嘘の戦争 第6話 あらすじ・レビュー

第6話 2月14日放送

第6話 あらすじ【予告】

30年前の事件に関わった人物に次々復讐していく浩一(草彅剛)

最大の敵である興三(市村正親)に復讐するため、素性を隠し、長女・楓(山本美月)の恋人として興三と会うチャンスを得た。

浩一を迎えた興三と隆(藤木直人)は、浩一の過去を詮索する。

次へ

その頃ハルカ(水原希子)は何者かに尾行されている気配を感じ、二科家が本格的に動き出したことに焦っていた。

次へ

隆は、誰かが30年前の事件の復讐を行っていると推測していた。考えられるのは唯一生き残った“千葉陽一”だ。

楓や二科家に近づいてきた浩一を前にもまして警戒していた。

再び児童養護施設を訪ねた隆は、守(大杉漣)に、千葉陽一について確認したいことがあると切り出す。

ドラマっ子のつぶやき

ようやく興三に会えることになりましたね。浩一は、彼らと会って何を話すんだろう?どんな復讐を考えるんだろう?

隆は興三から「この件からお前は手を引け。事業に専念しろ」と言われましたが、調べるのは辞めないでしょうね。というかそもそも、興三は何で隆にあんな辛い思いさせるんだろう?

六車が呼ばれたということは、浩一や関係している人たちが殺されるかもしれないってことでしょ?それを知ったら必死でとめるしかないじゃない。とめられなかったら隆は自分を責めるでしょ。そんな辛い思いをなぜ息子にさせるんだよ。興三、腹が立つ!

六車って誰でしょうね。大杉漣さん演じる守さんは、30年前の事件には関わってないよね?あの人まで復讐の対象者にならないよね?あの人だけは、最後まで浩一の味方でいてほしい。本当にお願い。これでもし、守さんまで30年前の事件に関わっていたら、浩一、ボロボロになっちゃうよ。

次回から二科側が本格的に浩一たちを追い詰めそう。
消される前に復讐を果たせるんでしょうか。

第6話 あらすじ【本編】

浩一(草彅剛)は、楓(山本美月)のおかげで、ようやく興三(市村正親)に会えることになった。

次へ

楓の家族との食事中、興三や隆(藤木直人)から、両親のことや事故のことについて質問された浩一は、そつなく答えていく。

ハルカ(水原希子)がパーティの写真に写っていたことを聞かされ、ハルカのことについても隆に尋ねられるが、詳しいことはわからないから、今度バーで会った時に聞いておくと言って誤魔化した。

次へ

楓との結婚の許しを貰おうとした時、興三が反対した。

楓のことを世間知らずのように話す興三に浩一は反発し、許しを得られなくても二人で幸せになると言ってその場を立ち去ろうとした。

その時、興三が引き留め、試していただけだと言い、二人のことを認めた。そしてこの場で婚約すればいいとまで言い出し、隆を驚かせる。

興三は浩一を信用したのではなく、考えを読み取れず、少なからず恐怖を感じたため、傍に置いて監視しようと考えたのだ。

次へ

楓は、興三に認められたことは嬉しく感じていたが、浩一の元カノのことを気にしていた。

楓と話をしている時、ハルカが楓に会いに行ったことを知った浩一は何とかその場をごまかす。

次へ

浩一は帰り際、隆の娘がコアラのぬいぐるみを抱いているのを見て、ある言い伝えを話し始めた。

その話を聞いていた隆はハッとし、ニヤけながら自宅へ戻って行った。

次へ

その頃、ハルカは黒塗りの車に尾行されていた。それに気づいたハルカは慌てて逃げた。

戻ってきた浩一にもそのことを報告する。

浩一は、しばらくは一人で出歩かないようにと伝え、勝手に楓に会いに行ったハルカを咎めた。

次へ

浩一が更新している千葉陽一のブログを隆が見ていることに浩一が気づく。

隆は、浩一の話した言い伝えに出てくる男の子の名前を検索している。そこで浩一は自分の犯した失敗に気付く。

男の子の名前を、ブログ上でも先ほどの話の中でも間違えていたのだ。

同じ間違いをしていることで、隆は浩一が千葉陽一本人なのではないかと考え始める。

浩一は、この嘘を隠すため、もっと大きな嘘を仕掛けると言い出した。

次へ

翌日、浩一は隆の秘書・四谷(野村麻純)に尾行されていた。

その時隆は、守(大杉漣)と偶然遭遇する。会話を交わす二人を見て、四谷は隆に報告した。

浩一は、久しぶりに「宮森わかばの家」に来ていた。子供たちも喜んで浩一の周りに集まってくる。

その時、隆がやってきた。千葉陽一のことを聞くためだ。

次へ

千葉陽一のことを聞かれた守は、ちょうどいま来ているから本人と会えばいいと、隆を招き入れた。

ようやく浩一の正体を暴けると思った隆がその人物に近づき、千葉陽一に語り掛けた。

振り向いたのは浩一ではなく、ブログに載っている写真の男だった。

次へ

浩一が千葉陽一だと確信を持っていた隆は驚き、証明するものを見せてほしいと頼む。

男は渋々パスポートを見せた。それには“千葉陽一”と書かれていた。

隆が30年前の事件について尋ねようとすると、その男はそれを制し「思い出したくないから日本を出た。それについては何も話すことはない」と言い何も答えなかった。

肩を落として帰る隆に、守は二度とここへは来ないでほしいと言った。

次へ

ブログの男は、元詐欺師で、今は詐欺師をやめ、オーストラリアで農業をしている。

浩一が急きょ呼び寄せ、千葉陽一のフリをさせ、隆がこの施設に来るよう仕向けたのだ。

次へ

守は浩一に、こういう嘘は良くないと話し、二科家とは関わるなと告げた。

守の言葉に何か引っかかるものを感じた浩一がどういう意味かと尋ねると、守は誤魔化して席を立った。

次へ

浩一は楓を呼び出し、元カノとはちゃんと話をしてわかってもらえたと伝えた。するとそこに元カノとしてハルカがやってきた。

自分を捨てて結婚するなんて許せない、楓より自分の方が浩一にふさわしいとハルカが言うと、楓はそれを認め、浩一が自分の親にひどいことを言われて本当は悔しいはずなのに何も言わずにいること、そして誰にも言えない大きな悲しみや憎しみを抱えていることはわかっているが、自分が支えたいと話した。

ハルカは別れることを承諾したふりをして店を出て行った。

次へ

晃(安田顕)と打ち合わせをしていると興三から連絡が入った。二人で一緒に行きたいところがあると言う。

それを知った晃は、浩一が興三に気に入られたんだと喜ぶ。

次へ

興三は、浩一を自分が生まれ育った場所へ連れて行った。幼少時代の話をしていた興三は、浩一に何が目的なんだと問いただす。

浩一がとぼけていると、突然興三が苦しみだして倒れてしまう。

救急車を呼んでほしいという興三を残して立ち去ろうとするが、途中で興三のもとへ戻ってきて「そんなに簡単に死なせてたまるか!」と言いながら心臓マッサージを始めた。

レビュー(感想)

ドキドキハラハラする展開になってきましたね~。
千葉陽一だという確信を持った隆が施設に訪ねてきた時はドキっとしたけど、それも浩一の計算通りでした。よかった~。

隆は、次の手をすぐに見つけることは出来ないでしょうね。
会えば証明されると思ってたんだから。

興三が倒れたのは、浩一の本心を探るための芝居かと思ってしまった。本当に倒れちゃいました。心臓マッサージする前に救急車を呼ばなくちゃ。これでまた隆に、浩一が何かしたと疑われるんじゃないかな…。

二科家での食事シーンには腹が立ちました。浩一の父親をバカにしてましたからね。まあそれも、浩一のことを探るためだったんだろうけど…。

隆は自分の父親にこれ以上罪を犯してほしくないと思っているようですが、千葉陽一に関してはどう思ってるんだろう?ニシナコーポレーションを潰そうとするただの敵と思ってたのかな。

楓はなんだかかわいそうだな…。傷ついてほしくはないけど、真実を全て知ったら傷つくんだろうなと思うと、なんだか見ていられない。だからって、誰かが浩一の邪魔するとイラッとするしな~。自分でもどういう結末を望んでいるのかがわかりません。

守さんやっぱり、30年前の事件に二科家が関わっていること知ってるみたいですね。知ってて黙ってたのはなぜだろう。復讐対象者にならないといいけどな~。守さんが対象者になるのだけは絶対嫌だな~。

次回放送予定日2月21日

2017年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時突然ですが、明日結婚しますフジ系
9時嘘の戦争フジ系
10時カルテットTBS系
9時相棒15テレ朝系
10時東京タラレバ娘日テレ系
9時就活家族テレ朝系
10時嫌われる勇気フジ系
10時下剋上受験TBS系
9時スーパーサラリーマン左江内氏日テレ系
9時A LIFE~愛しき人~TBS系
9時大貧乏フジ系
10時半視覚探偵 日暮旅人日テレ系
ページのトップへ戻る