TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-|あらすじ・キャスト・主題歌


4月16日(水)スタート

作品概要

ドラマタイトルTEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-
放送時刻2014年4月スタート!毎週(水)午後9時~9時54分
脚本吉本昌弘 ほか
ゼネラルプロデューサー松本基弘(テレビ朝日)
プロデューサー藤本一彦(テレビ朝日)
金丸哲也(東映)
和佐野健一(東映)
監督猪崎宣昭 ほか
主題歌・挿入歌加藤ミリヤ×清水翔太「ESCAPE」

主題歌 詳細ページへ

出演者

役名役者名
佐久晋吾(さく・しんご)小澤征悦(おざわ・ゆきよし)
島野誠(しまの・まこと)田辺誠一(たなべ・せいいち)
屋敷大地(やしき・だいち)塚本高史(つかもと・たかし)
太田文平(おおた・ぶんぺい)神尾佑(かみお・ゆう)
小菅光晴(こすげ・みつはる)渡辺いっけい(わたなべ・いっけい)
谷中寿也(やなか・としや)西田敏行(にしだ・としゆき)
ほか

あらすじ【プロローグ】

民放連続ドラマ初主演の小澤征悦さんが演じるのは、熱い正義感を胸に秘めながら、クールに捜査の指揮を執る警視庁の管理官、佐久晋吾。

管理官というのは、殺人事件や誘拐事件などが起きた際に設置される捜査本部の指揮を執る人です。捜査本部に集まってくる40人~100人もの人間を束ね、捜査方針を打ち出す重要な役割を担っています。

しかも小澤さん演じる佐久晋吾は、ノンキャリアにもかかわらず、異例の若さで管理官まで昇進した人物。捜査員からの報告に少しでも違和感や疑問を感じれば、自ら現場へ出向き、それを解消する。わざと仲が悪い捜査員同士を組ませたり、大胆な配置換えを行うなど、冷静な状況分析力と司令塔としての明晰さを発揮していきます。

そんな佐久晋吾を中心とした捜査本部を舞台に繰り広げられるドラマです。クールに事件に取り組む佐久、感情をむき出しにすることもある現場の捜査員たち、目には見えない警視庁幹部の思惑などを描いていくそうです。

佐久にライバル心を持っている捜査一課13係、係長で警視総監の甥でもある島野誠を演じるのは田辺誠一さんです。

佐久の運転手兼刑事、屋敷大地役が塚本高史さん。佐久の先輩で、捜査一課13係のベテラン刑事、小菅光晴を演じるのが渡辺いっけいさん。佐久のよき理解者でもあるが、警視総監の座を狙っている野心家の刑事部長、谷中寿也を演じるのが西田敏行さん。

一筋縄ではいかないそんな男たちが佐久を取り巻いています。

現場の刑事側に立って描かれる刑事ドラマが多い中、『TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ー』は、管理官をヒーローに据えた社会派刑事ドラマです。

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

一味違った刑事ドラマですね。大人気ドラマの相棒や踊る大捜査線のように、現場の刑事側からの目線で描かれる刑事ドラマが多かったので、このように捜査本部を舞台にした、しかも管理官が主役のドラマっていうのは、新鮮に観られるかもしれません。

テレビ朝日さんは刑事ドラマが多いっていう印象があります。小澤さんが世間で話題になるようなヒーローになったら面白いな♪

西田敏行さんがどんな刑事部長を演じるのか、それも楽しみです。同じテレビ朝日さんの人気ドラマとなった「ドクターX」でもかなり濃い役でしたからね。

あの時の「アドリブなの?!」っていう面白いセリフも毎回楽しみだったんですけど、今回もそういう風に思わせてくれるような面白いセリフがあったらいいなあ。

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る