よろず占い処 陰陽屋へようこそ あらすじ・レビュー(第7話)フジテレビ系列11月19日放送


【第7話】
ネタバレ注意

第7話 あらすじ 11月19日 午後10時~放送(フジテレビ系)

一人の男性が陰陽屋にやってきて「今夜だけ店を貸してほしい」という。この男性は、以前この場所でイタリア料理の店を経営していた山田清志(永井大)だった。久しぶりの再会を瞬太(知念侑李)や源次郎(杉良太郎)たちは喜んだ。

ようやく借金を返し終わった清志は、3年前に離婚した元妻や別れた娘と、やり直したいという。新し娘もそれを強く望んでいた。

塾での成績がよかった娘が、パパの料理を食べたいと母親にリクエストしたのだが、店が潰れたことを娘には言えていなかった。そのため、今夜一晩だけここを借りてレストランを復活したいというのだ。

その話を聞いて祥明(錦戸亮)は了承した。商店街のメンバーも、久しぶりの清志との再会を喜び、協力を申し出る。

路子(倉科カナ)たちがレストランの準備をしているところに、祥明のホスト時代の仲間がやってきた。失踪した六本木のカリスマホスト・雅人の行方を探してほしいと言われた祥明は、筮竹を使って方位を占う。

ホストたちは早速、祥明の占いをもとに雅人を探し始めた。そして雅人が通っていた将棋クラブを突き止める。だが雅人は、そこで将棋をしていたわけではなく、ただ窓の外を見ていただけだという。

その夜、ついに清志の別れた妻と娘がレストランにやってきた。従業員や客に扮した路子や商店街のみんなも、静かに見守っていた。

清志が二人のために作った煮込みハンバーグをテーブルに運ぶ。その時、厨房で、たまたまソースを味見した千鶴(ふせえり)は、ソースが驚くほどマズいことに気付いた。

祥明たちも味見をし、その味を確認する。しかし、その料理を妻と娘は口にしてしまう。そして娘は、清志と暮らしたい一心で、「おいしい!毎日食べたい」と食べ続けた。

清志が祥明を見た。すると祥明は、家族に近づき、「この料理、呪いが染みわたっております」と告げ、別のテーブルのテーブルクロスを抜き取る。

そこに隠れていた祥明のホスト仲間が、清志を見た瞬間、彼に抱きついた。ホストたちが探していた雅人というのは、清志だったのだ。

ホストをしていたことや、この店が本当の店ではないことなどを全てぶちまけた祥明。娘の前で清志のことをクズ呼ばわりする。元妻は怒って、娘を連れて店を出て行ってしまった。

瞬太たちは、祥明を責め立てるが、清志は祥明に礼を言った。

清志が最初に店に来た時、祥明は何か別の理由があるのだろうと考えたが、それが何なのかはわからなかった。清志に見せてもらった家族写真が入っているケースにあった、将棋クラブの会員証を見て、ホストたちをそこへ行かせて事情を探っていたのだ。

元妻には新しい恋人がいた。元妻は看護師として働いており、夜勤が多い彼女に代わって、娘が通っている塾に、お弁当を届けてくれるような優しい男性だった。

だが、清志と一緒に暮らしたいと思っている娘は、元妻とその男性の再婚に反対していた。娘が通う塾が将棋クラブの前にあり、清志はいつも、娘と娘にお弁当を持ってくる男性の姿を見ていたのだ。

清志は、やり直したいと思っていたのではなく、娘の幸せを考えてわざとマズイ料理を出したのだ。

仕事のことばかり考えていた清志は、その男性が娘にしてくれているようなことは一度もしたことがなかった。

もうすぐ店を出すことになっている清志だが、その店がうまくいくかもわからないため、元妻も娘も、その男性といるほうが幸せだろうと考えてのことだった。

その後槙原(駿河太郎)が突然「しかし、皆さんこいつ(祥明)の正体に気づいてたんですね。」と言い出した。

「祥明が安倍晴明の末裔だってこと。俺必死で隠そうとしてたのにバカみたいだな。」みんなはその言葉に驚いた。

「こいつは、由緒ある安部家の後継者です」そう言い切ったが、「それは役柄じゃ?!」というみんなの言葉に今度は槙原が驚いて、気まずそうな顔をして祥明を見た。

狐火で後片付けをしていた清志は元気がなかった。源次郎がおにぎりを差し出すと、清志は泣きながらそれを食べた。

店の前で話をしている祥明と路子の会話を聞いた清志は、「路子さんてすごいですね。祥明が女性に“お前”っていうなんて珍しい。こいつにとってあなたは特別な存在なんですね」と言い残し帰っていった。

清志を呼び止めた槙原は、祥明が王子に来た理由を聞く。すると、王子に目が光る化け物がいるという噂話があることを聞いた祥明が突然ホストを辞めて、王子で占い屋をやりたいと言い出したと聞かされた。

陰陽屋で居眠りをしていた瞬太が起きた。「お前、ホントは知ってるんだろ?自分が化け狐だってこと。」そんな祥明の言葉に驚く瞬太。

「出てるぞ」と言った祥明が見ていたのは、瞬太のお尻から見えている尻尾だった。瞬太はそれを慌てて隠した。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回は少し切ないお話でしたね。元妻や娘の幸せのために身を引くというのは辛いですね。しかもあんなやり方で…。

商店街の人たちも一生懸命手伝ってくれていい人たちです。

祥明が、本当に安部晴明の末裔だったってこともわかっちゃいましたね。瞬太にもシッポが…!
慌てて隠してましたけども、がっつり見えてましたね。

瞬太には何か人にはない力があるんだろうなとは思っていましたが、まさかシッポがね、はえてるなんて…。普段は隠していたんでしょうか?それともたまにシッポが出てくるの?!
祥明は、瞬太をどうするつもりなんでしょう?謎だなあ。祥明が、悪霊退治の本を見ていたのが少し気になりますが…。

こんなことまでわかって、来週は一体どうなるんでしょう?!楽しみです。

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る