ドクターX 第1話 あらすじ・レビュー

第1話 10月13日放送

第1話 あらすじ【予告】

米倉涼子演じるフリーランスの天才外科医・大門未知子はニューヨークにいた。

未知子がいたニューヨークの中華料理店で客の妊婦が突然倒れる。

未知子は妊婦を診察し、その場にいた客の一人、泉ピン子演じる久保東子が掃除婦として働いているという近所の病院へ患者を運び込む。

未知子はスピーディーかつ的確な処置を施し妊婦の命を救った。

その様子を見ていた東子は、未知子の手腕に感動する。

その後、日本の大学病院の腐敗ぶりを指摘する東子と未知子は意気投合する。

次へ

日本医療の最高峰「東帝大学病院」から未知子に誘いの声がかかる。

東帝大学病院は隠ぺい行為・医療ミス・派閥争いなどで評判がガタ落ちになっていた。

蛭間重勝(西田敏行)は、院長の久保茂(竜雷太)を汚い策略で追い出し、新院長の座についたばかりだった。

未知子は不本意ながらもその依頼を受ける。

次へ

東帝大学病院で未知子は意外な人物と再会する。

それはニューヨークで出会った東子。彼女は久保前院長の妹で新副院長に指名されていた。

そして未知子を東帝大学病院に独断で招いたのは東子だった。

次へ

東帝大学病院で摘出困難な脊索腫をもつ患者、IT社長・一木淳の手術が行われることが決まる。

その手術を担当するのは、ニューヨークから引き抜かれた北野亨(滝藤賢一)で、日本初の3Dプリントパーツを使った脊椎手術”を推し進めようとする。

次へ

未知子は自分に切らせろと言うが、北野は一歩も譲らない。

ところが手術の直前になって、本来ならば起こりえない“絶体絶命の事態”が…。

ドラマっ子のつぶやき

またドクターXが観られる~!あの名台詞もまた聞けますよ。

今度の舞台は東帝大学病院。ニューヨークの中華料理で出会って意気投合した東子が未知子をこの病院に引き抜きます。その東子を演じるのは、泉ピン子さん。シリーズ史上最強の敵らしいです。二人のバトル、怖そう~…。

しかもこの人は、蛭間の敵でもある。蛭間との出世争いに負けて渡米し、その後は、兄まで蛭間に病院長の座を奪われてしまいます。蛭間、どんな手使ったんだか…。?東子が副院長になって蛭間の足を引っ張ろうとするという役どころ。

東子と未知子は意気投合したわけだし、未知子にとっても蛭間は天敵。共通の敵がいれば仲良くなりそうなもんですが、未知子ですからね。そんなうまくいくわけがない。あの人、誰にも縛られたくない人だし、やりたくないことはやりたくないとはっきり言いますからね。東子は自分の想い通りにならない未知子に怒りを覚えるようになっていきます。ホントに怖そう…。

スーパードクター・北野亨を演じるのは滝藤賢一さん。未知子はこの人と、オペの取り合いをします。さてどちらがオペをすることになるんでしょうか。

未知子、相変わらず敵が多すぎる。しかも今度は史上最強の敵でしょ。大丈夫かな~?!ちょっと心配ですが、その腕は間違いないですからね。今回も難しいオペを次々成功していってくれると思います。早く観た~い!

第1話 あらすじ【本編】

ニューヨークにいたフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)の前で、客の妊婦が突然倒れる。

未知子は、その場にいた客の一人、久保東子(泉ピン子)が掃除婦として働いているという近所の病院へ患者を運び込む。

未知子は、スピーディーかつ的確な手術を施し妊婦の命い、その様子を見ていた東子は、未知子の手腕に感動する。

その後、日本医療の最高峰「東帝大学病院」から未知子に誘いの声がかかったと神原 晶(岸部 一徳)から連絡が入り、未知子はそれをしぶしぶ了承し帰国する。

次へ

東帝大学病院は隠ぺい行為・医療ミス・派閥争いなどで評判がガタ落ちになっていた。

蛭間重勝(西田敏行)は、院長の久保茂(竜雷太)を汚い策略で追い出し、新院長の座についたばかりだった。

東帝大学病院で未知子は意外な人物と再会する。

それはニューヨークで出会った東子。彼女は久保前院長の妹で新副院長に指名されていた。未知子を東帝大学病院に独断で招いたのは東子だったのだ。

次へ

東帝大学病院で摘出困難な脊索腫をもつ患者、IT社長・一木淳(渡辺 大知)の手術が行われることが決まる。

その手術を担当するのは、ニューヨークから引き抜かれた北野亨(滝藤賢一)で、日本初の3Dプリントパーツを使った脊椎手術”を推し進めようとする。

自信満々の北野だったが、手術直前に患者の病状が進んでいることに気づき、手術を延期するように蛭間に進言するが、マスコミを使い大々的にPRしてしまっている蛭間は、それを受け入れない。

次へ

手術日になり時間が迫る中、執刀医の北野は手術を拒否し現れない…。そこに未知子が現れ、勝手に手術を始めだす。

3Dプリントパーツを使いながらも、北野とは全く違うアプローチで見事に手術を進めていく未知子。その後完璧に手術を終え、患者の命は救われる。

次へ

手術後、記者会見では手術をしたのは北野になっており、自慢げに手術の成功をアピールする蛭間。

いつものようにメロンを持参した神原 晶は、副院長の東子に今回の手術の請求書を差し出すが、メロンはもらうけど請求は蛭間にしてくれと追い返す。

請求書を晶から渡され、その金額を見て支払いを渋る蛭間だったが、その場にいた北野が「私の契約金から支払ってください」と進言する。お金を受け取ってスキップしながら病院を後にする晶。

次へ

翌日、いつものように院長回診で群れを成す医師たちの集団の前に現れる未知子。

未知子を見て詰め寄ってくる内科部長・黄川田高之(生瀬勝久)達に向かって、晶がいつもの未知子の取り扱い証を配りだす。

いつもの「○○○」「いたしません!」を医師集団の前で言い切った未知子は、悠然とその場を立ち去っていく。

レビュー(感想)

やっぱりドクターXは面白いですね。安心してみてられます。相変わらずのスタイルの良さ、ファッションも楽しめました。難しいオペもあっという間に終わらせました。オペやめろって言ってた人たちが未知子の腕に驚くといういつもの流れもスカッとする。

オペの様子を中継するってことで始まったのに、途中で映らなくなってしまったのが残念。放送されていたら、蛭間の立場も危うくなったかもしれないのにな。蛭間は相変わらず腹黒い。一緒に辞職するはずだったのに院長だけ辞職させ自分が代わりに院長になっちゃうなんて…。晶さんから大金ふんだくられればいい。

今回のシリーズには泉ピン子さんが出ています。副院長。追い出された院長の妹です。未知子をいいように利用しようと思って雇ったのでしょうが、未知子が人の言うことなんて聞くはずない。自分の思う通りに動いてくれなくてイライラすることになるようですが、雇う前に調査とかしないのかな?利用しようと思っているなら、ちゃんと調査して人となり調べるでしょう。

加地先生がいるとホッとするのはなぜでしょう。もっと加地先生のシーン増やしてほしいなあ。と思っていたら、公式サイトで見つけました。「ドクターY 外科医・加地秀樹」が配信されてるらしいですよ。ビデオパスオリジナルドラマだそう。これも面白そう~!

次回放送予定日10月20日

2016年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時カインとアベルフジ系
9時レディ・ダ・ヴィンチの診断フジ系
10時逃げるは恥だが役に立つTBS系
9時相棒シーズン15テレ朝系
10時地味にスゴイ!日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時シェフ~三ツ星の給食~フジ系
10時砂の塔TBS系
9時ラストコップ日テレ系
9時IQ246~華麗なる事件簿~TBS系
9時キャリアフジ系
10時半レンタル救世主日テレ系
ページのトップへ戻る