なるようになるさ。-あらすじ・レビュー(第2話)TBS系列7月19日放送


ネタバレ注意

【第二話】

第2話 あらすじ 7月19日 午後9時~放送(TBS系)

三男の健(小澤亮太)が、妻、百合(早織)の父親から買ってもらったという車に乗って実家にやってきた。百合の父親が事業を広げるため、東南アジアに行っており、母親と百合も同行することになった。百合がいないと何も出来ないから、一週間くらい泊まると言う。そんな健に、部屋がないことを告げる。お店を手伝ってくれることになった3人が住み込みで働くことになったから、3つとも空いてないと言うと、部屋は残しておくって言ってくれてたじゃないかと怒る。
住み込みの人しか見つからなかったと綾(浅野温子)が言うと「勝手だ」と責めた。責められた綾は、3人も息子がいたら誰か一人くらいは家をついで同居してくれると思っていたのに、みんな出て行ってしまった。それをとやかく言うつもりはないが、今更出て行った人に文句言われたくないと反論した。
すると怒って、家にもあがらず、そのまま帰っていった。


家出少女(志田未来)は一生懸命ジャガイモをむいていた。今まで包丁を持ったこともないから使えるようになりたいと一生懸命頑張る。綾は、「あなたには、料理を運んだり、食器を下げたりする仕事をして欲しい」という綾。もし人に顔を見られるのがイヤなら仕方ないんだけど・・と言うと、誰かに顔を見られて、私がどんな娘だかわかってもここにおいてくれるなら、なんだってやりますという。「今ここにいるあなたを信じればいいんだから、話したくないことは話さなくていい」と綾は言った。

昇(安田章大)は、部屋にこもったまま出てこない。預かったものの、本人がここにいる気があるのかどうかも分からないと綾は言う。

階段を降りてきた昇に、家出少女が声をかけるが、返事もせずに再び自室へ戻ってしまった。


健から大悟(舘ひろし)に電話があり、今時住み込みで働かせることはないと文句言われたようだ。大きなお世話だと綾は言う。
家出少女の変わり様を見て、大悟はとても驚いていた。
私たちのことを信じてくれてるから、素直に自分のことを出しているんだと思う。いいところのお嬢さんじゃないかしら?という綾に、大悟も頷いた。

大悟の話によると、昇の母親は相当な教育ママで、小学校から有名私立に通い、ストレートで東大に入ったのだという。その後、銀行に入るが、職場に馴染めなかったのかある日突然銀行を辞め、引きこもるようになったらしい。
教育ママに対する反抗じゃないかと言う大悟。

息子たちが3人ともいなくなったから、神様が3人預けてくださったんだと大悟は言った。
綾は、預かる以上責任がある。この先どうなるのか・・と心配するが「なるようになるさ」と言う大悟に、そう言ってもらえて安心したと綾は喜ぶ。

夕食前に、家出少女が昇を呼びに行った。声をかけても返事はない。部屋の外から、「夕食を食べたくないなら食べたくないってはっきり言え」という。「お金もない、行くところもない。ここしかいるとこないって言うんだったら、一緒に食事するくらいの気持ちにならなきゃここに世話になる資格はない」と部屋にいる昇に説教をした。

食卓に戻り、返事がないことを伝えると、部屋に持っていったほうがいいんじゃないかと恵理が言うが、「ここに世話になるつもりだったら、食事くらい一緒にするのが礼儀」だと家出少女は怒っていた。
綾は、「みんなそれぞれ事情があるから黙ってみてる。今のあなたたちを信じてるから、お互いムリはやめましょう」と言った。
そこで、家出少女が初めて名前を名乗った。陽子だという。

みんなで食事しているところへ、昇がやってきた。自己紹介をし、席に着いて食事を始めた。
大悟が、「ずっといてくれていいからね。働きたくなったら仕事を探してあげる」と言うと、このレストランで働きたいと昇は言った。綾は喜ぶが、「東大の経済出てるんだろ?こんなところで働くことない」と大悟は言う。やりたいことを聞かれた昇は黙り込む。やりたいことなんてここにいる間にゆっくり見つければいいと綾は言った。

いよいよオープンの日。宣伝は、インターネットとお店の前の張り紙だけだった。綾もスタッフも落ち着かない様子だ。

にしきへ昇の両親がやってきた。子供の気持ちを考えてやれという父親と、子供のためを思ってやってきたと主張する母親。昇の居場所を知らないかと聞かれた邦は、知らんふりをした。

結局、オープン初日は一人もお客さんが来なかった。それでも地道にやっていればいつか来てくれると思う、諦めないという綾。
そんな綾に、楽しくなくなったら無理しなくていいと大悟は言った。

次の日の朝、昇が宣伝用の絵を綾と大悟に見せた。客が来なかったのは、この店のことを誰も知らないからだろう。これを配って宣伝したらどうかというのだ。お店のことをいろいろ考えていたのだ。

みんなそれぞれ、このお店のことを真剣に考え、このお店が夢だと言った。同じ夢を見る仲間が出来たことを綾は喜んだ。

昇はピエロの格好をして、街中でチラシを配った。客は来てくれるのだろうか。

前の回へ総合ページへ次の回へ

プレビュー

これまた感動した~~~!!!いいです!好きです、このドラマ♪
大悟も綾もいい人で、陽子ちゃんも人が変わったみたいに素直になって・・。泣けるよ~。
昇くんも、部屋から出てきただけでもすごいことなのに、お店で働くって言ったり、お店のことを考えてチラシのデザインしたり・・。もうすごい!頑張ってる姿が、すごいなあって思って・・。小さい頃から親にあれこれ言われて、自分が進みたい道とは違う方向へ引っ張られて・・ってしてたら、辛くなるはずですよね。
自分がしたいことを言っても聞いてもらえなかったら、次からは言っても無駄だと思うようになって、諦めるしかなくなるだろうな。子供のことを思って言うことは正しいこともいっぱいあるけど、それだけじゃないもんね。自分がなって欲しいと思う人間にするために、子供の行く先を無理やり一本にしちゃうっていうのはなんだかひどいなって思います・・。

昇くんも、この家&店にいる間に、本来の自分を取り戻せたらいいなあって思います。

気になるのは恵理さん・・。恵理さん、お子さんいるんじゃないかな?!DV旦那の話は本当なのでしょうか?!気になるなあ・・。

みんな幸せに巣立って言ってくれたらいいなあ!お店をずっと一緒にやっていくっていうのもアリだけどなあ。

来週はどんな感じになるんだろう?!楽しみ~!

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る