オトナ女子 あらすじ・レビュー(第5話)フジテレビ系列11月12日放送


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

亜紀(篠原涼子)と交際を続けている池田(平山浩行)は、順調すぎることに不安を感じていた。高山(江口洋介)に相談すると、前に進むしかないとアドバイスされる。

栗田(谷原章介)が、萠子(吉瀬美智子)のフラワーショップにやってきて、過去に付き合っていた女性から、子供が出来たから責任を取ってほしいと迫られていると言い出した。

付き合っていたのは1年以上も前の話なので、栗田自身、おかしい話だとわかってはいるが、騒がれたくなくて困っているのだという。栗田のことを怒っていたはずの萠子は、相談されたことが嬉しくて、栗田のことを許してしまう。

みどり(鈴木砂羽)は、息子の担任・沢田(千葉雄大)と大人の関係になってしまったことを亜紀たちに相談した。しかも、子供たちにも気づかれているかもしれないという。そんな話をしている最中も、沢田から「会いたい」というメールが届く。自分を責めているみどりに、お互い独身同士なのだから何の問題もないと萠子は励ますが、亜紀は、子供たちのことやお互いの立場を考えるべきだと言う。

高山に会った亜紀は、池田とのことを相談する。亜紀はしっくりいってないと感じていたのだ。相談された高山は、お互いに気を遣いすぎだと言うと、甘えてみるようにとアドバイスをした…。

ドラマっ子のつぶやき

高山さんが、少し自分の気持ちに気づいたかな?みたいなところで終わりましたが、亜紀は池田さんと交際をすることになるわけです。これが高山さんのいう、波乱や嫉妬みたいな波の一つですかね。

それでいくと、高山さんの気持ちは高まるかもしれないけれど、池田さんにしてみたらいい迷惑ですね。私としては最初から高山さん推しなんですが…。池田さんに何かしらの問題があった方が、高山さんを応援しやすくなるんだけどな~。

亜紀、萠子、みどりの中では、萠子の恋が一番理解しやすいかな~。等身大のアラフォー女性っていう感じがして…。みどりだけが、違和感ハンパないんですよね。年下でも、もう少し男っぽい俳優さんだったら違和感もここまでなかったのかも…。どう見ても息子にしか見えない…。

今後の亜紀の恋愛については、よくある展開だと、池田さんと付き合ってみたものの、なぜか高山さんのことが気になって仕方ない、そして自分の本当の想いに気づくみたいな…そんな感じなんでしょうが、このドラマもオーソドックスにそういう展開になるのかな?!

レビュー(感想)

今週は、部下たちに亜紀が言われたあの言葉のショックが大きすぎて、その後の内容があまり入ってこなかった。

あれは凹むな~。陰でコソコソ文句言わないで、はっきり手伝いたくないって言えばいいのに。そのほうがよほどスッキリするよね。あれくらいのことを手伝うのがいやだと思うってことは、単純に亜紀のことが嫌いってことでしょう。

まあ、今までの会話を聞いてても、明らかに嫌ってるもんね。嫉妬かね?できる女がキライなのかな。

最後の最後、高山さんとのシーンで我に返った。あ!恋愛モノだったと…。高山さんはどういうつもりであんなことをしたんだろう?ただ単に、亜紀のことが好きだから思わず?

江口洋介さんの恋愛モノって、随分と久しぶりだから、なんだかとても新鮮です。
だから敢えて今回は、あのシーンについては詳しい感想は書きません。新鮮ってことで、あれもアリだってことにしよう。

2015年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時5→9フジ系列
10時サイレーンフジ系列
10時結婚式の前日にTBS系列
9時相棒14テレ朝系列
10時偽装の夫婦日テレ系列
10時無痛~診える眼~フジ系列
9時遺産争族テレ朝系列
10時オトナ女子フジ系列
10時コウノドリTBS系列
9時掟上今日子の備忘録日テレ系列
9時下町ロケットTBS系列
10時半エンジェル・ハート日テレ系列

2015年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る