福家警部補の挨拶あらすじ・レビュー(第9話)フジテレビ系列3月11日放送


【第9話】
ネタバレ注意

第9話 あらすじ 3月11日 午後9時~放送(フジテレビ系)

聖南総合病院救命センターの初療室で一人の男性が殺された。同病院の外科部長森本和弘(長谷川公彦)だ。現在この場所は稼動しておらず備品置き場になっていた。

犯人は、木原幸信(林遣都)。殺害後、慌ててその部屋を出ようとしたが、シャツのボタンが外れたことに気づき、死体の周りを慌てて調べ始めた。

だがそこに、看護師の丸山陽子(室井滋)が入ってくる。木原は慌てて隠れ、血のついたシャツを脱ぎ捨て白衣を着た。

丸山に見つかってしまった木原は、最近配属されたばかりの眼科医だと自己紹介をする。そこに大きなカバンを持った怪しい男性、荒川勉(きたろう)が入ってくる。

お互いを不審がっている中、部屋の隅で白い布を被せられている森本の死体を発見する。

死体を見て驚いているところへ、福家警部補(檀れい)が入ってきた。同僚の見舞いに来た福家は道が分からなくなったという。

死体を目にして、自分が刑事だと名乗り、この部屋から出て行かないようにと指示を出すが、手帳も病室のカバンに忘れてきており、いでたちも刑事らしくないため、誰も福家が刑事だとは信じない。

携帯電話を持っていた木原が警察に通報するが、警察は一向に現れない。

福家はその場で推理を始めるが、ただの妄想だと思われてしまう…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回は、初療室だけで話が進んでいきましたね。いつもと違った感じで進んでいきました。三谷幸喜さんの演出みたいだったな。

あの殺されてしまった先生、いい人だったんですね。もう少し早く謝罪していれば、殺人者にならなかったのかもしれないですけど、それを言い出したらキリがないしね。

きたろうさんも、室井滋さんも、やっぱり面白い。あの人たちが加わるだけで何であんな雰囲気になるんだろう?
今回は好きなカンジだったなあ。室井さんときたろうさんが出ていたので安心して観られました。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る