下剋上受験 第1話 あらすじ・レビュー

第1話 1月13日放送

第1話 あらすじ【予告】

桜井信一(阿部サダヲ)は、妻の香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)と下町の古い集合住宅で暮らしている。

次へ

桜井家は代々中卒で、信一ももちろんそうだ。

同じく中卒の香夏子と結婚し、今は不動産業の営業マンをしている。

次へ

ある日、佳織が受けた「全日本統一小学生テスト」の結果が届いた。

信一は「トンビが鷹を生む」というのを願っていたが、その結果は散々なものだった。

次へ

翌日出勤した信一は、上司から新入社員・楢崎哲也(風間俊介)を紹介される。

先輩風を吹かせていた信一だが、楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。

楢崎が名門大学出身だったことが原因らしい。

学歴の大切さを改めて感じた信一は、佳織に入塾テストを受けさせようと考えるが、妻の香夏子は大反対。

次へ

数日後、テストの結果を楽しみに待っていた桜井家に、信一の父・一夫(小林薫)が入院している病院から連絡が入った。

一夫は病院のロビーに設置されているテレビ画面に映るトクガワ開発社長・徳川直康(要潤)を見た瞬間暴れ出し、テレビを壊してしまったのだと言う。

今までにも数々のトラブルを起こしていた一夫は強制退院させられることになり、信一は頭を抱える。

次へ

佳織の入塾テストの結果は悲惨なものだった。一番下のクラスを勧められ、信一が考える高学歴な大学を目指すには手遅れだとも言われる。

帰り道、落ち込む佳織の姿を目にした信一は、二人三脚で中学受験を目指すことを決める。

ドラマっ子のつぶやき

阿部サダヲさんも深キョンも大好きだから、このドラマ、ホントに楽しみです!

このドラマのモデルとなったお父さんのインタビューを、以前観たことがあります。その時「このお父さん、本当にすごいな~」と感動したのを覚えています。娘の受験のために、塾に通わせる人は多いと思いますが、自らが勉強して娘に教えるなんて、相当な時間と努力が必要です。大人の方が記憶力だって落ちてるし、子供以上の努力がいる。

自分はさほど勉強してこなかった人が、子供には「勉強しろ!勉強しろ!」と言う人は多いですが、桜井信一さんみたいに、自分も一緒に勉強するという人は少ないんじゃないかな。そんな中でも、娘に教えられるくらい勉強するなんてもっと少ないでしょう。

そういうお父さんを阿部サダヲさんがどんな風に演じるのか、とっても楽しみ☆想像しただけでも泣けそ~!そしてきっと笑えるシーンも盛りだくさんに違いない!

第1話から、全日本統一小学生テストに挑んだり、入塾テストを受けさせたりと、親子での受験への挑戦が始まります。毎週見守りますよ~☆

第1話 あらすじ【本編】

----- 2017年2月2日 -----

桜葉学園の合格発表の日。全国の学校の中でもトップに入る名門校だ。

桜井信一(阿部サダヲ)は、娘の佳織(山田美紅羽)に受験させるため、二人三脚で頑張ってきた。

塾にも入れず、家庭教師もつけず、信一が自ら勉強し、佳織に教えてきたのだ。

次へ

二人の受験への挑戦は、1年半前に始まった。

----- 1年半前 -----

信一は、妻の香夏子(深田恭子)と娘の佳織と3人で下町の古い集合住宅に暮らしている。

ある日、佳織に受けさせた全日本統一小学生テストの結果が届いた。

トンビが鷹を生むこともあると信一は期待していたが、結果は散々なものだった。

テストを受けさせたことを香夏子から責められた信一は佳織を慰めた。

次へ

不動産屋に勤める信一がいつものように出社すると、部長の長谷川(手塚とおる)から一人の男を紹介された。

転職してきたという楢崎(風間俊介)だった。信一が教育係を担当することになった。

次へ

ある日、信一は楢崎を連れ、タワーマンションの購入を考えているお客様に物件を紹介した。

そこで楢崎がお客様夫婦と同じ、東西大学出身者だということが判明し、すっかり意気投合。

その夫婦の希望で、楢崎が一人で担当することになった。

次へ

信一の家は代々中卒で、信一ももちろんそうだ。妻の香夏子も中卒。

信一は中卒だが、今までに実績を積み上げてきたつもりでいたため、新人に仕事をとられたことで落ち込む。

中卒仲間に愚痴りながら酒を飲むが気は晴れない。

次へ

信一が帰宅すると、ポストに塾のチラシが入っていた。

佳織を塾に通わせたい信一は、とりあえず入塾テストを受けさせ、その結果を見て塾に通うか決めようと香夏子を説得する。

佳織は信一の望み通り入塾テストを受けた。

次へ

ある日、信一の父・一夫(小林薫)が入院する病院から電話がかかってきた。一夫がロビーに設置されたテレビを壊したのだという。

病院に駆けつけた信一が壊した理由を尋ねると、気に入らないやつが映ってたから消そうとしたが電源がなかったからと一夫は説明した。

一夫がテレビを壊した時に映っていたのは、トクガワ開発社長・徳川直康(要潤)だった。

今までにもいろんなトラブルを起こしていた一夫は、病院から強制退院させられてしまった。

次へ

一夫は足の骨折が完全には治っていないため、しばらく信一の家で暮らすことになった。

香夏子は、一夫のために奮発し、おいしい料理を用意する。

次へ

飲み過ぎて眠ってしまった信一は、その日夢を見た。

それは佳織が金のない男と結婚し、苦労ばかりするという夢だった。

目を覚ました信一は寝ている佳織を見て、夢だったことに胸をなでおろす。

次へ

信一と佳織は、入塾テストの結果を聞くために塾を訪れた。

結果は最悪で、塾から勧められたのは一番下のクラスだった。

しかも、信一が考える高学歴な大学を目指すには遅すぎるとまで言われてしまう。

次へ

ある日の夕食時、信一は自分の見た夢のこと、自分の思いなどを語った。

中卒だと、頑張って頑張ってある程度のところまではいけても、その上にはどうしてもいけない、人生は途中からは変えられないと熱を入れて語り、塾には行かず、一緒に勉強をして中学を受験しようと佳織に話すが、佳織は返事をしなかった。

香夏子には、受験をさせたいのは佳織のためではなく、自分のためなのではないかと言われた。

次へ

翌朝の通勤途中、香夏子から指摘されたことについて考えていた信一は、香夏子の言う通り、佳織のためではなく、自分のためだったから佳織は返事をしなかったのではないかと反省していた。

次へ

佳織も授業中、信一に言われたことをずっと考えていた。

放課後、チラシを配っていた信一を見つけた佳織は、勉強して受験をすると自分の思いを伝えた。

次へ

この時の佳織の偏差値は41だった。

レビュー(感想)

やっぱり阿部サダヲさん、いいな~。このドラマ、泣けるし面白い。素敵な親子だな~。娘の佳織ちゃんも素直で良い子だし、お父さんの信一も、娘への愛情でいっぱいです。

中学受験をしようと言った信一が、『娘のためだと思っていたけれど実は自分のためだったんじゃないか』って思い悩むシーンがありましたが、どう観てもどう考えても佳織ちゃんことを思っての発言ですよね。

自分みたいにしなくていい苦労をさせたくない、嫌な思いをさせたくない、選択肢を増やしてやりたい、豊かな人生を選べるようにしてあげたいという想いからなんだし。愛情、めちゃくちゃ伝わりました。

あの夢もつらかったね。子供のまんまの佳織ちゃんが、子供を育てながらお金で苦労して万引きまでしちゃうっていう夢…。あんな夢見たら誰だって不安になるわ。

このドラマを観て、親から子供への愛情っていうものを阿部サダヲさんが見せてくれて、なんか改めて親に感謝しました。今は大卒の人、多いですが、高校に行かせてもらえたり、その後も進学させてもらえたりっていうのは当たり前のことじゃないですもんね。そういう環境をもらえたことに感謝しないとなあって思いました。

学歴が全てでもないし、私も大した学歴じゃないけど、環境を与えてもらったのは事実だし、その時に勉強しなかったのは自分だしね。でも与えてもらえたことに感謝です。

大人にならないとわかんないことってあるんですよね。
「勉強なんて社会に出て何の役に立つの?」って思ってたけど、学歴だってないよりあった方がいいんだし。子供を導いてあげるっていうのも親の大事な仕事。

親が一番、子供の幸せを考えてるわけだしね。結局は、幸せになってほしいっていうその気持ちなんだよね。だからいろんなことを一生懸命考えるし、いろんな道があるんだってことも教えてあげたくなる。自分と子供を重ねてしまうのも、幸せを願ってるからなんだよね。

中卒でお金持ちになっている人もいっぱいいるんだろうけど、選択肢の問題とかは出てきますよね。広がるか狭まるか…。

このドラマは原作がありますが読んでないので最終的にどうなるかは知りません。でも結果がどうあれ、家族で頑張ったってことがとても大事なような気がする。親の愛情を目いっぱい感じるはずだから。

阿部サダヲさんだから、笑えるし泣けるんだろうな~って思います。あの人やっぱりすごい役者さんです。なぜだか感情移入しちゃうもん。佳織ちゃん役の子も可愛い☆

そして斉藤和義さんの主題歌『遺伝』もいいね~。声も素敵だ。
「遺伝するのは、顔だけか?それとも魂 まるごとか?」

中学受験に向けた家族の戦いはこれからです。

次回放送予定日1月20日

2017年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時突然ですが、明日結婚しますフジ系
9時嘘の戦争フジ系
10時カルテットTBS系
9時相棒15テレ朝系
10時東京タラレバ娘日テレ系
9時就活家族テレ朝系
10時嫌われる勇気フジ系
10時下剋上受験TBS系
9時スーパーサラリーマン左江内氏日テレ系
9時A LIFE~愛しき人~TBS系
9時大貧乏フジ系
10時半視覚探偵 日暮旅人日テレ系
ページのトップへ戻る