ドクターX 第3話 あらすじ・レビュー

第3話 10月27日放送

第3話 あらすじ【予告】

須山三佐江(松下由樹)という女性が、財布を拾った大門未知子(米倉涼子)にお礼を言うために東帝大学病院を訪れた。

三佐江は、財布を拾ってもらったお礼にと、最高ランクの人間ドッグを受けると言い出す。

非常に高額な人間ドッグの予約を勝手に入れた未知子に、副院長の久保東子(泉ピン子)は激怒する。

支払えない可能性も考え、未知子に後見人になって責任を取るよう命じた。

次へ

未知子は、外科部長・西園寺猛司(吉田鋼太郎)と一緒に三佐江の病室を訪れた。

三佐江の顔を見た西園寺は驚き固まってしまう。

三佐江は、西園寺が20年前にオペをした患者で、元愛人だったのだ。

次へ

検査の結果、三佐江の体に大きな腫瘍のようなものが発見された。

だが、開腹して観なければ病名がわからないというほど大きな影だった。

開腹してみると、驚くような事実が判明。

蛭間は、西園寺の過去の医療ミスを確信し、手術の中止を命じる。

次へ

未知子は病院側の意向を無視し、三佐江に真実を伝える。

だが三佐江は怒りもせず、急に笑い出した。

画像を改めて見直した未知子は、驚きの表情を浮かべる。

ドラマっ子のつぶやき

次回は、西園寺先生の元愛人が出てきますよ。しかも、西園寺先生の医療ミスが発覚する?!実は医療ミスではなく、何か大変な病気とか?

開腹しないと病名がわからないような大きな影って一体何でしょう?!気になりますね~。怖いけど…。まあ、どんな病気でも未知子が何とかしてくれそうだから安心ですけどね。

未知子の能力が高すぎて、ほかの先生たちがポンコツに見えてしまうのがちょっとね。もう少しほかの先生のカッコいいオペとかも観てみたいかも。

第3話 あらすじ【本編】

未知子(米倉涼子)は、たい焼き屋の行列に並びながら財布の中身を確認するが、55円しか入っていなかった。

諦めて帰ろうとした時、道に落ちている財布に気付く。さりげなくその財布に近づき拾い上げた。

次へ

翌日、財布の落とし主・須山三佐江(松下由樹)が未知子を訪ねてきた。お礼にとたい焼きを受け取り嬉しそうな未知子。

一度帰ろうとした三佐江が踵を返し、お礼に最高ランクの人間ドックを予約すると言い出した。

東帝大学病院の最高ランクの人間ドックといえば、超VIP待遇でとんでもない費用が掛かる。

費用を回収できないかもしれないと思った副院長の久保東子(泉ピン子)は、未知子に後見人になれと言い出す。

次へ

未知子と共に三佐江の病室を訪ねた外科部長・西園寺猛司(吉田鋼太郎)は、三佐江の顔を見て驚いた。

三佐江はかつて西園寺が手術をしたことのある女性で、しかも元愛人だったのだ。

彼女がこの病院に来たのが偶然なのか、それとも何か理由があるのかわからない西園寺は落ち着かない。

次へ

三佐江の検査結果を見た未知子は驚く。

体内に腫瘍のような大きな影が見つかったのだ。

だが、それが何なのかは未知子でも開腹してみないとわからない。

次へ

北野亨(滝藤賢一)が三佐江の執刀をすることに決まった。

未知子は助手として入り、手術を見守る。開腹をして二人は驚いた。

大きな影の原因はガーゼオーマだったのだ。体内に残ったガーゼが原因で生じた腫瘤のことだ。

西園寺が手術をした際、ガーゼを置き忘れていたのだ。

次へ

それを知った院長の蛭間(西田敏行)が「今すぐ閉じろ!」と叫んだ。

それでも手術を続けようとする未知子の手を北野が抑え、未知子を外に連れ出すようほかのスタッフに指示した。

結局、手術は行われないままお腹は閉じられた。

次へ

外科医が集まって話し合っている中、未知子は三佐江に事実を話しに行っていた。手術をして取り出すと未知子が言う。

そのことを知った蛭間は当然激怒。

広報部長の南(草刈民代)は、西園寺に対する復讐ではないかと言う。

どこか別の病院で検査した際、ガーゼを置き忘れていると知り、ゆすろうとしているのではないかなどと話をしている中、未知子は「私が切るから」と言い残し出て行った。

次へ

改めて画像を見ていた未知子があることに気付いた。

「インオペは正解だった」と言うと再び三佐江の検査を開始。

未知子は院長室を訪れ、ガーゼオーマの裏側に仮性動脈瘤が潜んでいたことを報告。

ガーゼオーマがあったおかげで、破裂せずに済んでいたのだ。

三佐江から告発されるのではないかと恐れる西園寺と蛭間が手術の失敗を願う中、未知子が無事手術を成功させる。

次へ

西園寺は、蛭間に頼み込んで用意してもらった口止め料500万の小切手を持って三佐江の病室を訪ねた。

退院の支度をしていた三佐江は、西園寺よりも先に2000万の小切手を差し出し、愛人関係にあったことを黙っていてほしいと言い出す。

今度の都知事選に出ることになっている三佐江からの口止め料だった。

結局その小切手は院長が受け取ることになったが、未知子のオペ代と口止め料に消えた。

レビュー(感想)

医者なのに、手術の失敗を願う蛭間院長と西園寺先生…。蛭間さんの言う通り、未知子は失敗しないんですよね~。しかも二人が用意した口止め料は500万。三佐江さんが用意した口止め料は2000万。恥ずかしい…。病院側は全く損せずに済んだので良かったじゃないですか。とはいっても、未知子のオペ代、口止め料で2500万も持っていかれちゃったけど…。高いね~。

そんだけ儲けているのにたい焼き一つ買えない未知子…。未知子の金銭事情どうなってるの?たい焼きは買えないけど、お高いお靴、お高いバッグ、お高い洋服に身を包んでいる。ファッションにお金かけ過ぎてお金がないっていう設定なのかな。晶さんは未知子のためにちゃんと貯金してくれてたから、報酬のほとんどを取り上げてるなんてことはないだろうし…。やっぱり今でも貯金してくれてるのかな。

西園寺を演じている吉田綱太郎さんって、女性好きのイメージが浸透しちゃったからなのか、女性にだらしない役が多いですね。イメージぴったりですけど…。今回の件で確実に飛ばされるだろうと思ったら何のおとがめもなしでびっくり。それもこれも未知子がオペを成功させたからですけどね。もっと感謝したほうがいい。

西田敏行さん、アドリブ多いんだろうな~と思うと、どこがセリフでどこからがアドリブなのかが気になって仕方ない。蛭間ってすごく嫌な役だけど、西田敏行さんがすると面白いのは何でだろう。

次回放送予定日11月3日

2016年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時カインとアベルフジ系
9時レディ・ダ・ヴィンチの診断フジ系
10時逃げるは恥だが役に立つTBS系
9時相棒シーズン15テレ朝系
10時地味にスゴイ!日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時シェフ~三ツ星の給食~フジ系
10時砂の塔TBS系
9時ラストコップ日テレ系
9時IQ246~華麗なる事件簿~TBS系
9時キャリアフジ系
10時半レンタル救世主日テレ系
ページのトップへ戻る