BORDER(ボーダー)あらすじ・レビュー(第1話)フジテレビ系列4月10日放送


【第1話】

第1話 あらすじ 4月10日 午後10時~放送(テレビ朝日系)

警視庁捜査一課の刑事・石川安吾(小栗旬)は、私生活を犠牲にして、捜査に没頭してきた。

そんなある日、元警察官が銃殺される事件が発生し、石川は現場に駆けつけた。捜査の前に現場付近を歩いてみるのが儀式のようになっている石川は、その日も現場周辺を歩いていた。

そして一人の男性と遭遇し、話を聞こうとした時、銃撃を受け、倒れる。頭部に被弾し、生死の境をさまよう。

朦朧としながら、「人は死んだらどこに行くんだろう」という疑問が巡り、初めて「死にたくない」と思う。

石川は生命活動を停止するが、その後蘇生を遂げた。銃弾は脳内に残っており、予断を許さない状況だった。

そんな中、石川本人の希望で刑事の仕事に復帰した。

復帰後、初仕事となる現場へやってきた石川は、現場へ入る直前、立ちくらみのようなものを感じる。その後、気配を感じた方に目を向けると、小さな男の子が立っていた。

泣き出しそうな表情をしたその男の子は、石川に何か言いたそうだった。現場を見た石川は、その男の子が被害者の一人だと知り戸惑う。

石川は、捜査が進んでいく中で、幻覚ではなく、死者と対話が出来るようになっていることに気づく。石川だけに見える被害者たちの証言から、捜査の本筋とは離れたところで、石川は真犯人を追っていく…。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

刑事モノはいろいろありますが、これはまた面白いですね。死者と対話でき、真犯人を聞き出すことが出来る。考えてみたら、これほど最強な刑事はいないでしょう。

ストーリーも、犯人の追い詰め方なども好きです。周りの刑事たちはほかの人物を犯人だと思い追いかけている中、「被害者から証言を得ました」などと言えるはずもなく、ただ一人でどうやって犯人を逮捕するところまでもっていくのだろうと思っていたら…。

裏の手段を使ったんですね。証拠が全くないのなら、とにかく証言者でも現れない限り、誰にも説明しようがないですからね。

犯人がわかっている以上、どんな手を使ってでも逮捕する糸口をつかみたいですし。
あの役柄、小栗旬さんに合ってますね。すごくいいと思います。

春ドラマはアタリがたくさんあるけれど、これもすっごく気になるドラマの一つになりました。

あの特殊な能力、いずれは消えてしまうのだろうか?

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る