ドクターX 第8話 あらすじ・レビュー

第8話 12月1日放送

第8話 あらすじ【予告】

最後の独身大物アーティストと言われている八乙女悠太(小西遼生)が表舞台から突然姿を消した。

海外で極秘挙式するのかとも言われるなど、彼の報道でもちきり。

だが実は、手術が困難な肝臓がんを患い東帝大学病院に入院している。

院内でもこのことを知っているのはごく一部の人間だけで、厳重な警備体制が敷かれている。

次へ

八乙女の手術は北野(滝藤賢一)が担当することになっている。

プロジェクションマッピング技術を使った最新の医療機器で精密で完璧なオペをすると宣言。

これには未知子(米倉涼子)も興味津々だ。

オペをさせてほしいというが、使用経験のないドクターには無理だと言われる。

それでも未知子は諦めきれず、本人に直談判する。

次へ

その後、八乙女の入院情報が世間に漏れてしまい、八乙女の命にかかわる最悪のトラブルにも見舞われてしまう。

ドラマっ子のつぶやき

次回は、5年連続で「結婚したい男」「抱かれたい男」ナンバーワンに選ばれている大物アーティストが極秘入院します。

手術が難しい肝臓がんだそうです。北野先生が担当するようですよ。無理なのに…。結局また未知子が助けるんでしょ?

北野先生が最後までオペをして患者を助けられたらいいんだけど、もしそれが出来なかったとしたら、あの人何のために日本に来たのかわかりませんね。
多分できないような気がするな~。
もともと手術が難しい肝臓がんですからね。

この世に、未知子みたいな腕のいい医者がゴロゴロいたらいいのになあ。

第8話 あらすじ【本編】

大人気の独身大物アーティスト・八乙女悠太(小西遼生)が人気絶頂の中、姿を消した。

海外で極秘挙式するのではないかとも噂されるなど、彼に関する報道で持ち切りだった。

次へ

その八乙女が東帝大学病院に極秘入院してきた。

手術が難しい肝臓がんを患っているのだ。

このことはトップシークレットでごく一部の人間にしか知らされていない。

次へ

カンファレンスも名前を伏せて行われた。

患者が短期の治療を望んでいるため、化学療法などは行えない。

そこで北野(滝藤賢一)がオペすることになった。

北野はプロジェクションマッピング技術を使った最新医療機器でオペをするという。

未知子(米倉涼子)は自分がやりたいと手を挙げるが、ニューヨークでもたった1台しかないという最新機器で、この機械の使用経験がない未知子には無理だと北野は一蹴する。

次へ

西園寺(吉田綱太郎)が病院長秘書の白水(田中道子)に八乙女が入院していることを話してしまった。

その直後、八乙女の入院がネットニュースになり、病院にはマスコミも駆けつけるなどして大騒ぎになる。

白水がSNSにアップしたことが原因だった。

次へ

八乙女のマネージャー・河合(宮地雅子)もこれには激怒し、退院してほかの病院へ行くと言い出した。

未知子が、今出ていくと命の危険があると助言するがそれを無視して八乙女は出ていく。

病院の外に集まった大勢のマスコミの前で突然八乙女が倒れてしまう。

次へ

未知子が手当てをし、八乙女が目を覚ました。

目を覚ました八乙女は再び病院を出て行こうとする。

スーパースターの八乙女は病気であってはならないなどと言う患者に対し、未知子は「あんたはただの患者。八乙女悠太のまま死にたいなら別だけど」と言い残し、病室を出て行った。

次へ

八乙女が手術をする決意をしたため、最新医療機器を使ったオペが行われることになった。

だが手術の最中、パソコンや周辺機器がエラーを表示し、最新医療機器が使えなくなってしまう。

内科部長・黄川田(生瀬勝久)が不用意に開いたメールからウィルスに感染したためだ。

次へ

この機器が使えなければオペは出来ないと、北野がインオペと口にした時、未知子が入ってきた。

機器を使わないとこの手術は出来ないと北野は言うが、未知子は自分の手でオペを開始し、無事成功させる。

次へ

屋上でいつものように糖分を補給していると北野がやってきた。

最新技術も必要だと主張する北野に、マップが消えた時、目の前の患者を見ずにモニターばかりを見ていた北野に怒りをぶつけた。

次へ

手術を終えた八乙女は、これからは時々、本名の自分で生きていくことにしたと未知子に笑顔を見せた。

記者会見を行った八乙女は、病気になったことで、ありのままの自分を見てほしいと思うようになったと話し、同時に、マネージャー・河合との結婚を発表し、みんなを驚かせた。

レビュー(感想)

また今回も北野はオペしませんでしたね。あの人、ツイてないのかもしれないけど、今のところ良いとこナシ!アメリカで天才外科医と言われていたというのは本当なのでしょうか?それさえも信じられないんだけど…。

一方未知子は、最新機器がないとオペできない北野とは違い、難しいオペもサクサクっと終わらせました。さすがです。今回もスカッとした!

蛭間さんは出張に行っていたようで出てきませんでしたね。彼がいない間に驚くようなことがたくさんありました。一番驚いたのは、広報部長の南さんの激ギレシーン。あれは面白かった!「悠さまとか…マジかんべん!」って…。外見に全く似合わないセリフが飛び出しました。でも責められた東子さんも何も言い返せずしょんぼりしていてちょっと可愛かった。

黄川田先生が不用意にファイルを開いてしまってみんなに責められるところも、生瀬さんらしさが出ててよかったな。あれはもはや顔芸ですよね。

西園寺先生は秘書にスーパースターが入院してること話しちゃうし…。何やってんだか…。あの頭のお悪い秘書さんはどうなるんでしょうね?患者の情報をSNSにアップするなんて、社会人としてありえない。でも時々いますよね、ああいう人。

いつだったか、どこかの不動産屋の社員も、芸能人の誰々が家を探しに来ましたってアップして問題になっていましたよね。ああいうことをSNSにアップする人って何を考えてるんでしょう?!さっぱりわからない。

職場辞めたくてわざとやってるのかな?と思ってしまう。でもこのドラマではおそらくあの秘書はやめないんだろうな~。蛭間院長がいない間の出来事だし…。蛭間の愛人を勝手に辞めさせたとなると大騒ぎするだろうし…。普通は解雇ですけどね。

こういう世間で問題になっていることなんかも盛り込んでくるからこのドラマは面白いんですよね。次はどんなのやってくれるんだろう?って期待しちゃいます。

次回放送予定日12月8日

2016年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時カインとアベルフジ系
9時レディ・ダ・ヴィンチの診断フジ系
10時逃げるは恥だが役に立つTBS系
9時相棒シーズン15テレ朝系
10時地味にスゴイ!日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時シェフ~三ツ星の給食~フジ系
10時砂の塔TBS系
9時ラストコップ日テレ系
9時IQ246~華麗なる事件簿~TBS系
9時キャリアフジ系
10時半レンタル救世主日テレ系
ページのトップへ戻る