MissPILOT(ミス・パイロット)あらすじ・レビュー(第5話)フジテレビ系列11月12日放送


【第5話】
ネタバレ注意

第5話 あらすじ 11月12日 午後9時~放送(フジテレビ系)

いよいよ1年半のアメリカ訓練へ行くことになった手塚晴(堀北真希)たち。6人はみんなに見送られ、国木田孝之助(斎藤工)とともにアメリカへと旅立った。

飛行機の中で、みんなは期待に胸を膨らませる。

アメリカの寮に到着し、国木田からリビングに呼ばれた。そこで今後のことについての説明がなされた。膨大な数のミッションをこなし、段階ごとに試験が行われる。その試験に2回落ちるとパイロット不適正とみなされ、日本へ帰され、別部署に配置換えされる。合言葉は「全員合格」だと国木田は言う。

外国人講師による英語の授業を受けた訓練生は、実機訓練前筆記試験を受け、全員パスした。

いよいよ実機訓練が始まった。外国人教官を前にし、全て英語での会話で訓練を受けることを不安がる訓練生たちに、「Say again」困った時には何度もこの言葉を言えば、理解するまで教えてくれるとだけ言い残し、国木田は去っていった。

みんなが外国人教官とバディと一緒に飛び立つ中、緊張しすぎた晴は、簡単な英語も聞き取れず、「Say again」を繰り返す。教官も呆れる中、トイレへ行かせてくれと言い出した。

ようやく飛び立つことが出来た晴。そんな晴とは正反対に、千里は最初から落ち着いて上手に飛ぶことが出来たため、晴は過去にも飛んだことがあるのではないかと言い出した。

二人が戻ると、国木田から、居残りを言い渡される。バディである千里(相武紗季)も晴のせいで居残りしなければならなくなった。

次の実機訓練でも、晴は慌ててしまい、うまく飛ぶことが出来ない。そのため、千里は教官に、このままでは間に合わないから晴を中心に訓練をすると言われる。

晴と一緒に乗って命を落としたくないと教官が言い出し、国木田からしっかりしろと檄を飛ばされる。

どうやったらうまく飛べるのかという晴の質問に対し、国木田は「絶対に誰にも言うなよ」と耳元で秘策を教える。それは努力だった。千里はそんな二人の様子を、複雑な表情で見ていた。

休日前に晴たちは、飲みに出ていた。だが千里は復習がしたいと飲みに来なかった。

千里は、国木田に、バディを変えて欲しいと言った。晴のせいでたったの30分しか飛べなかったと不満を述べる。2人しかいなかったとして、晴に操縦させられるかと聞かれた千里は、そんなことできるわけないと答える。すると国木田は、だったらもうムリだと言い出した。

「チーム一優秀なお前が見放したらあいつはもうだめだ。お前だからあいつとバディを組ませたのに」と言われた千里は、みんなのところに飲みに行った。ビールを飲み干し、「覚悟しといてよね。あんたには絶対パイロットになってもらうから」と言った。

翌朝から二人でランニングを始めた。晴は文句を言うが、千里はお構いなしに走り続ける。晴は自分のことを呼び捨てした千里に喜ぶ。
千里の晴への特訓は夜まで続き、翌日からもずっと続いた。

教官も驚くほど、晴は上達していた。だが、前方から別の機がやってきて、晴は慌ててしまう。教官の指示で何とか避けることが出来た。

訓練を終えた千里に国木田が「大丈夫か?」と声をかけた。晴のことだと思った千里は「上達しているし大丈夫です」と言うが、千里のことだといわれる。千里は「大丈夫です」と言い切り「期待は裏切りませんので」と言い残し帰っていった。

千里は夜中に寮の前のベンチに座り、パイロットのバッチを見つめていた。パイロットである千里の父親からもらったものらしい。小さい頃に両親が離婚し、それ以来連絡も取っていないのだという。そのバッチは千里にとってお守りだった。

たった一人で操縦するソロフライトの日がやってきた。
みんな緊張しながらも、それぞれがベストを尽くしてうまく飛べていた。千里が無事戻り、晴のフライトになった。

離陸は成功し、千里から教えられた通り飛んでいた。千里もほかの仲間もそんな晴を見守っていた。

着陸が近づいてきた時、千里は外へ飛び出していった。晴は千里との訓練を何度も思い出しながら無事着陸した。その着陸を見守ったほかの仲間たちも晴の元へ飛び出していった。

みんなから離れたところで、千里は自分のことのように喜んでいた。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

いよいよアメリカ編が始まりました!

晴、可愛かったですね。「say again」言い過ぎでしょ~。どうなることやらと思いましたが、無事全員飛べましたね。よかったよかった♪

しかしあんな高いところを自分で運転して飛ぶなんて、怖すぎます・・。高所恐怖症の私にとっては、あの映像も怖くて仕方ありませんでしたけど・・。運転出来るなんて素晴らしい。

千里は、国木田が好きなんですね。期待されてるってわかった途端、俄然やる気になっちゃいました。千里も可愛いです☆

ただ千里の思いは実らないんでしょうけどね・・。天然には勝てません。

次々やってくる試験に無事合格できるのでしょうか?

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る