ショムニ2013-あらすじ・レビュー(第3話)フジテレビ系列7月24日放送


ネタバレ注意

【第三話】

第3話 あらすじ 7月24日 午後10時~放送(フジテレビ系)

ショムニのメンバーは、社内を歩いていて、覇気のない社員が多いことに驚く。

満帆商事では、休職する人が相次いでいた。そのことを嘆く社長の元に呼ばれた星野(安田顕)と下落合(鈴木浩介)は、メンタルヘルスを設け、社員のカウンセリングをしようと提案した。対外的にも聞こえがいいというと社長はすぐに快諾。

ショムニが職務で社内を回っている際、ひと気のないくらい部屋で、左門(三浦翔平)が変な踊りをしているところを目撃し、唖然とする。
左門は、取引先の社長が地下劇場のアイドルのファンだと知り、そのアイドルの踊りを密かに練習していたのだった。

週末に、秋葉原の路地裏の地下の劇場で、三筋製作所の社長と共に、左門は一生懸命踊っていた。本当は好きじゃないのだが、接待でずっと休日が潰れていた。
そんな左門が千夏(江角マキコ)と遭遇した。千夏は、金儲け出来るにおいを嗅ぎつけて、アイドルのグッズを売っていたのだ。
翌日、部長に休日出勤の申請を出すが、許可はもらえなかった。

詩織が会社に出てくると、みんなが真剣な顔をして机に向かっていた。みんなが書いていたのは休暇願いだった。だが、課長が不在なために、誰に出していいかわからず、人事部へ向かう。すると、星野から、課長代理を立てるよう言われる。しかし、手当てがつくわけでもにないので、誰もやりたがらなかった。
人事部の星野と下落合は、メンタルヘルス検診の準備をショムニに押し付け、ミスをしたらクビにするという。
千夏たちは何もしないので、詩織(本田翼)が病院に電話をかけ続け、ようやく医者を探し出した。その医者がイケメンだったことで、ショムニのメンバーに褒められる。

メンタルヘスルの検診のチラシを配るために海外事業部に来ていた詩織。そこで左門が、一度決まっていた三筋製作所との事業計画が中止になったと部長に言われているところに出くわした。左門は部長の指示通りにしたのだが、「相手の気分を害さないように断れ」などという無茶を言われる。左門を心配した詩織は、メンタルヘスルのチラシを左門に渡すが「こんなものに頼るほど俺は弱くない」とそのチラシを丸めて捨てられてしまう。

左門は、社長が好きなアイドルのグッズを持って断りに出向くが、もう取引はしないと、追い返されてしまう。そこの会社を出たあとに、上司から「やっぱり三筋製作所との取引、続行してくれ。社長からオッケーが出た」と電話が入る。だがもう追い出されたあとだったので呆然とする左門。

メンタルヘルスの検診当日。行列が出来ていたが、詩織が医者に、日時を伝え間違えていたことが発覚する。ショムニのメンバーは必死で電話をかけまくって医者を探していた。
みんなが断られる中、詩織がようやく医者を見つけた。看護師さんの話だと、イケメンらしいと聞いて喜ぶショムニのメンバー。

みんなが期待して待っていた医者は、イケメンとは言いがたい人だった。「池田めんじろう」という名前で、「イケメン」・・だったのだ。

だがその医者は来るなりすぐに帰ろうとした。極度の上がり症だったのだ。これほどたくさんの人をカウンセリングするとは思っていなかったと帰ろうとした。
そこで、千夏が白衣を着、マスクをして隣にいることになった。

悩みを持つ多くの人が、カウンセラーではなく、千夏の言葉で元気になって帰っていった。
それを見ていたカウンセラーまで励まされることとなった。
店じまいかと思ったその時、左門がやってきた。千夏がマスクをしようとすると、カウンセラーが自分がすると言うので、千夏と詩織は隠れていた。
左門の悩みは、上司とのことだった。上司のことに関する愚痴を言う左門に、千夏が出てきて、一喝した。
左門は、相手を怒らせてしまったことを部長に告げる。そして、自分だけじゃどうしようも出来ないから一緒に来て欲しいことを告げるが、行きたいのは山々だが、用事があるからと断られてしまう。

その話を聞いていた千夏は、部長がメンタルヘルスで相談していた内容の録音音声を聞かせる。

取引先の三筋製作所の社長に頭を下げまくっていた。だが、当然相手にしてもらえない。するとそこに、部長とほかの上司2人がやってきて、一緒に頭を下げてくれた。
結局交渉はうまくいかなかったが、千夏に脅されてきたとは知らない左門は、上司たちに「一杯付き合ってください!」と頭を下げる。
それが嬉しかった部長は「赤提灯くらいにしか連れて行けないぞ!」などと言いながらも「休日手当ては申請しろ」と言ってくれたのだった。

ショムニでは、課長を決めるためにジャンケンをした。勝ったのは詩織。詩織は嬉しそうだが、みんながやりたくなかった役職なので、押し付けられたのだ。
課長の席に座ろうとした詩織に、「あんたの席はそこじゃない」と、元の席に戻された。

前の回へ総合ページへ

プレビュー

今回、千夏がカウンセラーになって、患者が次々元気を取り戻して帰っていきましたが・・。誰も千夏だと気づかなかったのでしょうか?
話し方や声でわかると思いますが・・。
おまけに、カウンセラーまで元気にしちゃって・・。千夏って、どこまですごい人なんだか・・。

それにしても、今回は、左門がとてもかわいそうでした・・。あんな上司ばっかりなのか?!
ほかのドラマですが、自分のミスを部下のせいにしたりする上司も出てきますよね。

もっと素敵な上司を描くドラマが見たいんですけど・・。

ショムニの場合は、千夏が説教して終わるって感じですから、いい上司が出てくるわけないんですけどね・・。それじゃ話にならないですし。

千夏、今回も大活躍でした!

次はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る