クライシス 第7話 あらすじ・レビュー

第7話 5月23日放送

第7話 あらすじ

テロリスト集団・平成維新軍の犯行予告の声明文が掲載された。

鍛治(長塚京三)は警視総監の乾(嶋田久作)から、特捜班をフルに使うよう指示される。だが、標的もわからず、手がかりも何もない。

次へ

大山はハッカーだった頃のことを話し始めた。

平成維新軍の前身と思われるグループを作ったのは、大山ともう一人の人物だったという。その人物はそのグループ結成後“坂本”と名乗っていた。

以前からの知り合いだった大山と坂本は、そのチームを結成する半年ほど前、栄進銀行のシステムに侵入したことがあった。今回の声明文にあるフランスの革命家の言葉は大山が坂本に教えたものだと言う。

だが大山は坂本には一度も会ったことはなく、性別も何も知らない。だが当時やり取りしてた時、見たことがないメールアドレスを坂本が使った。それをたどっていけば本人を特定できるかもしれないと大山は考えていた。

大山が調査した結果、一人の高校生にたどり着いた。特捜班は坂本(今井悠貴)を拘束し、自宅からパソコンを押収した。

次へ

坂本は吉永(田中哲司)の取り調べにも表情一つ変えず、何も話さない。パソコンにはテロに関する何らかの情報があると考えられるが、何か仕掛けられているかもしれないため、パスワード解析も進まなかった。

そこで、大山が取り調べることになった。坂本の目の前に座った大山は、監視カメラを切らせた。すると坂本の方から「もしかして君が岡田以蔵?」と話しかけてきた。

大山はそれを認めた。坂本は、二人で銀行のシステムに侵入した時が人生で一番楽しかったと語る。

大山は、本当に何かを変えたかったら、姿をちゃんと現して最前線に立つべきだと諭した。

そして、仲間とつながることで自分のやっていることを正当化している卑怯な自分に気付いたから、ハッカーから足を洗ったのだと大山は話した。

次へ

テロ実行日前日になってもまだパスワードはわからないままだった。

諦めそうになる大山に、「機械が奇跡を起こしてくれるのを待つより、お前の直感を信じて奇跡を起こしてみろ」と稲見(小栗旬)が声をかけた。

大山は思いつく限りのパスワードを打ち込んでいく。それでもパソコンは開けない。

次へ

犯行予告日がやってきた。大山はもう一度坂本と話をすることにした。

「自分の手を汚すことなく、社会に混乱を起こすことがそんなに楽しい?」大山がそう尋ねると、坂本は笑顔で「君の必死な表情を見るのが一番楽しいよ」と答えた。

それを聞いた大山は坂本が言った言葉を思い出した。“二人で銀行に侵入する計画を練っていた時がこれまでの人生で最高の時間だった”

大山はある数字を打ち込んだ。それは銀行のシステムに侵入が成功した日だ。

それだけでは開かなかったが、その日付に、二人の頭文字であるOとSを付け足すとパソコンが開いた。

次へ

その中には、大臣たちの子供のプロフィールと日常生活の行動パターンのレポートが入っていた。

平成維新軍の狙いは大臣ではなく、その子供たちだったというわけだ。

次へ

時間がないため、特捜班はそれぞれ子供たちが通う大学へ向かった。

そして無事、テロを防ぐことが出来た。

次へ

手錠をかけられた坂本は言った。「またすぐに維新軍の活躍が見られるよ。今の時代誰でもテロリストになれるんだから。平等はあらゆる善の根源であり、極度の不平等はあらゆる悪の根源である。僕たちはこの国の英雄なんだ。」

レビュー(感想)

大山も昔の仲間を逮捕するなんて、辛かったんじゃないだろうか。大山は自分がやっていることが間違っていると途中で気づけたけれど、もし気づかないままだったら、自分が逮捕されていたかもしれないわけだし…。

確かに世の中は不平等だとは思います。日本は食べるのに困る人は少ないと言われるけれど、何十億というバカみたいな資産を持っている人は、それをさらに増やす方法も知っていてますます裕福になっていく。そしてその子供たちも、0からのスタートではなく、様々なことで他人より優遇されたり、一般人には考えられないような贅沢をしていたりする。

反対に、両親がどれだけ必死に働いていても、やりたいことが出来ない子供たちもいる。坂本が言うように、奨学金で大学へ行くとなると、社会人1年生から返済が始まりますから、借金を抱えてスタートすることにはなるんだけど…。

それが事実ではあるんだけど、例えば維新軍が力をつけたら、きっと今いる権力者たちと変わらない生活を送るような気がする。本当の意味での平等な世界なんて、来ることあるんだろうか?

親が貧乏だったらその子供たちも必ず貧乏なのかというとまた違う。家が貧乏でも努力して這い上がって富裕層と呼ばれる地位までのぼりつめている人もいるしね。金持ちの子供が金持ちになる確率と、貧乏の家の子が金持ちになる確率でいうと随分開きがあるとは思うけど…。

私は誰が何を訴えたって、平等な世の中なんてこないと思います。まあ、どういう意味の平等を求めるかってことにもよるけどね。

もしそんな時代がくるとしたら、人間から欲がなくなった時じゃないのかな。それか、人間VS人間から、人間VS宇宙人とかにでもならない限り無理じゃないかな~。

次回放送予定日5月30日

2017年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時貴族探偵フジ系
9時CRISIS 公安機動捜査隊特捜班フジ系
10時あなたのことはそれほどTBS系
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系
10時母になる日テレ系
9時緊急取調室テレ朝系
10時人は見た目が100パーセントフジ系
10時リバースTBS系
10時ボク、運命の人です。日テレ系
9時小さな巨人TBS系
9時櫻子さんの足下には死体が埋まっているフジ系
10時半フランケンシュタインの恋日テレ系
ページのトップへ戻る