ショムニ2013-あらすじ・レビュー(第2話)フジテレビ系列7月17日放送


ネタバレ注意

【第二話】

第2話 あらすじ 7月17日 午後10時~放送(フジテレビ系)

スマホばかりいじっている社員を見た社長(升毅)は怪訝な顔をする。出社してくるときもエレベーターの中でも、ずっとスマホを触っているのだ。それが納得いかない社長。その情熱を仕事に向けろと怒っていた。

千夏(江角マキコ)がショムニの部屋に入ると席が替わっていた。それに納得がいかず文句を言うが「席は女の価値で決まるって言ってたでしょ。女の価値は男の数。」だからこの席順にしたのだという。
一番の席に座っている美鈴(森カンナ)に、場所を間違えてるんじゃないかと言う千夏は、美鈴に人数を聞く。聞いた千夏は驚き、そして素直に二番目の席に座った。

詩織(本田翼)が、親睦会を兼ねて飲みに行こうとみんなを誘うが、千夏以外には断られてしまう。
まだお互いのことをよく知らないから親睦会をしようという詩織に、まどか(ベッキー)は「わかっています」と、みんながなぜショムニに送られたのかを話し出す。わかっているから、親睦界など必要ないと言った。
千夏の小さい頃のあだなの話をしたまどかに、「何でそんなことを知ってるんだよ」と詰め寄る千夏。「私に知らないことなどありません。」と自信満々にまどかは言った。「私達はあんたのことを知らないんだけど。」と益代(堀内敬子)が言うが、まどかは自分のことは何も語らない。恋人はいるのかと聞かれると、恋なんて自分をコントロールすることも出来ない人間が陥る低レベルなエラーですと言い切った。

下落合(鈴木浩介)が、仕事中にネットばかりする社員のことを星野(安田)に愚痴っていた。星野もアダルトサイトを見ていたため、下落合に見つからないうちに、そのページを必死に閉じようとするが、どうやっても閉じることが出来ない。すると、人事課のみんなもエラーが出てパソコンがいうことをきかなくなったと大騒ぎをはじめる。星野がそちらに気を取られている間に、下落合は星野が開いていたアダルトサイトの画面を見てしまう。

システムエラーのせいで、社内中が大騒ぎになった。

海外事業部でも、大事な資料をメールしないといけないと騒いでいた。詩織が「その方、下にいらっしゃるのにメールじゃないと渡せないなんて、よほど大切な資料なんですね」とつぶやいた。それで我に返った社員は、大慌てで下の階へ向かった。

会社中がパニックになっていることに、ショムニのみんなは呆れていた。
千夏がまどかに「あんたはシステムエラーを起こすことないの?」と聞くと、「あり得ません」と答えた。

満帆商事に、天才システムエンジニアの坂巻(眞島秀和)がやってくる。システムを復旧させるために、坂巻を呼んだのだ。

坂巻は、廊下でショムニのメンバーとすれ違う。その瞬間、まどかと、坂巻が同時にお互いに気づいた。坂巻を見て固まるまどか。
その様子を見たショムニのメンバーは、まどかをからかう。完全に動揺していた。

坂巻のおかげで、システムが復旧した。復旧した途端、みんな好き勝手に閲覧を始める。

坂巻の話では、アダルトサイトからのウィルスが原因じゃないかという。社員が何を考えているかわからないという下落合に、坂巻があるシステムを提案する。

まどかは、坂巻を待っていた。そして坂巻に誘われ一緒に食事へ行く。
それを見ていた千夏。

レストランで食事をしていた。坂巻はしばらく満帆に通うことになったという。それが落ち着いたら話があると言われたまどかは、びっくりする。坂巻が話をしようとした瞬間、ショムニのメンバーが近くにいることに気づいた。みんなまどかと坂巻を見に来ていたのだ。
落ち着かないまどかは、坂巻と一緒に店を出て行く。

ショムニのみんなは、まどかと坂巻のことで盛り上がっていた。何かあっただろうというみんなに、難しい言葉を並べて昨日の夜のことを説明するが、全く楽しさが伝わってこない内容だった。結局坂巻が何を言いたかったのかも聞けなかったという。


海外事業部の社員が人事部に呼び出された。3時間もぐるなびを見ていたことや、世界遺産を見ていたことなど、全てがバレていた。坂巻の提案というのはこれだったのだ。誰がどのサイトを閲覧したのか、メールの内容まで見ることが出来るトリプルアイというシステムのことだった。トリプルアイを使って、人事部の二人は社員のメールや閲覧履歴を見て社員たちの監視を始めた。

ショムニのみんなは、まどかと坂巻のことが気になるため、定時になっても帰らなかった。まどかに電話が入り、ショムニのみんながついていこうとするが、そこにイケメン配達員がやってきてみんながそっちに気を取られてる隙にまどかはデートに出かけた。

二人で野球観戦していた。延長戦に入るが、「エラーが多すぎて面白くない」と言って坂巻は立ち上がる。その時、この前の話だけど・・と切り出された。坂巻からの話というのは、ヘッドハンティングだった。いい返事を待ってるよと言い残し、坂巻は帰っていった。

社長にトリプルアイのことについて報告に行く星野と下落合。社長はそれを気に入り、すぐに契約するように言われる。

翌日、ショムニにまどかが来ると、すぐに坂巻の話を聞きだす。ヘッドハンティングだったというと、みんなのテンションは下がってしまった。
それでもまどかのことをみんな心配していた。

海外事業部では、上司から接待先の店を探すように言われた社員たちが、タウンページを使って店を探していた。その様子を見たまどかは、ネットで検索すれば一発だと、海外事業部のパソコンを使って調べようとした。それを慌てて止める社員たち。
「検索履歴が人事部に筒抜けなんだよ!」という左門(三浦翔平)。パソコンにトリプルアイのアイコンを見つけたまどかは驚く。

何か考えている様子のまどか。廊下で蛍光灯を替えている所に坂巻が現れ、話があるとまどかが連れ出す。

ショムニには、まどかを訪ねて左門が来ていた。

まどかは坂巻に、トリプルアイには致命的な欠陥がある。エラーが出た場合、データがばらまかれ、復旧できないというが、別にそれでもいいじゃないかという坂巻。中身をろくに確認しないほうが悪いといった。それを売ったお金で新しいシステムを開発できるというのだ。そんな坂巻の言葉にまどかはショックを受ける。

ショムニに戻ったまどかに、システムのことについて詰問する左門。「機械に振り回されすぎなんだよ。会社のために一肌脱ぐ気はないね」と言う千夏だが、「あんたはどうしたい?」とまどかに聞く。するとまどかは、止めたいと言う。

それを聞いたショムニたちが動き出す。

社長のゴミを捨てる姿、星野がエロ本を購入する姿、星野の写真をつけた機械を殴る下落合、一人で牛丼屋でビールを飲む壇上の姿を、ショムニのメンバーと左門が協力して動画に収めた。

その頃まどかは、システムを解除して欲しいと坂巻に頭を下げていたが聞いてもらえなかった。

坂巻との契約の日。契約書にサインをしようとしたその時、パソコンに映像が流れ出した。それを全社員が見ていた。
坂巻が慌ててそれを止めようとするが、操作できないようになっていた。
システムに侵入して、映像を社内にバラまいたという。進入経路もわからない。

慌てている社長たちの下に、左門が「自分がやった」と名乗り出た。人の恥ずかしい写真や行動をのぞき見るのが趣味だと言った。個人的な趣味を楽しんでいただけなのに、監視システムが勝手に吸い上げたと説明した。
実際に仕事をするのは機械じゃなく人間だと主張する左門。

「システムに管理された会社なんてちっとも楽しくない。人は楽しくなきゃいい仕事は出来ないんだよ。システムエラーを起こすから、人は面白い。」という千夏に、社員が何を考えているか知りたかっただけだと社長は言う。すると千夏が飲み会を提案し、会社のみんなで飲み会が行われた。

まどかは、坂巻の会社へ行く話を断った。
「完璧な人間が魅力的だとでも思ってるの?」などとショムニのみんながまどかをかばう。
まどかは、この前一緒に見に行った野球の延長戦のことについて話し出した。たくさんのエラーやファインプレーがあり楽しかったと言った。。
「人はシステムエラーを起こすから楽しいんです」とまどかは言った。
まどかは今回のことで少し考え方が変わっていた。

そのあと、ショムニのメンバーみんなで飲みに出かけた。

前の回へ総合ページへ次の回へ

プレビュー

ショムニのみんなはやっぱり優しいですね。ちょっと変わってるし、言い方もキツかったりしますが、結局心配している。今回はまどかのことをみんな冷やかしながらも心配していました。

でもこれを観ていて、一つ疑問があったんですけど・・。大きな会社って、何を閲覧したか、わかるようになってません?メールの履歴まではあれですけど、その人が何を見たかなんて、わかるもんじゃないんですかね?違うのかな。
私の友達の会社では、ネット閲覧していたら、上司がすぐに飛んできて注意されたってことがあったようですし・・。事業内容によるのかな。

左門もいいやつですね。最後は人の恥ずかしい姿を覗き観るのが趣味とまで言っちゃいました。あれって、クビになっちゃう話だったりしないのかなって少しハラハラしましたが・・。

千夏の言葉はやっぱり素敵☆随分変わった人ですけどね。あんな風に強くなれたら怖いものなんてないだろうなあと羨ましくなります。
私も、はっきりモノが言える人になりたい。性格的なこと考えると無理かなあ。

ショムニはスカッとするからやっぱり大好きです☆

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る