S-最後の警官-|あらすじ・キャスト・主題歌

作品概要

ドラマタイトル S-最後の警官-
放送時刻 2014年1月スタート 毎週日曜日 午後9時~
原作 「エス-最後の警官-」(小学館)
原作:小森陽一
作画:藤堂 裕
脚本 古家和尚
プロデュース 韓 哲
演出 平野俊一
石井康晴 ほか
音楽 高見優、木村秀彬
主題歌・挿入歌 MISIA 『僕はペガサス 君はポラリス』 (アリオラジャパン)
ドラマ主題歌 詳細ページへ

出演者

役名役者名
神御蔵一號向井理
蘇我伊織綾野剛
棟方ゆづる吹石一恵
古橋誠二郎池内博之
速田仁平山浩行
梶尾竜一高橋努
嵐 悟平山祐介
棟方耕三本田博太郎
神御蔵花朝加真由美
天城光菅原大吉
横川秋土屋アンナ
中丸文夫高嶋政宏
霧山六郎近藤正臣 (特別出演)
香椎秀樹大森南朋
山中一郎本宮泰風
上野耕司淵上泰史
藤堂静江ふせえり
矢島絵美朝倉えりか
馬場カーロス弘樹夕輝壽太
田崎ホセ直也君沢ユウキ
奥村麻美八木菜々花
中井千里弥香
前島美香サントス アンナ
正木圭吾オダギリジョー
ほか

あらすじ【プロローグ】

毎日のように起こる事件、誰が犯罪者になるかわからないこの時代の日本の治安を守るための最後の砦。
『Special Assault Team』 警視庁特殊部隊 通称“SAT”
『Special Investigation Team』 警視庁特殊犯捜査係 通称“SIT”
これらの部隊は、通常の警察官では対応できないテロや人質立てこもり事件等の特殊な事案を担当する。その解決に際し、犯人の生死を問わない制圧を警察組織の中で唯一、許可されている部隊である。

犯人を生かしたままの『確保』を目的とする、SATの機動力とSITの捜査力を併せ持った新たな『S』が誕生する。

『National Police Safetyrescue』 警察庁特殊急襲捜査班 通称「NPS」は、そこに所属する1人の隊員──“倒すための拳”ではなく、“守るための手”を持つ男の物語。
かけがえのないものを一途に守るため、神御蔵一號が立ち上がる!!

ある団地で、銃を所持した男2人組が、主婦と小学生の男の子を人質に取って立て篭もるという事件が起こった。NPS隊員・神御蔵一號(向井理)は、隣の部屋に忍び込み、外からはSATの狙撃手・蘇我伊織(綾野剛)のライフルの照準が銃を持った犯人を捉え、狙撃の指示が出るのを待っていた。

しかしSAT隊長・中丸文夫(高嶋政宏)は、今回のSATの任務はNPSの後方支援のため別命があるまで待機をするしかないと命令をしてこない。

NPS隊長・香椎秀樹(大森南朋)は、「第3のS」の目的である「人質はもちろん犯人も、誰ひとり絶対に死なせるな」と無線で隊員たちに指示を出す。そして、香椎は突入のカウントを始める。

この事件が起こる半年前、元ボクサーの一號は引退後、都内の交番に勤務するお巡りさんとして地域住人のために、日々の仕事を懸命にこなしていた。
そんなある日、新宿の雑居ビルでひとりの刑事が脚を撃たれ、そこには大量の銃器類・手榴弾が置かれていた。
ビルの外に警察が集まってきたことを確認すると、傷害やクスリ絡みの犯罪を派手にやっている、俗に言う「半グレ」(暴力団に属さず犯罪行為を行う不良集団)のリーダー格の興津(渋谷謙人)が、今から戦争だと仲間たちに声をかけた。

総理から直ちにSATを投入せよとの命令が下り、蘇我らSAT隊員たちは現場へ出動する。隊長・中丸が無線で各隊員に制圧の命令を下そうとしたとき、警視総監から指示があるまで待機しろとの命令が下る。

興津たちは付近で女性を誘拐し、現金3億円と海外へ逃亡する航空機を要求してきたのだった。日本の警察は人の命が第一だから、人質がいると撃ち返せないとたかをくくった興津たちは、窓から人質を突き落とす。

最前線にいた銃対員・篠田(小澤亮太)は、人質を受けとめようとして列から飛び出してしまう。篠田がそれがマネキンだと気づいた瞬間、銃声が響き篠田の身体が地面に崩れ落ちた。

興津たちは、「警察狩りだ!」とからかうように叫びながら、篠田を的に銃を乱射した。他の銃対員たちが身動きが取れずにいると、野次馬の足止め要員として借り出されていた一號が、盾2枚を結合し篠田に向けて駆け出していった。

周囲がどよめくなか篠田を守るように盾を構える一號に、興津たち「半グレ」集団の容赦ない銃弾の雨が降り注ぐ…。

そしてその頃、まだ公表されていない新説の特殊部隊チーム、第3の「S」が極秘に投入されていた。

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

今連載中の人気漫画がドラマ化されることになったんですね。
いや~、これ面白そう!制圧ではなく、確保。それぞれのキャラクターを見てみると、とっても面白そうです。

それを目的とするとかなり難しいでしょうが、面白そう~!
半沢直樹が大ヒットした枠ですからね。このドラマも大ヒットするといいですね。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る