ダンダリン 労働基準監督官 あらすじ・レビュー(第1話)日本テレビ系列10月2日放送


【第1話】
ネタバレ注意

第1話 あらすじ 10月2日 午後10時~放送

西東京労働基準監督署に配属された段田凛(竹内結子)。あまりいい噂のない凛のお目付け役として南三条(松坂桃李)が指名される。
南三条と凛がコンビを組んで捜査をしている最中、南三条がバイクに接触しそうになり転倒してしまう。バイクを運転していたのはリフォーム会社の営業マン、西川(渡辺いっけい)だった。ひたすら頭を下げる西川。話をする中で、会社からサービス残業を強いられていることを知る凛。自分の名刺を渡す凛に「自分がそんなことを言ったことがバレたら、会社を首になる」という西川の言葉を無視し、調査を開始する。
サービス残業を強いるだけあって、社長は凛の話に耳も貸さないどころか、とても横柄な態度を取る。
その後、西川の嫁から凛に電話が入る。西川が自殺未遂をしたという連絡だった。凛は慌てて病院へ向かう。その間ずっと、「お前のせいで不幸になる人がいるかもしれない」という土手山(北村一輝)の言葉が頭を離れず不安になる凛。
病院へ到着すると西川は無事だった。自殺しようとしたわけじゃないという西川に対し、「もう我慢できないって言ってたじゃない!」と泣き出す妻。西川は、社員の前で正座をさせられ、社長に罵倒されながら、反省文を読まされたのだ。
その後、その社長にお灸をすえるため、社長を逮捕すると言い出す凛。職員はみんな慌てるが、最終的には凛の提案に乗り、警察や検察に話をつけに行く。そう簡単にはうまくいかないと思われたが案外すんなりと了承を得ることが出来た。なぜなら、同僚の小宮(トリンドル玲奈)が、署員の前でウソ泣きをしたからだった。
逮捕当日。雨が降る中、社長を逮捕するため会社の前に現れる職員たち。いろんな作戦を立てては見るものの、最終的には凛が先陣を切り、無事社長を逮捕することが出来た。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

やっぱり竹内結子さん、可愛いですね~。ショートカットも素敵です。
竹内さん演じる凛は、融通が利かないというかなんというか、かなり頑固なので、上司や同僚ともかなりぶつかります。でもそれだけ一生懸命ということなんですよね。労働監督署の職員にも逮捕権はあるとは言っても、今までそれが行使された前例があまりなく、上司も最初はしり込みしてますが、凛のいうことに心を動かされ、結局社長を逮捕しました。スカッとはしましたけどね。ただ、一緒に働く人はちょっと大変かも・・という気もしました。第2話も、スカッとするストーリーを期待してます!

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る