福家警部補の挨拶|あらすじ・キャスト・主題歌

作品概要

ドラマタイトル福家警部補の挨拶
放送時刻2014年1月スタート 火曜日 午後9時~
原作大倉崇裕(東京創元社/創元推理文庫)
脚本正岡謙一郎
椎名リオ
企画水野綾子
編成企画清水一幸
プロデュース貸川聡子
演出佐藤祐市
岩田和行
主題歌・挿入歌-

出演者

役名役者名
福家警部補壇れい
石松警部稲垣吾郎
二岡鑑識係柄本時生
田所警部補中本賢
ほか

あらすじ【プロローグ】

福家警部補(壇れい)は、人並みはずれた推理力と鋭い観察力で事件解決の糸口を見つけ、しつこく相手を追い込んでいく変わり者の刑事。堅物刑事の石松(稲垣吾郎)の指示も無視し、マイペースに捜査を進めていき、事件を解決する。

人気脚本家である藤堂昌也(反町隆史)は、三室勘司(小林且弥)を呼び出して自分の別荘へ行った。その時三室は、藤堂に頼まれた拳銃とロープを用意していた。藤堂は三室に誘拐犯の役を与え、役作りを始める。しかし、しばらくして、藤堂に睡眠薬を飲まされた三室は眠ってしまう。
三室が眠っている間に、藤堂は自分の事務所に電話をし、電話に出た事務員の大城加奈子(水崎綾女)に、三室に読ませて録音した脅迫文を再生し聞かせた。

そのあと藤堂は、骨董商の辻伸彦(有薗芳記)の家へ向かった。藤堂は辻から古い原稿の取引を持ちかけられていた。その原稿とは、藤堂の脚本家としてのキャリアを脅かすものだった。藤堂はその取引に応じる素振りをて辻を殺し、家に火をつけて別荘に戻っていった。

その頃、藤堂の事務所には、藤堂が誘拐されたと知らされた石松和夫警部(稲垣吾郎)ら警官たちが詰めていた。そこに、また脅迫電話が入る。それを聞いた大城は、声の主が三室だということに気づく。

電話を終えた藤堂は三室を起こした。全ては辻殺害を完全犯罪にするための策略だった。その一連の仕上げは三室を消すことだった。だが、それを知った三室は逆上し、藤堂に襲いかかる。もみ合った末、藤堂の撃った銃弾が三室を貫いた。その直後、突入してきた警官たちの中には、傷だらけの藤堂が誘拐されていたということを疑うものはいなかった。

だが、福家警部補(檀れい)は違った。
福家は石松から辻の放火殺人事件の担当を命じられていたのだが、なぜか藤堂の誘拐事件を調べ始める。福家は鑑識係の二岡友成(柄本時生)に車を出させて、藤堂の別荘へと向かった。

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

壇れいさんは、このドラマが民放の連続ドラマ初主演だそうです。ビールのCMのイメージが強く、ほんわかした、お上品なイメージの壇さんですが、今回のドラマでは変わり者の刑事を演じるそうで、どんな壇さんが見られるのか楽しみです。

お顔やイメージからは刑事役って、想像出来ないですけどね☆
観たあとはイメージ変わっちゃうかも?!

このドラマは、冒頭で犯人や犯行過程がわかっちゃうような作り方になっているそうなので、その辺も楽しみです。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る