海の上の診療所 あらすじ・レビュー(第2話)フジテレビ系列10月21日放送


【第2話】
ネタバレ注意

第2話 あらすじ 10月21日 午後9時~放送(フジテレビ系)

航太(松田翔太)が冷蔵庫にあった眞子(武井咲)のプリンを勝手に食べてしまったことで日内(荒川良々)らから責められていた。以前も同じようなことがあり大変なことになったと、みんなで必死でその事実を隠そうとするが、結局はバレてしまう。

船長兼料理長の海藤(寺島進)は、航海士のカルロス(植野行雄)と機関長の前島(土屋裕一)を怒鳴りつけていた。というのも、カルロスたちが、海藤がやっているブログ『戦う船長の船上レシピ』のランキングをあげるために、何度もアクセスしていたことがわかったからだった。

そんな中、海診丸は、美沖島を訪れる。人口150人ほどの小さな島だった。検診にやってくるのがお年寄りばかりだと嘆く航太。するとそこに、立花薫(篠田麻里子)が児童を連れて検診にやってきた。
薫は小中学校の教師で、中学生はいないため休校になっており、島でのたった一人の子供、10歳の片山遼(高木星来)の担任をしている。薫には喘息の持病がある。以前は本土で教師をしていたが、喘息が悪化し、教師を辞めようと思っていたところ、美沖島の役場に勤める増田潔(八十田勇一)から声をかけられこの島に来たという。

空気が綺麗なこの島でなら、喘息も治るかもしれないと期待するも、喘息は酷くなる一方で、学校行事も休んでしまわなければならないほどだった。そのせいで、遼の祖父であり村長でもある憲造(勝部演之)は、薫を辞めさせほかの教師を探すように増田に指示していた。

検診の次の日は遠足の予定だったが、憲造の反対で中止になるのではないかと心配する薫。薫に一目ぼれしてしまった航太は、自分も遠足に同行するということで憲造の了解を得た。そしてまた、海診丸のスタッフたちに、ここで船を降りると宣言する。

遠足当日。遼と薫、増田と航太は遠足に出かける。お昼は、航太から頼まれた、海藤たちが用意してくれていた。
お昼ご飯を食べ、自由時間になると、遼が一人で遊びに行ってしまう。薫とゆっくり話をしたい航太は浮かれているが、薫は遼のことが気になり後を追う。

遼は、先ほど歩いてきた道に咲いていた花を薫にプレゼントしたくて、それを摘みに行っていた。一生懸命手を伸ばし花を取ろうとしたその時、足を滑らせて転落してしまう。

あとを追ってきた薫が、遼が被っていた帽子を見つける。下を覗くとそこには遼が倒れていた。慌てて助けに行くが、遼の足には枝が刺さっていた。薫は大声で航太を呼ぶが航太は気づかない。
その時喘息の発作が起きてしまう。薬を探すも、降りてくる途中に落としてしまっていた。雨も降り出す中、薫は遼をおぶり必死で山道を歩いた。
航太と増田は、いつまでも帰ってこない二人を心配し探し回っていた。

薫は遼をおぶって、海診丸までなんとか連れ帰った。葵(藤原紀香)が薫の診察をし、戻ってきた航太が遼の手当てをした。

葵の喘息も何とか治まり、遼も5針ほど縫いはしたものの、無事に手当てが済んだ。遼がケガしたことで、憲造は薫を責め立てた。

航太は、もう少し休んでいったほうがいいというが、薫は自宅へ帰ってしまう。心配してやってきた航太と増田がとめる中、薫は荷造りを始める。その自宅は村長の持ち家で、薫が島に来ることになった時にリフォームしてくれたのだという。村長が怒っているため、急いで荷造りをして出て行こうとしていたのだ。

薫をやめさせないでほしいと遼が憲造に頼むが聞き入れてもらえない。すると話を聞いていた眞子がキレた。
薫が自分の体調のことも考えず、必死でここまで遼をおぶってきたことを伝え、孫を助けてくれた相手に文句を言った憲造を責め立てた。

教師をやめたくないけど、もう辞めるしかないと泣く薫のもとへ憲造がやってきて謝罪した。そして遼を助けてくれたことへの感謝を述べた。

その時、航太がいきなり薫の自宅の壁を剥がし始めた。みんな驚くが、壁を見て「やっぱり。これが喘息を酷くした原因だったんですよ。」と言った。
リフォームの際、壁に使われた接着剤が原因で喘息が酷くなっていたのだった。

海診丸で診察を終えた薫。憲造は増田に、新しい先生を探すのはやめるように言うが、増田は元々新しい先生など探していなかった。薫のことを好きな増田は、この島に残って欲しいと思っており、薫からやめたいと言い出すまでは、新しい先生は探すつもりはなかったという。

それを聞いた薫も増田と離れたくないと言い出し、航太は驚く。
結局また、告白もせぬまま、航太は失恋してしまった。

海診丸に載り続けることになった航太はまだ膝を抱えて落ち込んでいた。そんな航太を見て眞子はまた呆れていた。

その頃、海藤の書いているブログにアップされた写真に写っている航太を見た女性が「やっと見つけた」と呟いていた。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回も失恋しちゃいましたね~。あんなに惚れっぽい人いるのでしょうか?幸せな人ですね。外見だけ見たらモテそうなのに、あの軽さが残念なのでしょうか。

海診丸のスタッフいい人ばかりです。航太が女性に惚れるたび、「この船を降ります。」と言っても許してくれるんですからね。おそらく「あ~またどうせフラれるのにまた言ってるわ~」っていう軽い感じで受け止めてくれているからいいんでしょうね。

眞子ちゃんが村長に文句を言うシーンカッコよかったです!すっきりしました。さすが元ヤン?!

一話完結というのはいいですよね。たとえ見逃したとしても問題ない。
もう2回放送ありましたが、今から見ても十分楽しめるドラマだと思います!

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る