東京バンドワゴン 下町大家族物語 あらすじ・レビュー(第2話)日本テレビ系列10月19日放送


【第2話】
ネタバレ注意

第2話 あらすじ 10月19日 午後9時~放送(日本テレビ系)

すずみ(多部未華子)が東京バンドワゴンにやってきた。青(亀梨和也)は喜ぶが、常連の神主、祐円(ベンガル)が余計なことを言ったため、すずみは怒り店にも入らず帰ってしまう。青は慌てて追いかけ、次の週の同じ曜日に約束をした。

東京バンドワゴンの近所に住んでいる大学生、裕太(中島裕翔)が古書を売りに来た。明治時代の「古事類苑」という百科事典の全集だった。それは裕太の祖父の遺品で、お金に困ったら売るようにと、残してもらっていたものだった。勘一(平泉成)はそれを10万で引き取るのだが、どこかがっかりした様子の裕太が気になり、青はあとを追う。理由を尋ねると、裕太の母がオレオレ詐欺で150万の被害に遭ったのだという。

その後、百科事典を一冊一冊確認していると、ある一冊だけ、何ページにも渡り長方形の穴が開いていることが判明。何のために開けられた穴なのかわからない。

カフェには赤ちゃん連れの玲井奈(小島藤子)がやってきた。そのあと赤ちゃんを残したまま玲井奈は姿を消した。

青はずっとその赤ちゃんの面倒を見ていた。それから数時間後、赤ちゃんの荷物が入っているバッグの札束に気づき、みんな驚く。そこに我南人(玉置浩二)が帰ってきた。我南人は、赤ちゃんの母親を知っているという。

居酒屋「はる」に玲井奈がいた。玲井奈の夫には300万の借金があり、朝晩一生懸命働いていたが、今月中に全額返せと言われているらしい。バッグに入っていたお金は玲井奈の母親を騙して巻き上げた金だった。そのことで夫婦喧嘩になり、玲井奈は夫からお金を奪い家を出てきていたのだった。その夫に見つかりそうになり赤ちゃんだけ置いて逃げたのだという。玲井奈は、若い頃に家出をし、その後家族とは絶縁状態だった。家族は玲井奈が子供を産んでいることさえ知らないという。この話を聞いていた紺(金子ノブアキ)は、あることに気づく。

堀田家に来た玲井奈は赤ちゃんを見て安心し、堀田家のみんなに頭を下げた。するとそこに、紺が裕太を連れて帰ってきた。玲井奈と裕太は互いの顔を見て驚いた。玲井奈は裕太の妹だった。そして、二人の母親にオレオレ詐欺の電話をしたのが玲井奈の夫だったのだ。
玲井奈は裕太にお金を渡し謝罪するが、裕太は怒って帰ってしまう。

研人(君野夢真)が穴の開いた百科事典に、いろんな長方形のものを入れて遊んでいた。亜美(平愛梨)はそれを見て注意するが、紺はそれを見ていてまたひらめいた。

その穴にはお金が詰められていたのだった。裕太は東京バンドワゴンに古書を持ち込む前に、ほかの店に一度持ち込んでおり、その際に、そこの店主がお金に気づいて盗んで売りさばいていたことが判明する。
裕太の祖父が残したかったのは、そのお金だったのだ。300万以上の価値があるものだった。無事、300万は裕太の手元に帰ってきた。

玲井奈の夫が、我南人とケンちゃん(光石研)に連れられて東京バンドワゴンにやってきた。借金を返すため、漁船に乗ることになったという我南人に、青は本当にそれでいいのかとしつこく聞く。本心では乗りたくないが、それしか借金を返す方法がないからという。そのやり取りを聞いていた裕太は、玲井奈と子供のために、祖父が残してくれた300万を貸すことにし、無事に解決した。

青の彼女が家にやってくると堀田家は朝から大騒ぎだった。彼女じゃないという青だがとても嬉しそうだった。そんな青を見て花陽(尾澤ルナ)は不機嫌そう。

すずみとの待ち合わせ場所で、青は嬉しそうな顔をしてすずみを待っていた。

その頃すずみは父親の入院する病院に見舞いに行っていた。病室に入ると苦しんでいる父親を見つけ慌ててナースコールをした。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回も面白かったですね~。堀田家のみんなの、温かい人柄がすっごく好きです。紺はすごいですね。何でもひらめいちゃう!
すずみちゃんのことを嬉しそうに待っている青の顔がすごくよかったです。でも、すずみちゃんのお父さんどうなるんでしょう。すごく心配ですね。もし何かあったらすずみちゃん、一人ぼっちになってしまいます・・。今まで以上にすずみちゃんも登場するようになるのでしょうが・・。
このドラマは、毎週いろんな事件が起きますが、確実に解決していくので見ていてハラハラしなきゃいけないようなこともなく、ストレスなく観られるのがいいです。
来週も楽しみ!!!

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る