ダンダリン 労働基準監督官|あらすじ・キャスト・主題歌

作品概要

ドラマタイトルダンダリン 労働基準監督官
放送時刻夜10時~
原作漫画「ダンダリン一○一」 原作:田島隆(とんたにたかし) 作画:鈴木マサカズ
脚本秦建日子
主題歌・挿入歌松任谷由美「今だけを きみだけを」
ドラマ主題歌 詳細ページへ

出演者

役名役者名
段田凛竹内結子
南三条和也松坂桃李
胡桃沢海風間俊介
温田祐二水橋研二
小宮瑠璃子トリンドル玲奈
太田昌子大島蓉子
相葉博美賀来千香子
紺野みどり西田尚美
南三条恭子石野真子
田中正一大倉孝二
真鍋重夫佐野史郎
土手山郁夫北村一輝
ほか

あらすじ【プロローグ】

働く人を守るルールを遵守するためには曲がらない、融通の利かない女、労働基準監督官の段田凛(だんだ・りん)(竹内結子)が、すべ ての働く人を守るために立ち上がる!
「ブラック企業」「名ばかり管理職」など、最近話題の「お仕事問題」を取り上げ、ちょっと役に立つ労働豆知識も満載の、お仕事エンターテインメント。
西東京労働基準監督署に、1人の監督官が配属されてきた。
彼女の名前は、段田凛。前の部署では相当の問題児だったらしいというウワサに、課長の土手山(北村一輝)と署長の真鍋(佐野史郎)は戦々恐々。
土手山は、凛より年下だがしっかり者の南三条(松坂桃李)に彼女の“お目付け役”を命じることに。
そんな中、あるリフォーム会社の営業マン・西川(渡辺いっけい)と出会った凛は、彼が会社からサービス残業を強いられていることを知り、「会社に自分がそんなことを言ったとバレたら首になる」 という西川の声にも耳を貸さず調査を開始。しかし、社長の鴨光(でんでん) と取っ組み合いのケンカになり、土手山から大激怒されてしまう。その後ダンダリンがとった監督官としての作戦は、署の監督官全員をアゼンとさせるものだった…

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

もう既に1話の放送はありましたが、面白かったです!途中で「なんでそんなことする必要あるの?」って突っ込みたくなるようなことも出てきましたが、概ね満足でした。
しかし、労働基準監督官って大変な仕事ですね。そもそも、サービス残業を何十時間も平気でさせる人間相手に、まともな話をすることだけでも相当大変だと思います。こういう職業の人は、法律違反を犯している人相手に話をするわけなので、すごいストレスがたまるだろうなあと、ドラマを観ていて思いました。
しかし、竹内結子さん演じる凛は、本当にまっすぐですね。たまには、頭固すぎるんじゃないかと思うような部分もありますが、竹内さんが演じているからか、そこも可愛く見えてしまいます。
トリンドル玲奈さんの泣きまねも面白かったです。2話も期待してます。

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る