下剋上受験 第2話 あらすじ・レビュー

第2話 1月20日放送

第2話 あらすじ【予告】

桜井信一(阿部サダヲ)は、娘の佳織(山田美紅羽)を学習塾には通わせず、一緒に勉強して中学受験を目指す決意をした。

受験勉強をするため、大量の参考書を買い込む。

日々節約をしている妻の香夏子(深田恭子)は、“無駄遣い”だと責める。

信一は、その言葉に心を奮い立たせられ、佳織との計算テスト対決を行うが、一問も解けず落ち込む。

次へ

ある日、佳織のクラスに転校生がやってきた。

トクガワ開発の社長・徳川直康(要潤)の一人娘・麻里亜(篠川桃音)で、中学受験のためにお嬢様学校から転校してきたという。

佳織は麻里亜に興味を持つが、成績のレベルが高すぎて驚く。

麻里亜に対し、佳織が自分の成績に見栄を張ったため、ライバル視される。

次へ

数日後、香夏子が参考書を返品すると言い出した。信一が本当に佳織のことを考えているのかわからないのだ。

焦った信一は、職場の後輩で中学受験の経験者でもある楢崎哲也(風間俊介)を巻き込み始める。

楢崎は、佳織に学習塾の体験授業を受けさせるようにと信一に助言する。

次へ

信一の父・一夫(小林薫)は、足は治ったから自宅に戻ると言い出し、勉強に励んでいる信一と佳織のためにあるものを作り始める。

次へ

香夏子を説得した信一は、佳織に学習塾の体験授業を受けさせることにした。そこには徳川父娘の姿もあった。

信一は、麻里亜の父・直康が小学生時代の同級生だと気付く。

友達だった二人の間には大きな差が出来てしまっている。

信一がモヤモヤする中、佳織の体験授業が始まった。

ドラマっ子のつぶやき

これから、佳織ちゃんだけじゃなく、お父さんも勉強を始めますよ。現役小学生の佳織ちゃんよりお父さんの方がずっと大変だろうな~。仕事しながらなわけだから、お父さんもかなり頑張らないと無理だよね。でもこのお父さんはそれをやっちゃうんですよ。尊敬しかない。

私には無理だろうな。塾行かせたり家庭教師つけた方が簡単だからそうしちゃうと思うもん。でもまだ香夏子さんは認めていません。本当に娘のためを思ってのことなのか、香夏子さんも悩んでいるんでしょうね。

受験させる方がいいのか、させないほうがいいのか…。
香夏子さんも佳織ちゃんのことを心配しているからこそ、反対もするんでしょうけど。

しかもあんなトップクラスの中学を狙うなんてすごいね。中学受験なんて、早い人は小さい頃から準備しているわけでしょう?その中で、1年半前に勉強を始めるわけですからね。しかも親が教えるというかなり特殊なやり方で。

でも是非とも頑張ってほしいなあ。次回も楽しみ!

第2話 あらすじ【本編】

佳織(山田美紅羽)を塾に通わせず、自分が一緒に勉強して中学受験をさせると決めた信一(阿部サダヲ)ははりきって参考書を買いあさる。

次へ

毎日節約している妻の香夏子(深田恭子)は、信一が持ち帰った大量の参考書を見て激怒する。

香夏子は一冊の問題集を手に取り、佳織に勉強を教えるつもりならこれくらい解けるだろうと、二人に計算テスト対決をさせる。

だが信一は一問も解けなかった。

次へ

ある日、佳織のクラスに、トクガワ開発社長・徳川直康(要潤)の一人娘・麻里亜(篠川桃音)が転校してきた。

中学受験のためにお嬢様学校から転校してきたという彼女にみんな興味津々。

次へ

楢崎(風間俊介)が中学受験経験者だと知った信一は、受験について相談する。

塾に通わせず、自分で教えることには反対される。

次へ

麻里亜に話しかけた佳織は、自分も中学受験をするんだと話した。

そして小さな見栄を張ったことでライバル視されることに…。

次へ

頑なに塾に通わせることを拒絶する信一に、楢崎は学習塾の体験授業を受けさせることを勧める。

信一が、受験に反対する香夏子を説得し、佳織は塾の体験授業を受けることになった。

そこには徳川父娘の姿もあった。信一は、徳川の娘が佳織の同級生と知り、驚く。

徳川は信一の同級生で、小学校の頃は仲良くしていたのだ。

次へ

授業中、佳織が手を挙げるが、教師は入塾テストの結果と照らし合わせ「キミには無理だ」と言って解かせない。

信一が頼み込んでようやく挑戦させてもらえた。

だが、途中で手が止まってしまう。それでも諦めずに考える。

すると麻里亜が黒板までやってきて、続きを解いた。

次へ

信一はたまらず、佳織を連れて教室を出てしまう。

「最初は解けると思ったんだ」と落ち込む佳織に、信一は二人で一緒に勉強しようと言った。

次へ

信一が居酒屋「ちゅうぼう」で飲んでいると、香夏子がやってきた。

いつまで飲んでるんだと怒る香夏子に、信一はこれで最後、受験まで酒は飲まないと宣言。

仲間にも、佳織を中卒にしたくないと正直な気持ちを語った。

次へ

翌朝信一が目を覚ますと、父の一夫(小林薫)杉山(川村陽介)が勉強部屋をリフォームしていた。

二人が並んで勉強できるように机も作ってくれていた。信一は涙を流し喜んだ。

香夏子も、佳織本人から「やってみたい」と言われたことで応援する気になった。

次へ

一夫は、信一に見せたいものがあると言い、あるものを手渡した。

部屋に飾る看板だ。それには『俺塾』と書かれていた。

レビュー(感想)

あの塾、どいつもこいつもひどいな~。あんなに露骨な塾ってあるの?あんなところなら絶対通わせたくない。ビリギャルの先生にお願いすればいいのに…。あの人、生徒をバカにしたような態度取らないし。

麻里亜ちゃん、どうしてわざわざ佳織の小学校に来たんでしょう?お嬢様学校の方が中学受験するなら適してると思うんだけど、前の学校でイジメでもあったのかな。お父さんにものすごく反発してますね。おいおい、その理由もわかってくるかな。最終的には佳織ちゃんと仲良くなれるといいんだけど…。

徳川は信一と小学校の同級生らしいけど、塾で顔を合わせた時、全くの無視でしたよね。信一は覚えてないと思うなんて言ってたけど、家にまで遊びに行っていた仲なら、顔見たらすぐにわかりそうなのに…。なぜ無視なの?!本当に気づいてないのかな?!

香夏子も受験することに賛成してくれたし、おじいちゃんが机まで作ってくれました。おじいちゃん、佳織が可愛くて仕方ないんだね。そして信一のことも応援したいんだろうな。良い関係☆まあ、あんなに必死だったら応援したくなるけどね。

いよいよ中学受験に向け、勉強漬けの日々が始まりますね。ただ、楢崎さんが言うように、中学受験の問題って特別だから、それを教えるとなると大変だぞ~。酒を飲まず、ギャンブルもせず、勉強をすると誓った信一。偉いな~。

二人には頑張ってほしい!

次回放送予定日1月27日

2017年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時突然ですが、明日結婚しますフジ系
9時嘘の戦争フジ系
10時カルテットTBS系
9時相棒15テレ朝系
10時東京タラレバ娘日テレ系
9時就活家族テレ朝系
10時嫌われる勇気フジ系
10時下剋上受験TBS系
9時スーパーサラリーマン左江内氏日テレ系
9時A LIFE~愛しき人~TBS系
9時大貧乏フジ系
10時半視覚探偵 日暮旅人日テレ系
ページのトップへ戻る