医龍4|あらすじ・キャスト・主題歌

作品概要

ドラマタイトル 医龍4
放送時刻 2014年1月スタート 毎週木曜日 夜10時~ (初回15分拡大)
脚本 浜田秀哉
『ラストホープ』『絶対零度~未解決事件特命捜査~』
『プラチナデータ』『パーフェクト・リポート』ほか
ひかわかよ
『救命病棟24時 第5シリーズ』『東野圭吾ミステリーズ』ほか
プロデュース 長部聡介
『医龍シリーズ』『蜜の味~A Taste Of Honey~』
『不毛地帯』『離婚弁護士シリーズ』ほか
大木綾子
『救命病棟24時 第5シリーズ』『主に泣いてます』ほか
演出 田中亮
『医龍3』『ラストシンデレラ』『結婚しない』
『リッチマン、プアウーマン』『カエルの王女さま』ほか
水田成英
『医龍シリーズ』『救命病棟24時シリーズ』
『蜜の味~A Taste Of Honey~』『不毛地帯』ほか
主題歌・挿入歌 EXILE ATSUSHI 『青い龍』
ドラマ主題歌 詳細ページへ

出演者

役名役者名
朝田龍太郎坂口憲二
加藤晶稲森いずみ
伊集院登小池徹平
荒瀬門次阿部サダヲ
猪原薫キムラ緑子
早川昭吾柄本佑
木原毅彦池田鉄洋
岡村征高橋克典
桜井修三平幹次朗
藤吉圭介佐々木蔵之介
鬼頭笙子夏木マリ
野口賢雄岸部一徳
ほか

あらすじ【プロローグ】

富裕層相手の診療で金儲けを企み海外進出している企業がある中、経営の悪化に伴い患者にとって必要な病院が次々と閉院していく。
そんな厳しい現実の中で、天才心臓外科医の朝田龍太郎(坂口憲二)とチームドラゴンが理想の病院を作るため奮闘する。そこには様々な壁が立ちはだかる。

ある国の紛争地帯で、MSAP(万人のための医師団)の一員として活動をしていた朝田龍太郎(坂口憲二)の背後で爆発が起こり、1人の少年が大けがを負う。治療道具が十分でない中、朝田はオペに挑む。

インドにきていた経営コンサルタントの岡村征(高橋克典)は、大きな商談を成立させ、日本の各省庁の役人や様々な企業のトップが集まった「医療国際委員会」に出席している“ある男”に電話をする。

大病院「L&P病院」では、外科部長の木原毅彦(池田鉄洋)が早川昭吾(柄本佑)ら大勢の研修医に院内の解説を行っていた。木原が、目を見張る最先端医療設備を誇らしげに紹介する一方、同じ地区にありながら古びた「桜井総合病院」は、研修医も来ず、医師は院長である桜井修三(平幹二朗)のみという状況だった。

患者も減ってきて、看護師たちは経営難を不安視していた。また、肺を患って入院している森本は、成功率の低い手術をこの病院で受けるのは不安だからと手術を拒んでいた。

ある日、「L&P病院」ERに救急患者・中原がやってきた。検査室を通すことで様々な検査が自動的に行われ、その結果は治療にあたる木原や、日本に帰国した岡村のタブレットに転送されていく。
準備を終えた木原たちがオペ室に入った直後、岡村から電話がかかってくる。その電話を切った直後、木原は救急隊員を呼び戻すように指示した。「L&P病院」に受け入れ拒否を言い渡された中原は再び救急車に戻されてしまう。

途方にくれる救急隊員に中原は「桜井総合病院」に運んでほしいと話す。連絡を受けた桜井は、看護師たちの反対を押し切り受け入れ指示を出す。中原が到着し、すぐにオペ室に運ばれるが、症状が悪化していてできる処置がないとの判断がくだされる。みんなが諦めかけたその時、ドアが開き、朝田龍太郎が入ってきた。

自分の恩師である桜井の病院で働くことになった朝田は、それぞれ別の病院で働いているチームドラゴンのメンバー、加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)、藤吉圭介(佐々木蔵之介)を訪ねる。

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

患者の視点にたった医療っていいですよね。ドラマとして観ていてもスカッとします。ましてやそれが天才心臓外科医を筆頭に、腕のいい医者が勢ぞろいするとなれば、面白いこと間違いなしです。

しかもこのドラマもシリーズ化してますからね。朝田がどんな風に闘っていくのかすごく楽しみです。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る