逃げるは恥だが役に立つ 第8話 あらすじ・レビュー

第8話 11月29日放送

第8話 あらすじ【予告】

みくり(新垣結衣)が突然家からいなくなった。

津崎(星野源)は、自分が拒絶するような態度をとってしまったのが原因ではないかと考える。

勘の鋭い沼田(古田新太)にも二人の関係がバレそうになり、一人で悩ましい毎日を送っていた。

次へ

風見(大谷亮平)百合(石田ゆり子)もみくりの行先は知らないようだ。

次へ

ある日、日野(藤井隆)に飲みに誘われた津崎は、その場でちょっとしたことから風見とみくりのことで言い合いになり、珍しく感情的になる。

ドラマっ子のつぶやき

みくりちゃん、実家に帰ってしまいます…。みくりちゃんがいなくなったことを知った平匡さん、どうするんだろう?!ただ家でじっと待つ?!

百合ちゃんにも言わずに帰るのかな?実家に帰って、お父さんやお母さんにはなんていうんだろう?夫婦喧嘩だと思うかな。

あ~もうお互い好きって言っちゃいなよ~~~!ここは男である平匡さんから言うべきですよね。言い方は悪かったけどあなたを拒否したわけじゃないってことをちゃんと伝えないと…。

今回みくりは小さなバスガイドさんになってましたけど、次回はどんな妄想見られるんだろう?それもすごく楽しみなんですよね~。

平匡さん、ガンバレ!絶対みくりちゃんを迎えに行ってくださいね。

第8話 あらすじ【本編】

みくり(新垣結衣)は勇気を出して津崎(星野源)に「平匡さんだったらいいですよ」と伝えるが拒絶されショックを受けていた。

津崎の前では何もなかったように接していたが、ことあるごとに思い出し、恥ずかしさでいっぱいになってしまう。

そんな時、母・桜(富田靖子)が足を骨折したと聞かされる。

みくりは津崎の家を出て館山の両親の家に行くことにした。

次へ

仕事を終えた津崎が自宅へ戻ると、テーブルの上には書き置きがあり、冷蔵庫の中には数日分の食事が用意されていた。

津崎は自分が拒絶したことが原因だと考える。

次へ

毎日みくりのお弁当を持って行っていた津崎がコンビニ弁当になってしまったことで沼田(古田新太)が、みくりは日雇い妻だったのではないかと推測する。

百合(石田ゆり子)風見(大谷亮平)と会っていた。

二人で話していて、津崎と何かあったのだろうという推測までは出来たが、何が原因かまではわからない。

次へ

みくりはその頃、夫婦喧嘩する両親を前に困っていた。

足を骨折した桜に代わって父の栃男(宇梶剛士)が家事をやっているのだが、今まで家事などやったことがないため、何をしても失敗ばかり。

桜はそんな父にイライラをぶつけていた。

みくりはこっそり父を励ました。

「みくりが帰ってきてくれてよかった」という父に、みくりもまた館山に来られて「よかった」と考えていた。

次へ

津崎にもっと近づきたくて、受け入れてくれているんじゃないかと思ってあんなことを口にしたみくりだったが、拒絶されたことがショックでたまらなかった。

なんとかいろんな妄想をして、その事実を茶化していけば乗り切れるのではないかとも考えたが、ハグの日は容赦なくやってくる。

火曜日から逃げ出したいと思っていたところに母が骨折したという連絡が入ったため、みくりはそれを口実にして逃げ出したのだった。

津崎は二人の関係を進めてしまわなければ、みくりと今でも穏やかで幸せな毎日を暮らせたのに…と考えていた。

次へ

安恵(真野恵里菜)が野菜を持って館山にやってきた。ジャムの作り方を習いに来たのだ。

みくり、兄夫婦、安恵がきたことで館山の家は賑やかになった。

父が津崎を呼ぼうと言い出し、みくりは慌てて止めた。

次へ

奥さんと子供が実家に帰っているという日野(藤井隆)が風見や沼田と飲んでいた。残業している津崎にも電話をかけて誘う。

今の状況でお酒を飲むことに対する不安はありながらも、お世話になっているめったに飲めない日野と飲めるということで津崎は結局合流した。

そこで日野が、家事代行の女性とはどうなのかと風見に質問した。

今は休んでいると言い、何かよほどいたたまれないことがあったのではないかと話す。

何があったのかまではわからないという風見に「知らないなら何も言わないでください」と津崎が言い返す。

その言葉を受け、「自分の方が彼女のことを知っているかもしれない。見えているというべきか…。」と風見が言うと、津崎と風見は見た目も考え方も生き方も全て何もかも違うと津崎は珍しく語気を荒げた。

次へ

津崎が酔いつぶれてしまったため、百合が車で迎えに来た。

「責任を感じるので付き合います」風見はそういうと助手席に乗り込んだ。

次へ

「お父さんに厳しすぎない?」そう言ったみくりに、母は定期検診を受けた際、再検査の項目があり精密検査を受けたと話した。

結果、どこも悪いところは見つからなかったが、自分が先に死んでしまった時のことを考えたのだと言う。

それから夫婦についての話になり、母は「運命の相手なんていないと思う。運命の相手にするの」と言った。

意思がなければ家庭も仕事も続かないとも…。

次へ

「津崎さんと話をしていて昔のことを思い出しました」風見は中学時代の頃の話を始めた。

学生時代風見はモテた。初めてできた彼女は地味な子だったが、風見はとても彼女が好きだった。

だがある日、突然「風見君といるのが辛い。風見君はカッコよくてスポーツも出来て女子にも人気で…」地味で可愛くない自分となんで付き合っているんだろうと周りから言われることもその女の子にとってはつらかった。

そんなこと気にしなければいいだろうと風見は言ったが「風見くんにはわかんないよ。私と風見くんは全然違うんだもの」

その子が自分に自信を持てないことは彼女自身の問題だ。

「どれだけ拒絶されても、大好きだよって言ってあげればよかったんでしょうか?向こうは僕の気持ちなんて考えちゃいないのに。自分ばかり見ている彼女に何を言えばよかったんでしょう?」百合にそう話す風見の話を、津崎は後部座席に横になって聞いていた。

次へ

自宅へ戻ると冷蔵庫を開け、みくりが作り置きしていてくれた食事を手に取った。

それには一つ一つメッセージが書かれていた。

それを見ながら、みくりはどんな思いでこれを作ったのか、どんな気持ちでここから出て行ったのか、自分が拒絶した時、どんな思いだったのか…。

津崎は自分のことで精一杯で、みくりの気持ちを考えられなかったことを反省していた。

次へ

翌日、津崎はみくりに電話をした。

女性経験がないこと、それを知られるのが怖かったこと、拒絶されたみくりがどう感じるのかまでは考えが及ばなかったことなどを素直に話し、謝った。

みくりは女性経験がないことは知っていたが、自分にとって大したことではなかったと言い、拒絶されたのはとてもショックだったと伝えた。

「このまま中途半端で終わるのは嫌だから、もう一度会ってちゃんと話しを…」

「会えます!今います。すぐ近くに。会って、火曜の分のハグを!」

この言葉にみくりは「はい!」と笑顔で答えた。

次へ

津崎は思い切り走った。みくりの両親の家まで…。

だがその時、みくりはマンションの前にいた。

津崎はすぐにでも帰りたいと思っていたが、みくりの両親に引き止められ、一泊することになった。

みくりは津崎の帰りをワクワクしながらマンションで待っていた。

レビュー(感想)

逃げ恥の1時間は毎週本当にあっという間です。1週間「まだかまだか」と待っていて「明後日だ!」「明日だ!」「今日だ~~~!」って首を長くして待っていても、放送はあっという間に終わってしまいます。2時間でも3時間でも観たいのに…!

今回は、平匡さんとみくりちゃんの間にかなりの距離が出来てしまって「違うんだよ~!二人とも、お互い大好きなんだよ~」ってモヤモヤハラハラしながら観てましたが、最後はいつものようにほっこりさせられて、うるっとしました。

今日一の平匡さんは「火曜日の分のハグを!」でした。可愛かった。なんかもう良かった。みくりの両親につかまって、帰りたいのに帰れず困っている平匡さんも可愛かったです。でも最後、二人のハグが見られなかったのが残念!1週間、待ち遠しいよ~~~!!

今回はなんかとても勉強になりました。私は平匡さんと同じで自己肯定感が低いのです。とても…。若い頃からつい「私なんて…」とか「この人は私と一緒にいて幸せなのかな?」とか考えたりしがちでした。でも今回、風見さんの話を聞いて「随分勝手なこと言ってたんだな」ってことに気付きました。

風見さんが言うように、自分に自信が持てないのは私の問題。それを相手にぶつけて、気にしなければいいと言ってくれる人に「私とあなたは違うから」というひと言でバッサリ切り捨てるようなことを言うのは、なんとも自分勝手だなと…。自分のことしか考えてない言葉だったんだと気付かされました。

若い頃からずっと思ってましたもん。「あなたみたいに何でもできる人には私の気持ちなんてわかるはずがない」って…。今日の風見さんは本当に良い仕事しましたね。多分、平匡さんへ向けた言葉だったんでしょうね。起きてるってわかってたんじゃないかな。

そして平匡さんに気付いてほしかったんでしょうね。みくりちゃんの気持ちも。風見さんはみくりちゃんが平匡さんを大好きだってこと気付いてますからね。「自分とだったらビジネスライクでうまくいく」と風見さんが言ったのだって、みくりちゃんは自分のことは好きじゃないから、あれこれ悩まなくてうまくいくという意味だったのだろうし…。

風見さんと百合ちゃんも気になってきました。とても良い感じですよね。
出来ればうまくいってほしい。

これほど面白いドラマってなかなかないよな~。3クールくらい観ていたい!ずっと放送してくれないかな~。

平匡さんを演じている星野源さんが体調を崩しているとニュースで観てとても心配しています。大病されてますし、あまり無理してほしくない。一日も早く体調が戻って元気になられますように☆

次回放送予定日12月6日

2016年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時カインとアベルフジ系
9時レディ・ダ・ヴィンチの診断フジ系
10時逃げるは恥だが役に立つTBS系
9時相棒シーズン15テレ朝系
10時地味にスゴイ!日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時シェフ~三ツ星の給食~フジ系
10時砂の塔TBS系
9時ラストコップ日テレ系
9時IQ246~華麗なる事件簿~TBS系
9時キャリアフジ系
10時半レンタル救世主日テレ系
ページのトップへ戻る