遺産争族|あらすじ・キャスト・主題歌・視聴率


10月22日(木)スタート

作品概要

ドラマタイトル遺産争族
放送時刻10月22日スタート 毎週木曜日 夜9時~
脚本井上由美子
音楽沢田完
演出松田秀知・常廣丈太
ゼネラルプロデューサー内山聖子
プロデューサー服部宣之・峰島あゆみ
霜田一寿(ザ・ワークス)・池田禎子(ザ・ワークス)
制作協力ザ・ワークス
主題歌・挿入歌いきものがかり「ラブとピース!」
詳細ページへ

視聴率

放送日時視聴率
最終話2015年 12月 17日(木)午後 9:00~11.7%
第8話2015年 12月 10日(木)午後 9:00~9.2%
第7話2015年 12月 03日(木)午後 9:00~10.6%
第6話2015年 11月 26日(木)午後 9:00~9.9%
第5話2015年 11月 19日(木)午後 9:00~9.3%
第4話2015年 11月 12日(木)午後 9:00~10.1%
第3話2015年 11月 05日(木)午後 9:00~10.5%
第2話2015年 10月 29日(木)午後 9:00~10.5%
第1話2015年 10月 22日(木)午後 9:00~14.2%

出演者

役名役者名
佐藤育生(さとう・いくお)向井理
河村楓(かわむら・かえで)榮倉奈々
河村龍太郎(かわむら・りゅうたろう)伊東四朗
河村恒三(かわむら・こうぞう)岸部一徳
河村陽子(かわむら・ようこ)余貴美子
矢幡月子(やはた・つきこ)室井滋
河村凛子(かわむら・りんこ)板谷由夏
矢幡正春(やはた・まさはる)鈴木浩介
佐藤華子(さとう・はなこ)岸本加世子
吉沢貴志(よしざわ・たかし)渡辺いっけい
亀山まるみ(かめやま・まるみ)堀内敬子
金沢利子(かなざわ・としこ)真飛聖
南リエ(みなみ・りえ)堀田茜
ほか

あらすじ【プロローグ】

緊急の呼び出しを受け病院に駆けつけた内科研修医の佐藤育生(向井理)が向かったのは、豪華な個室だった。

ベッドで苦しむ河村龍太郎(伊東四朗)を家族たちが心配そうに見守っている。
そこに一人の女性・河村楓(榮倉奈々)が駆け込んできた。患者が溺愛している孫娘で、葬儀業界大手のカワムラメモリアルのひとり娘だ。

苦しむ龍太郎を見て、覚悟しておいたほうが良さそうだと、河村恒三(岸部一徳)が呟いた。龍太郎の長女・陽子(余貴美子)と結婚し、河村家に婿入りした恒三は、葬祭業を継ぎ、代表取締役を務めている。社名も変更し、近代的な葬儀を次々提案し、会社を業界大手にした。

恒三が呟いたひと言に、ほかの家族たちは「縁起でもない」と口にするが、実際のところ、みんなが気にしていたのは、龍太郎が亡くなったあとの遺産分配のことだった。

だが龍太郎は、そんなみんなの思いを知ってか知らずか、容態を持ち直す。差し入れの大福をノドに詰まらせていただけだったのだ。

その後、育生と楓は、屋上でこっそり会うようになっていた。龍太郎の病室で出会ってから、交際を始めていたのだ。

育生は、龍太郎が退院したら、結婚の挨拶へ行くことを決意していた。だが、それがきっかけで、このあと大変なことになることを二人はまだ知らない。

龍太郎の退院当日、河村家でお祝いが開かれた。楓は育生のことをその場で紹介しようと考えていた。

突然現れた育生に家族は驚く。そこで育生が、医師としての考え方、闘わない生き方を話したために、微妙な空気に包まれる。

すると、恒三が、後日、育生の母・華子(岸本加世子)も含めて食事をしようと提案してきた。恒三が何か企んでいることに気づかない楓たちは、その言葉を聞いて喜ぶ。

食事会当日。恒三は突然、育生を婿として迎えたいと言い出した!

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

木曜夜9時から「遺産争族」がスタートします。

主人公・佐藤育生を演じるのは向井理さんです。テレビ朝日のドラマで主演をするのは今回が初めてなんだそうです。

向井さん演じる佐藤育生は、内科の研修医。遺産相続でモメにモメている大家族に婿入りしてきたことで、その争いに巻き込まれていきます。

佐藤育生の結婚相手・河村楓を演じるのは、榮倉奈々さん。父親とおじいちゃんから溺愛されて育ち、23歳という若さでバツイチになってしまう社長令嬢の役です。向井さんと榮倉さん、美男美女のカップルですね。

楓の父親・河村恒三役が岸部一徳さん、恒三の舅役に伊東四朗さん、楓の母親・河村陽子役に余貴美子さん、ほかにも岸本加代子さん、室井滋さんや板谷由夏さんなどなど豪華なメンバーが出演します。

脚本は、昼顔で話題を呼んだ井上由美子さんが担当されます。今回は、大家族、婿、遺産相続という、面倒なワードが盛りだくさんなんですが、井上さんは、それらをどんな風に描いていくんでしょうか。

ストレスがたまるような内容じゃなければいいですが…。タイトルがタイトルなだけに心配です…。

2015年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時5→9フジ系列
10時サイレーンフジ系列
10時結婚式の前日にTBS系列
9時相棒14テレ朝系列
10時偽装の夫婦日テレ系列
10時無痛~診える眼~フジ系列
9時遺産争族テレ朝系列
10時オトナ女子フジ系列
10時コウノドリTBS系列
9時掟上今日子の備忘録日テレ系列
9時下町ロケットTBS系列
10時半エンジェル・ハート日テレ系列

2015年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る