ラストコップ 第1話 あらすじ・レビュー

第1話 10月8日放送

第1話 あらすじ【予告】

唐沢寿明演じる横浜中央署の熱血刑事・京極浩介は、捜査中の爆発事故により30年間昏睡状態だった。

1年前に奇跡的に回復した京極は刑事に復帰し、若手刑事の望月亮太(窪田正孝)とコンビを組む。

京極は30年昏睡状態だったため、感覚は80年代のまま。京極とコンビを組んだ亮太は、ハチャメチャな京極のやり方に振り回される。

もめ事が絶えないコンビだったが、破天荒な方法で事件を解決していき、次第に亮太は京極を慕うようになっていく。

次へ

横浜中央署の管内で銀行強盗事件が発生する。

その現場で指揮を執っているのは藤木直人演じる神奈川県警本部の参事官・松浦聡

京極と亮太は、作戦を無視して勝手に銀行に潜入する。

その後、なんとか強盗を制圧したが、作戦をめちゃくちゃにされた松浦は二人に激怒する。

松浦は二人を処罰するよう小日向文世演じる神奈川県警本部長・神野晴彦に訴える。

次へ

佐々木希演じる京極の娘・結衣は、警察官になっていた。

ある日、結衣のことが心配でたまらない京極は仕事中の結衣を見張っていた。

京極はコワモテの男が結衣に因縁を付けているのを見て、コワモテの男を取り押さえる。

取り押さえた男は、京極の旧友・相良虎徹だった。京極と虎徹は、久々の再会を喜び合う。

次へ

京極は久しぶりに再会した虎徹と昔話に花を咲かせながら夜の街にいた。

そこへドローンが集団で飛んできて小型の爆弾を次々に投下し、街はパニック状態になる。

その後、この事件を起こした爆弾犯から更なる爆破予告が…。

ドラマっ子のつぶやき

いよいよ連続ドラマとしてのラストコップが始まりますね。9月に放送された3週連続ラストコップ祭り、面白かった~!設定やら何やらいろいろ無理があったりするんですが、そこがバカバカしくて面白い。「いや、いや、絶対死ぬでしょ」っていうシーンでも京極は死にません。本人が言うように不死身なんです。

連続ドラマでは新しいキャストも加わります。神奈川県警本部・の参事官・松浦聡を藤木直人さんが、本部長の神野晴彦を小日向文世さんが演じます。

連続ドラマとしての第一話は、ある銀行に強盗が入り、松浦が指揮をとるんですが、京極たちはそれを無視して勝手に銀行に潜入して事件を解決しちゃうというお話のよう。当然、松浦は激怒。そりゃそうですよね。京極だけが自分勝手な行動をしてたんですけど、今ではバディの亮太も京極さんに似てきちゃったので上司は大変そう。

もう一つ驚くのが、デパートに勤務していた京極の娘・結衣が警察官になっているということ!驚きです。亮太との関係は相変わらず良好のようです。

このドラマは気軽に観られるし、爆笑出来るし、でもたまに感動もできるし…とにかく面白いので是非観てもらいたい!

第1話 あらすじ【本編】

横浜中央署の管内で銀行強盗事件が発生し、現場では神奈川県警本部の参事官・松浦聡(藤木直人)が指揮を執っている。

京極浩介(唐沢寿明)望月亮太(窪田正孝)は、松浦の作戦を無視して勝手に銀行に潜入する。

その後、なんとか強盗を制圧したが、作戦をめちゃくちゃにされた松浦は二人に激怒する。

次へ

京極の娘・結衣(佐々木希)は、警察官になっていた。

結衣のことが心配でたまらない京極はコワモテの男が業務中の結衣に因縁を付けているのを見て、その男を取り押さえる。

取り押さえた男は、京極の旧友・相良虎徹(吉田 鋼太郎)だった。京極と虎徹は、久々の再会を喜び合う。

次へ

京極は久しぶりに再会した虎徹と昔話に花を咲かせながら夜の街にいた。

そこへドローンが集団で飛んできて小型の爆弾を次々に投下し、街はパニック状態になる。

その後、この事件を起こした爆弾犯爆弾犯は、さらなる爆破予告をしてくる。

松浦(藤木直人)指揮のもと、神奈川県警本部と横浜中央署は合同捜査本部を設置するが、京極と亮太は捜査から外される。

次へ

捜査から外された京極は、松浦に捜査に参加させるよう迫ると、ある条件をつきつけられる。

その条件とは京極と亮太が犯人を逮捕できなければ警察を辞めるというものだった。

京極は、困惑する亮太を尻目にあっさりとその条件を受け入れる。

独自に調査をはじめた二人は、手掛かりとなる情報をつきとめ、ある場所に向かう。

次へ

二人がその場所に着いたときには、すでに本部が到着していて一人の容疑者・アキラ(夕輝壽太)が逮捕されていた。

松浦の側近・若山(竹内涼真)が遅れてきた二人に、この容疑者を取り調べれば事件は解決し、京極と亮太の辞職も確定すると言う。

取調べに対して一向に情報を教えないアキラ。さらなる爆破予告の時は迫っている。

この状況で京極と亮太は、ある作戦を思いつき実行する。

それは覆面を被り犯行グループに化けて、逮捕されているアキラを逃がして本拠地をつきとめるというものだった。

次へ

本拠地にたどり着いた京極と亮太だったが、アキラに二人の作戦はバレていて、二人は犯行グループに拳銃をつきつけられる。

この絶体絶命の場面に、京極の旧友・相良虎徹(吉田 鋼太郎)が現れた。相良がこの犯行の首謀者だったのだ。

相良は京極に、京極が眠っていた30年の間に起こった自分の苦労話を語り、今回の犯行に及んだいきさつを語る。

一瞬の隙をつき反撃に出る京極と亮太。格闘の末、最後は京極と相良の一騎打ちに。

格闘の末、相良との一騎打ちに勝利した京極は、自分の心境を語り相良をさとす。

次へ

その後、爆破予告されていた爆弾は次々と処理されていくが、ひとつだけ見つからない。

一方、京極の娘・結衣(佐々木希)は、怪しい男を尾行し遊園地で爆弾を発見する。

そのころ、相良からの言葉をヒントに爆弾の場所をつきとめた京極と亮太も遊園地に向かっていた。

その京極に爆弾を発見したという結衣からの電話がかかってくる。結衣は爆弾が仕掛けられていた観覧車に乗り込んでいた。

次へ

爆発の時間が迫る中、結衣が乗っている観覧車までよじ登っていく二人。

何とかその観覧車にたどりついた二人だったが、爆弾の処理ができない…。

間もなく爆発の時間になるというその瞬間、京極は爆弾を抱えたまま観覧車から外の海へ飛び込んだ。

京極の安否を気遣う結衣と亮太だったが、不死身の京極は無事に生還した。

レビュー(感想)

今回もハチャメチャでしたね~。独断で突入したり、スパイダーマンになったり、爆風を間近で受けても無傷だったり…。さすが不死身!最近は亮太まで不死身になってきましたね。取調室から犯人を連れ出しておとがめなしって、どんな警察署だよ~。

始末書くらいで許してもらえるなんてさすがラストコップ!本部長や所長まで理解示すし、味方だし。いや、都合がいいから好きにさせてるだけってこともあるかも?参事官のイライラも募ります。あんだけ命令無視されたらね~…。

そんな京極さんも、警察官になった娘の結衣ちゃんのことは心配。「好きなようにしろ」なんて言っておいて、遠くから見守ったり、勝手に配属決めたりして責められちゃいましたね。少しでも危険を減らしたいという気持ちはわかります。あんだけ可愛いんだもん。京極さんに似て度胸もある!

加奈子さんを取り合ったフェニックス虎徹と再会し、思い出話をするシーン。高校生のはずなのに二人とも、どっからどう見てもオッサンじゃん!吉田鋼太郎さんと唐沢さんの演技、濃い!濃すぎる!

亮太を加えた3人でいる時、空に飛んでるドローンが爆弾を投下。その捜査から外された京極さんと亮太。京極さんは松浦参事官に捜査させろと迫り、自分のクビをかけちゃいました。そして二人がたどり着いた先にいたのは虎徹!やっぱりな~。こんだけ濃い人が、今週だけのゲストだなんておかしいと思ったんだよ…。旧友が犯人って一番嫌なパターンですね。後味悪い。

残り1個の爆弾を観覧車の中で見つけた結衣ちゃんのところに駆けつけた京極さんたちが観覧車に登るシーンは、あまりにも怖すぎてみてられなかった…!そのあとは爆弾を抱えたまま海に飛び込んじゃうし…。どれもこれも怖い!

結局無傷。あんだけの高さから飛び降りて、海の中とはいえ爆発もしたのに。京極さんがどんだけ危険な目に遭っても、絶対死ぬことはないからその点は毎週安心です。あの二人と松浦さんの関係が今後どうなっていくのか、ちょっと楽しみ。

次回放送予定日10月15日

2016年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時カインとアベルフジ系
9時レディ・ダ・ヴィンチの診断フジ系
10時逃げるは恥だが役に立つTBS系
9時相棒シーズン15テレ朝系
10時地味にスゴイ!日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時シェフ~三ツ星の給食~フジ系
10時砂の塔TBS系
9時ラストコップ日テレ系
9時IQ246~華麗なる事件簿~TBS系
9時キャリアフジ系
10時半レンタル救世主日テレ系
ページのトップへ戻る