから伝わってくる。もっと二人の距離が縮まるといいなあ。

次回放送予定日3月3日

2017年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時突然ですが、明日結婚しますフジ系
9時嘘の戦争フジ系
10時カルテットTBS系
9時相棒15テレ朝系
10時東京タラレバ娘日テレ系
9時就活家族テレ朝系
10時嫌われる勇気フジ系
10時下剋上受験TBS系
9時スーパーサラリーマン左江内氏日テレ系
9時A LIFE~愛しき人~TBS系
9時大貧乏フジ系
10時半視覚探偵 日暮旅人日テレ系
ページのトップへ戻る