なるようになるさ。-あらすじ・レビュー(第1話)TBS系列7月12日放送


ネタバレ注意

第1話 あらすじ 7月12日 午後9時~放送(TBS系)

三男の結婚式。3人とも結婚し、これでようやく子育てから完全に開放された大悟(舘ひろし)と綾(浅野温子)。
大悟は結婚式から帰って愚痴ばかりだった。自分たちには新婚旅行は海外へ行くとしか言わなかったのに、相手のご両親には詳しく話していたらしく、嫁の父親が海外での案内の手配を知人に頼んでいたのが面白くなかったのだ。自分も仕事で海外を飛びまわっていたのだから、言ってくれたら知り合いに頼むことも出来たのに・・婿にやったわけじゃないと文句を言っていたが、綾は、ようやく子育てから解放されたと言いとても嬉しそう。

それを綾のただの強がりだと思った大悟は、早めに退職して、綾と一緒に海外旅行をするつもりだと言い出した。今まで苦労をかけた分、これからは二人で一緒にのんびり暮らすのが夢だという。自分が仕事でまわったいろんな国へ綾を連れて行き、自分がどんな風に仕事をしてきたのか知ってもらいたいのだと言った。
しかし、綾には長年の夢があった。子供が全員巣立ったら、自宅を改装し、レストランをするというのが綾の夢だったのだ。そのために長い間、生活費からほんの少しずつヘソクリをしていたのだ。
その夢を聞かされた大悟は、綾の前では反対することも出来ず、綾の姉で、料理屋をしている西木邦(泉ピン子)に相談した。すると、邦に事情を聞かされた3人の息子たちが自宅をたずねてきた。
今からはゆっくりしてほしい、今更お店なんてして苦労することはないと息子たちは説得する。広すぎる家は売り払って、二人でマンションにでも引っ越せばいいと言う。
それを聞いた綾は「あなたたちがこの家に戻ってくるつもりがないことはわかっている。だから自分の好きにさせてほしい。資金に関してもヘソクリを充てるから問題はない」と、頑なだった。そこに心配した姉がたずねてきた。事情を聞いた姉は、「大ちゃん(大悟)の了承を得られたなら自分が協力する」と言ってくれた。
その後、結局綾から言いくるめられた大悟は、お店をすることを賛成してくれた。それどころか、店の改築から、開店までの諸々の手続きまでしてくれるという。綾はそんな大悟に感謝した。
大悟は、長い間、子育ても家のことも綾に任せきりで、何もしてこなかったことへの罪滅ぼしをしたいと思っていた。心から、綾を幸せにし、楽をさせてあげたいと思っていたのだ。けれど、綾には夢があると知り、早期の退職は諦め、自分も仕事を続けると言い出した。

早速大悟は知り合いの建築士を家に呼び、相談をしていた。そこへ帰ってきた綾。大悟は、お金の心配はしなくてもいいと言ってくれるが、なるべく安くお客様に食事を提供したいと思っていること、そんなに華美な内装は必要がない、なるべく安く済ませたいということを綾は建築士に伝えた。

一人でお店を切り盛りするわけにはいかず、ハローワークで人材を探そうとしていた綾だったが、お店のホームページを作り、人材もネットで募集すれば言いと大悟が言い出した。そして、それまで大悟がしてあげると申し出た。

そして面接の日が来た。綾としては、下拵えくらいは出来る人材が欲しかった。その上で、明るくお客様との会話も楽しめるというのが絶対条件だったのだ。しかし、面接をした人の中には、綾の望んでいるような人材はいなかった。
面接が終わり、みんなを帰らせているときに、一人の女性がすぐに返事を聞かせて欲しいと言い出した。事情がありそうだったが、綾は、自分ひとりで決めるわけには行かない、旦那に相談して改めて連絡すると告げた。
改築したお店を見に来たついでに面接を最後まで見届けた姉を見送るために家の外へ出ると、さっきの女性、中津恵理(紺野まひる)が待っていた。どうしても雇って欲しいと懇願する恵理。旦那と離婚し、東京へ出てきたがなかなか職が見つからず、今日泊まるところさえもないから雇って欲しいと土下座をした。勤め先が見つかったら、闇金ででもお金を借りて住むところを探したいという。雇ってもらえないならハッキリ言って欲しい、もし無理なら風俗ででも働くつもりだと力説するが、ふと我に返り、勝手なことを言って申し訳ないと謝り帰ろうとする。綾はそれを引き止め、事情を聞かせて欲しいと家に招きいれた。

恵理は旦那の仕事がうまくいかず、暴力を振るわれ離婚し逃げてきたのだという。東京には知り合いも友人もいなかったが、東京ならすぐに仕事が見つかると思っていたという恵理に、ここで一緒に働こう、仲間になってほしいという綾。住み込みで働いてという綾に、どこの誰かもわからないのにと恵理は恐縮した。綾は「騙されてもいいから。」と、恵理に荷物を取って戻ってくるように言う。涙を流し感謝する恵理。恵理が帰ってくるまでに、部屋を用意し、住み込みで働いてもらうことになった。
次の日の朝、綾よりも先に起き、朝食の準備をする恵理。一緒に住ませてもらうならこれくらいはしたいのだと言った。

大悟が部下たちと飲んだあと道を歩いていたら、男性数人にからまれている女の子、内田陽子(志田未来)と出くわした。無理やり女の子を連れて行こうとする男たちを止めようとした大悟は、顔面を殴られる。部下たちが一緒になって男たちを退治してくれた。行くところがないという陽子に、自分の家に来ればいいと言う大悟。大悟に対する陽子の態度を見て「こんなヤツをかばうことはないですよ」と部下に言われるが、結局家に連れ帰る。

最初綾は不満そうだったが、大悟に「あの子には何も聞くな。自分から話したいと思うときまで何も言うな。」と言われる。
次の日の朝、自分を雇って欲しいと言う陽子に、綾は一緒に働こうと言うが、「もしかしたら人殺しかもしれないんだよ?泥棒かもしれないんだよ?そんな私を雇ってもしもモノがなくなったらどうするの?」と言う。すると綾はおちゃらけながら、「仕方ないわねえ。あなたを信じた私がバカだった~ってね。でもうちに来たらこき使うわよ?」と笑った。
そこに姉がたずねてくる。自分の店をひいきにしてくれている医者の息子、大竹昇(安田章大)を連れてきた。1年間引きこもりだった彼が、両親から離れて一人暮らしをしたいと自分を頼ってきたらしい。自分の店で雇いたいが、そこだとすぐに両親にバレてしまうため、綾のところで雇ってもらいたいと言うのだ。
自分の一存じゃ決められないと綾が言うと、雇ってもらえるかどうか、大悟に聞きに行くと、昇を置いて姉は出かけていった。

総合ページへ次の回へ

プレビュー

このドラマ、期待以上に面白かったです。今回のドラマの中では、そこまで期待してなかったんですが、意地悪な人が出てこない!!大悟と綾の人の良さに泣けてきます。旦那から逃げてきたという女性、恵理さん、複雑な事情を抱えていそうな陽子ちゃん、引きこもりだった昇くん。みんな、大悟さんと綾さんのおかげで笑顔を取り戻していくんだろうなあ♪

舘ひろしさん、ダンディでかっこいいですね!役柄も素晴らしい。あんな素敵な旦那さんいいですねえ~♪奥さんの幸せを一生懸命考えて、やりたいことを応援して、手伝って、理解して・・。100点満点じゃないですか!綾さんも、可愛い奥さんで、旦那さんをたてているような感じに見せながらも、実は自分の思い通りにうまくことを運んでいく。賢い女性だなって思います。

しかも、明るくて素敵な人です。私もあんなふうになりたい。大悟さんが、陽子ちゃんにからんでいた若者たちに向かっていくところもカッコよかった。強いのかしら?と思ってみていたら、全然そんなことはなく、いや、逆に強いわけでもないのに堂々と立ち向かっていって彼女を助けようとするところが男としてもカッコいいですね。だって見てみぬふりするオッサンだっていますよ?怖いからって・・。いや~カッコよかった!来週も楽しみです!

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る