安堂ロイド-あらすじ・レビュー(第1話)TBS系列10月13日放送


【第1話】
ネタバレ注意

第1話 あらすじ 10月13日 午後9時~放送(TBS系)

東京帝國大学次元物理学部の教授である沫嶋黎士(木村拓哉)は、ワームホール理論の研究者であり、世界で広く認められていた。
黎士は、自分が導き出した理論から100%の確率で殺されること、そしてその数十時間後には、婚約者の安堂麻陽(柴咲コウ)も殺されることを悟っていた。
麻陽の会社に黎士が電話をかけてくる。そして自分が殺されることを伝えるが麻陽は冗談だと思う。「僕と君は殺される。君の命は、僕が殺されても絶対に護る。100年先もずっと、ずっと護るから」
黎士が会社に電話をかけてくること自体が初めてのことで、麻陽は不安になった。
その後、今度は携帯に黎士から電話が掛かってくる。だがその電話に出た麻陽は、それが黎士ではないことにすぐに気づいた。黎士は、麻陽の携帯番号を知らないのだ。その電話で、黎士の身に何があったのかとても不安になる麻陽。

同僚の計らいで、会社を早退し、黎士の研究室に向かった。そこで黎士の妹の七瀬(大島優子)から一枚の紙を見せられる。殺害される人の名前が書かれたものだった。そこには黎士の名前と麻陽の名前もあった。そこに載っている人が全員殺されたことを知り、余計に不安になる。

その頃黎士は空港にいた。自分を殺しにきた相手を見て思わず笑みがこぼれる。自分の理論が間違っていなかったと証明されたからだ。だが結局銃殺されてしまう。

麻陽の元に同僚の星新造(桐谷健太)から電話が入る。黎士の名前がインド行きの搭乗者名簿に載っていることが分かったという。慌ててテレビをつけると、黎士が乗っていたと思われる飛行機が、行方不明になったというニュースが入る。

刑事の葦母(遠藤憲一)は、一連の奇怪な事件を追っていた。爆発した飛行機からの落ちてきた肉片が黎士のDNAと一致する。

その日自宅に戻ってきた麻陽は、悲しみに打ちひしがれていた。黎士とのことを思い出し涙する。
麻陽がウトウトしている時に、黎士のパソコンが勝手に起動し、何かが始まる。麻陽が外出したあと、黎士のデスクの引き出しから黎士と同じ容姿の男が姿を現す。

葦母は、次は麻陽が狙われると思って、こっそり見守っていた。

麻陽が殺される予定時間が迫っていた。電車に乗るために麻陽はホームにいた。それを後ろから見守る葦母。時計を見て、自分が殺される時間が近づいていることに気づいた麻陽は背後に何かを感じ振り向く。その瞬間ホームの下に突き落とされてしまう。その直後に電車が通過した。
麻陽が落ちる瞬間を見ていた葦母は慌ててホームに降り、麻陽を探すがそこには何もなかった。

麻陽が目を覚ますと、そこには黎士にそっくりな男がいた。麻陽が殺されそうになったのを救ったのはこの男だった。
黎士かと思う麻陽だが、すぐにそれが黎士ではないことを感じる。その男、ロイドは麻陽の命を護るようにクライアントから依頼されているという。クライアントが誰なのかたずねるが、ロイドにもそれはわからないらしい。
そのロイドから、メガネを渡され、黎士が撃たれた瞬間の映像を見せられショックを受ける。そこに黎士を殺したアンドロイドが現れ麻陽を殺そうとする。黎士を殺した犯人を目の前にして、殴りかかるが、ビルの外に体ごと投げ出される。それをまたロイドが助けた。
ロイドが傷を負いながらもなんとかそれを倒し麻陽を護ることが出来た。

だが、麻陽は自ら電車に飛び込んでしまう。
それもロイドが救う。麻陽の命を護るように言われているロイドは「いい加減にしろ。」と言うが、「こんな思いをするならあの時死んだ方が良かった」という麻陽の言葉を聞き「そんなに死にたいのか?クライアントの意に反するが、そんなに死にたいなら殺してやる」と麻陽に銃口を向ける。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

想像していたより面白かったです。ただ、黎士が本当に死んだとは思いたくないですね。死んだフリをしている、もしくは何かの方法で最後には戻ってくると思いたい。
麻陽を護るようにいったクライアントとは誰なのでしょうか。自分が死んだあと、麻陽をどうやって護るか考えた黎士がロイドを送り込んだとしか思えないんですけど、そんな単純なことなのか・・。
それにしても、黎士が死んだっていうのはどうにも納得できない。あれだけ頭のいい人が、あんなに簡単に、何の策も講じずただ死ぬのだろうかって思ってしまいます。
それにしても、いくら容姿が一緒でもロイドは黎士じゃありませんし、人間でもないわけですから、そのままロイドと麻陽のラブストーリーになるっていうのもなんか受け入れがたいですけどね。
最後は黎士が帰ってきてくれたらいいなあと思います。

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る