ダンダリン 労働基準監督官 あらすじ・レビュー(第2話)日本テレビ系列10月9日放送


【第2話】
ネタバレ注意

第2話 あらすじ 10月9日 午後10時~放送

労働基準監督署に、飲茶カフェチェーンの店長、花枝(平山あや)がやってくる。「25歳で店長なんてすごいですね」という凛の言葉に突然泣き出した。社長からセクハラをされていると訴える花枝に対し、「セクハラは労働局の管轄ですので」と帰してしまう凛。これには周りの職員も驚くが、その後南三条を連れて、花枝の店にランチに行った。花枝は遅番らしく、店にはいなかったが、そこへやってきた社長が、花枝がセクハラで労働局へ相談に行ったことで憤慨していた。その横暴で横柄な態度を見ていた凛は、「う~~~」とうなりだし、社長相手に暴れてしまう。

土手山(北村一輝)からは当然激怒され「いくら相手がクズでも殴ったらダメ!」と叱られる。南三条は、凛から目を離すなと土手山にきつく言われる。

土手山は息子の小学校に呼ばれたため早退した。クラスメイトを殴ったと聞いた土手山は担任に何度も頭を下げる。それを見ていた息子は、「僕は悪くない。あいつが女の子に“ブス”って言ったからだ。」と言うが、「口で言えばいい。暴力をふるうのはよくない」と土手山は言う。「お父さんつまらないね。」と息子は走って帰ってしまう。

残業するという凛に仕方なく付き合う南三条。しばらくして、昼間モメた飲茶店へ夜食を買いに行くという凛に、南三条は慌ててついていく。
店には花枝がおり、社長が謝ってくれたと話す。
その後も残業を続け、しばらくすると「また食べたくなってきたので」と花枝の店へ行く凛。南三条は呆れながらもついていく。
すると、午後11時で勤務は終わるはずの花枝がまだ店にいた。夜中のシフトに入っていたアルバイトを、社長がほかの店舗に移動させたのだ。花枝への嫌がらせだった。

その店からの帰り道、凛の携帯に「お前を殺すくらい簡単なんだぞ」というメールが入る。南三条には、ただの迷惑メールだと誤魔化す凛。

翌日の会議の際、飲茶店を内偵したいと凛が言い出した。それに対し南三条は、花枝は店長で、残業代はつかない管理職なので超過勤務にはあたらないと反対した。それを聞いた凛は、管理職ならば権限が与えられなくてはならないのに、自分の店舗のスタッフのシフトさえ自分で組ませてもらえない。権限を与えず、残業代を支払わなくて済むように管理職にさせた、いわゆる“名ばかり管理職”であると主張。都内に全20店舗あることを知った職員は内偵を反対するが、小宮(トリンドル玲奈)は「やりたいです」と手を挙げる。学生時代から、どのバイト先でもセクハラをされて嫌な思いをしていた小宮は、その会社全部に復讐したくて労働監督署に入ったと話した。復讐する前に、全ての会社が倒産していたけれど、胸にモヤモヤしたものが残ったままだという。小宮がやると言い出したことで、小宮に思いを寄せる田中(大倉孝二)も手を挙げる。すると多数派にいないと蕁麻疹が出来てしまうと、温田(水橋研二)も賛成する。
土手山はそんなみんなに興奮気味に話している時「もっと大人になれ。相手がいじめっ子でも先に手を出したら大人の世界では負けなんだよ」と言い出した。
それを聞いた凛に「課長が考える大人というのは、どういう大人ですか?それは子ども達に堂々と胸がはれる大人ですか?」と質問された土手山はうなりだす。
結局内偵が行われることになった。その結果、名ばかり管理職を大量に作って残業代を払っていないことがわかる。
臨検当日。シーナフーズに乗り込んだ署員たち。権限を与えていない名ばかり管理職には残業代を支払う義務があることを告げられた社長。
無事解決し、凛がようやく自宅で一息ついていると、花枝からお礼のメールが入った。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

ダンダリン、今回も面白かったです。南三条が凛を不思議そうな顔をして見るのが、とっても面白い。きっと理解できないからでしょうね。でも最後の、「今回のことで2、3日風呂に入らなくても大丈夫だということが分かりました。人間の幅が広がったような気がします」って言ったのがとても素敵でした。凛に刺激されてもっと面白い人間になっていくんだろうなあと・・。
土手山課長も大変ですね。まさか社長相手に暴れるとはね。いくら相手が穏便に済ませてくれたとしても、あんな風に臨検したら、蒸し返されそうな気がしなくもないんですけどね。しかも公務員ですから、暴力沙汰は大問題になりそうな・・。ま、そこはドラマですから深く考えないほうがいいですね。
凛に届いたメールも気になります。誰に恨まれているんでしょうか。いや、逆恨みされるのもわからなくはないか・・。賀来千香子さんとの関係もすごく気になります。
来週はそれが少しわかりそうな感じですね。
楽しみです。

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る