サバイバル・ウェディング|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2018年 9月22日 土曜 夜10時~

そうかあ…。祐一と結婚したか~…。そりゃそうですよね。あれから急に編集長とうまくいくなんてことはないか…。祐一推しの人から苦情がくるものね。

最後まで編集長は素敵だったな~。最後、バージンロードをイヤイヤ歩いていたけれど、言ってることはお父さんだった。辛かったらいつでも帰ってきていいよって。今後何かあって帰ってきたとしても編集長は仕事の世話までしてくれそう。ていうか、インドまで遊びにも来てくれそう。いつだって頼りになる。

編集長がそういう素敵な人だとわかってるのに、rizのメンバーたちはどうして誰も好きにならないんだろう。不思議で仕方ない。

あまりにも編集長のことが好きになりすぎて、スピンオフが見たくてたまらない。あの人が普段どういう生活をしているのか、どんな目線で世の中、会社のことを見てるのか。すごく興味があります。

さやかは祐一にインド行きが不安だってこと、自分は祐一が思っているような女じゃないということを素直に話せたから、きっと大丈夫ですね。

絶対親子になりたくない!と思っていたお父さんも、祐一のことが大好き過ぎて心配だっただけという…。大好きならもう少し柔らかい態度で接してもいいんじゃないかと思うんだけど…。お母さんはすごく優しそうな人だから娘として大事にしてくれそう。

最初は嫌な男だと思っていた編集長にここまで惹かれるとは思わなかったし、さやかがたった半年で結婚相手を見つけられるとも思っていなかった。

気持ち悪くて見るのも嫌だと思っていた和也も憑き物が落ちたように穏やかで優しい表情になりました。無理して自分をよく見せようとするのはダメなんだね。そのまんまの自分を受け入れられたら楽になるんだなあ。きっと。

編集長とさやかの軽快なやり取りが見られなくなるのは残念ですが、スピンオフでもっといろんな編集長を見せてください。お願いします。

第9話 感想

放送日時2018年 9月15日 土曜 夜10時~

インドで暮らすのは無理という気持ち以外に、何か引っかかるものを感じていたさやかでしたが、その引っ掛かりは、仕事を続けたいという気持ちからきているものだったってことなのかな。

転勤と移住では全然違うよなあ…。転勤でも考えるけど、移住は絶対無理だ~。私は暮らすなら日本がいい。日本でしか暮らしたことがないし、日本が大好きだし、親を残して海外へ行くなんて不安でしかない。

転勤じゃなく起業だからこの先どうなるかもわからない。祐一にしてみたら挑戦するワクワクも大きいんだろうけど、ついていくとなると難しい。さやかの場合、一人っ子だし、母親は一人暮らしだし、ただ好きってだけで決められることでもないと思います。

この二人、結婚はないのかな。だって、結婚しなくても仕事は続けられるわけだし。

元上司が言うように「結婚出来なかったらクビ」なんてこと言ったら大問題だよなあ。考えてみればそうだ。最初から結婚できなくても問題はなかったってことだ。

何よりの大問題が味に関する好みの違い。祐一がおいしいと思って飲むお茶を、さやかはまずいと思うわけだから…。結婚相手だったら食の好みや味付けの好みは似てる人がいいもの。そこはとっても重要。自分がおいしいと思って出しても相手がそう思わなければストレスにしかならない。

宇佐美さんの自宅、本だらけでしたね。何か事情があるというわけじゃなく、洋服や勉強代にお金を使って自宅にはあまりお金をかけないタイプってことなのかな。

人それぞれ、お金をつぎ込むところって違いますからね。宇佐美さんって仕事以外の趣味とかないんだろうなあ。恋人もいないんだろうなあ。素敵な人なのに。

宇佐美さんって、上司としてもやっぱり素敵です。ちゃんと社員たちのことをよく見てる。ああいう人の元で働けたら幸せですよね。あそこまで気を配れる人ってなかなかいないけど…。

次が最終回。それでもまだ祐一とは別れてないし、宇佐美さんとさやかが恋仲になる可能性はないのかなあ。

第8話 感想

放送日時2018年 9月8日 土曜 夜10時~

あ~もうだめだ。プロポーズされて指輪まで貰っちゃってる。これはもう今更編集長にはいけないよね。というか、普通ならこの状況で編集長に心変わりするなんて可能性、ほぼゼロだよなあ。残念だ…。こうなる前だったらどうにかなったかもしれないけど、ここまで話が進んじゃったら、今更「やっぱり無理」なんて言えないでしょ。それはそれで祐一がすごくかわいそうだし…。

さやかはもっと祐一の話をちゃんと聞いてからプロポーズを受けた方が良かったのでは?!プロポーズされたという事実だけで喜んで、祐一の考えとかちゃんと聞いてないし。大丈夫なのかな?

あのお父さんだって素直に祝福してくれるとも思えない…。成人した大人だから、親が何と言おうと仕事だって結婚だって、自分のやりたいようにはやれるけど…。

どうやら祐一は転勤でインドへ行くのではなく、インドで起業しようと考えているようなのです。

祐一はさやかのお母さんのこととか考えてるのかな?一人ぼっちになっちゃうけど…。何かあったとしても、インドからだとすぐに駆け付けることも出来ないし…。その辺のことは考えてくれてないのかなあ?もし何も考えてないとしたらちょっと残念だな。

今回も何だか編集長素敵だったんだよねえ。お母さんを空港まで見送りに行ってくれたり、突然の訪問にも関わらず付き合ってくれてたし。親子になってもちゃんと気遣ってくれそう…と、やっぱり編集長を勧めたくなってしまう。

でも今更編集長にいったら、今までは一体何だったの?!ってなっちゃうし…。何より、さやかのことが好きになっちゃった祐一が気の毒だし…。

ん~。いろいろ考えてみると、さやかと祐一がうまくいく可能性は低いかもしれないな~。

第7話 感想

放送日時2018年 9月1日 土曜 夜10時~

祐一とさやかがどんどん親しくなっていく~!もうあれは“付き合ってる”ってことじゃないの~?!ただの友達だったらわざわざ「もう敬語やめません?祐一でいいですよ」とか言わないと思うし、「さやか」って呼ぶのも恋人の名前を呼んでるようにしか聞こえないし。休みのたびにデートしてたら恋人でしょ?これで“ただの女友達”としか思ってないなんてことになったらびっくりだな。

次回予告で「一緒にインドに行ってほしい」って言ってたから、やっぱり恋人と思ってるんだよね?!

宇佐美さんとうまくいってほしい私としてはちょっと焦ってしまう展開…。

7話でこんな感じだったら、やっぱり宇佐美さんとうまくいくという線はないのかしら?!

でももしかしたら、仕事をやめたくないからインドへはいけませんってさやかが言うかもしれないし。まだ可能性はゼロではない。

多香子と優子さんが宇佐美さんを勧めてたように、宇佐美さんとさやかはお似合いだと思うんだよなあ。さやかはあの人の前では最初から本音をぶつけられていたし、宇佐美さんは今までに何度もさやかを助けてくれたし、いろいろ言いながらもさやかの気持ちをちゃんと尊重してくれるし。

ただ今のところ、宇佐美さんはさやかに女性としての魅力を感じているわけではないし、さやかも宇佐美さんに対して男性としての魅力を感じていない。

そもそも宇佐美さん、結婚したくないって言ってた。でもそれは出会う相手によっても変わるもんね。

「人を幸せにできる人間になれ」か…。

「外見の美しさはいずれ価値が下がるけど、人を幸せにする力は年をとっても価値が下がることはない」

宇佐美さん、いいこと言うなあ。確かにその通りかもしれない。やっぱり宇佐美さんがいいなあ。

祐一も素敵な人だとは思うけど、その組み合わせだとあまり面白くないんだよなあ…。祐一にはあの親父もついてくるし…。先々のことを考えると萎える…。あれはいやだよ~。いちいち干渉してきそう…。

インド行きを断って宇佐美さんと…っていう展開を期待したい。

第6話 感想

放送日時2018年 8月18日 土曜 夜10時~

宇佐美さんはパリコレへ行ってていつもより登場回数は少なかったけれど、それでもやっぱり宇佐美さんの良さが目立ってた!多香子が不倫で悩んでいること、宇佐美さんはわかってたんじゃないのかなあ。「三浦を支えてやってくれ」というのは編集長代理としての多香子だけじゃなく、不倫をしてボロボロになってるであろう多香子のことも支えてやってという意味だったのだと思う。

さやかが和也のことをなかなか吹っ切れずにいた時、話を聞いてくれたり断捨離を手伝ってくれたりと、常に優しかった多香子が、不倫相手の嫁から内容証明が送られてきて、編集長代理というプレッシャーの大きな仕事を任されていっぱいいっぱいになって、つい暴走してしまったり、さやかに八つ当たりしてしまったりと、この人も普通の子なんだなあってちょっと安心したりもした。

大きな仕事を任されていっぱいいっぱいになる人なんてたくさんいるでしょう。だからってあそこまで余裕なくされると周りは大変だけど、これまたrizの人たちはみんな良い人だから、理解して許してくれました。それもまたいい!

多香子の不倫相手があの課長っていうのがとても腹立たしい。野間口さんは好きだけど、今回の永瀬っていう役柄は全然カッコ良くないもん。あんなのに惹かれるなんて、当時の多香子はどんだけ弱ってたんだよ。

ケンカしたあと、あんな風に仲直りできる多香子とさやかの関係性はすごくいいな。お互いの悪いところを素直に謝れる人はやっぱり素敵。

さやかと祐一がさらに親密になっていきそうな感じですが、多香子が「ボスと付き合っちゃえば?!」と言い出します!そうだ、そうだ~!私は宇佐美さん推しだから。

もちろん、祐一も非の打ち所がないくらい良い男だと思いますが、父親がアレっていうのがねえ…。どうも引っかかる。結婚したら大変だよ。いや、結婚するとなった時も大変そう。なんだかんだあって、結局最後は宇佐美さんとくっつくんじゃないかな~と期待してるんですけど…!そっちの方が面白い。

来週、行方不明になっていた和也が再びさやかの前に現れ「俺とやり直そう」と言って突き飛ばされます。こいつは一体何なんだよ。あんだけ酷いことしておきながら、よく何度も顔を出せるな。

多香子が言っていたように、浮気されたさやかにも悪いところがあったとしても、浮気相手と別れるわけでもなく、あっちフラフラ、こっちにフラフラしてるような男はダメでしょ。とにかくあいつはただただ気持ちが悪い。

それより宇佐美さんの素敵なところをもっともっと見たい!

第5話 感想

放送日時2018年 8月11日 土曜 夜10時~

ボディメイクをして祐一をデートに誘ったさやか。でも途中で仕事のトラブルが発生し、朝まで手伝うことに…。

せっかくイイ感じだったのに邪魔(栗原美里)が入ってしまいました。

でもまた食事に誘ってもらえることになったのでOKですね。

祐一はコネ入社で、周りからのやっかみなどもあり悩んでいたようです。あの人が自らコネで入社するとは考えにくいから、もしかしたらそれを知ったのは入社後だったってこともありえますね。それだとしたらショックですね。周りからもそういう目でしか見られないし…。相当な努力をしないと父親と切り離して考えてはもらえないかも。

課長も色眼鏡で見てるみたいだし。不倫してるくせに偉そうに…。

まさか多香子の不倫相手が課長だったとはねえ。全然似合ってない!次回は奥さんが乗り込んでくるみたいだけど、これまた奥さんも美人。

不倫が奥さんにバレたとき、あの課長はどういう態度を取るのか見ものです。

今回宇佐美さんが熱く語っていたのがボディメイク。

わかってるけど難しいんだよなあ~。年々筋力がなくなってきてしまうし、痩せにくくなってしまうし…。昔は1週間で簡単に2キロくらい戻ってたのに、今は2キロ落とすのに1カ月くらいかかる。みんなそうなんだろうか?普段から運動もしてないから体力もない。

宇佐美さんが「筋力をつけないとすぐに元に戻るぞ」と言ってましたがホントにその通りなんですよね。

私ももっと真剣にやらなくちゃとは思ってるけど、ウエストトレーニング、ヒップトレーニングを週に3日、あとは踏み台昇降を15分間、お風呂に入る前にやるだけ。

やらないよりはマシだろうと思ってやってるけど、なかなかすぐに成果が出るものではないし…。

「ウェスト7:ヒップ10」が理想の体型なのか…。まだまだ道のりは長い。

次週は、せっかく祐一と約束していたのに仕事で行けなくなるようです。多香子ともモメるみたいだし…。パリコレへ行って宇佐美さん不在なのに、さやかは大丈夫なんでしょうか。

第4話 感想

放送日時2018年 8月4日 土曜 夜10時~

和也、いつまで出てくるの…?もういいよ。これ以上出てこなくていいです。本当に見たくない。

さやかの誕生日に電話をしてきた時からずっと鳥肌が立つくらい気持ち悪かった。

今の彼女に合鍵渡しているのに自宅に呼ぶかね?鉢合わせるじゃん。そういうところだよ!キミの気持ち悪さはそういうところなんだよ!

式場もキャンセルして、結婚も取りやめたのに何でブーケだけいるんだよ!理解不能。

さやかもさやかだよ~。わかるよ!破談になったあとの誕生日に一人でいたくないなって気持ちはよくわかる。その上、仕事でミスして怒られて、余計辛くなった気持ちはわかる。でも和也にフラフラしないで~。

あの男はどこまでも自分勝手だから、自分本位だから幸せなんて運んでこないよ?例えばもし、和也が反省してお前しかいないとか言い出して結婚したとしても、また1年もすれば浮気するよ。いや、もっと早いか。うまくいかないことを全部さやかのせいにして、自分を正当化するよ?

番号を削除するだけじゃなく着信拒否してよ、頼むからさ。

もう和也は出さなくていいですよ。脚本家さん、本当にお願いします。

さてさて気を取り直してヨダレ王子ですが…。こっちはこっちでなんか気に入らないというかね。ヨダレ王子は悪くないんですよ。気に入らないのは栗原美里です。この人ももう出てこなくていいんだけどな。もっとなんていうか、“こういう子には男の人って弱いのよね~”と思えるキャラにしてほしかったんですよね。あれを見ててもそうは思わないもの。

ああいうキャラの子には、可愛い女を演出して本当にモテる子と、可愛い女を演出してるんだけどモテない子って2種類あって、彼女の場合は後者なんですよね。卑しさが出ちゃってるというか…。ガツガツさがモロに出てるし。

だからヨダレ王子も全くなびいてない。

そっか!それが狙いか!愛されキャラを演じてるけどモテないっていうキャラクターか!

あえてのあのキャラだったんだ。なるほど。納得しました。(自己完結)

ヨダレ王子も爽やかでとても素敵なんだけど、宇佐美さんのカッコよさが際立ってきてヤバイ。

仕事でミスしたさやかを怒りはするんだけど「わかったならもういい」としつこく怒り続けないところも本当に素敵だった。出来る上司ってあんな感じなんだろうなあ。

これ、最後にさやかと宇佐美さんがくっつくっていう展開はないかな?それを期待してるんだけどなあ。

仕事も出来てアドバイスも的確で部下思いで…これ以上の物件ないでしょ。ヨダレ王子がかすんでしまうほど。

宇佐美さんには秘密があるようだけどまだそれは明らかになってません。すっごく気になる。いつになったら明かされるのかなあ。早く知りたいなあ。

第3話 感想

放送日時2018年 7月28日 土曜 夜10時~

和也の気持ち悪さに鳥肌が立つ。今はカオリっていう人と付き合ってるんでしょ?彼女がいるのにさやかを抱きしめるとか、クズ中のクズだな。もう一切関わらないで欲しい~。出てきてほしくない。

きっぱり断ることが出来たし、今のさやかなら流されないとは思うけど、前を向いて別の相手を探そうとしている人の心を乱さないで欲しい。

和也のクズっぷりが強調される中、宇佐美さんの素敵度が増しております☆

最初は“変な髪型した自己愛強い男”くらいにしか思ってなかったけれど、和也に文句言いに行こうとしたり、酔っぱらいながらも“カオリにも誰にも負けてなかった”って言ってあげたり…。最高じゃん!めちゃくちゃイイ男じゃん!って、宇佐美さんの好感度があがりっぱなしです。

さすが女性ファッション誌の編集長。わかってらっしゃる☆

あの人、髪型を普通にして、うんちくを語らなければめちゃくちゃモテると思うんだけど、自分のことはあまりよくわかってらっしゃらないのかな?

あの人は自分大好き人間だから、あのままでもいいか。

女性にとって、いや、もしかしたら男性もそうかもしれないけれど、ファッションって大事ですよね。お洒落な格好してたり、お気に入りの服を着ている時って、普段より自信も出てくるし、堂々としてられたりもする。

逆に、「なんか今日のファッション違うな。」と思っていても時間がなくて「しょうがない、これでいいや」って納得いかないまま出かけたりすると、1日中気になってテンションあがらなかったりするし。

おしゃれって、やっぱり大事だなって改めて思いました。

さやかの連載のイラストを担当してくれた439って、荒川良々さん演じるマスターでしょ?!「知り合いというか…」って何度も言いかけたのにさやか、全然聞こうとしないんだもん。隠しているわけじゃなくてただ言いそびれたって感じだったね。

これは私の好みの問題なんだけど、祐一を狙ってる美里っていう女性はもう出なくていい…。あの人、性格の悪さが前面に出すぎてて、どうも受け付けない…。

さやかと祐一を取り合うっていうことなら、もっとかわいい人じゃないとさやかの圧勝になっちゃうんじゃないだろうか。女子力では勝てても性格があれじゃ相手にならない…。祐一がもしそういう女性を選ぶような男だったら、さやかは別の人を見つけた方がいいよってなるだけだし…。

どうしてもう少ししたたかな感じにしなかったんだろう。男性の前ではいい子で女性の前では嫌な奴っていう設定かと思ってたのに、男性の前でも露骨にさやか下げしてくるような子じゃ相手にならないよ~。

第2話 感想

放送日時2018年 7月21日 土曜 夜10時~

多香子良い奴だな~。さやかは幸せですね。一緒に断捨離してくれる友達がいて、企画のためとはいえ、為になるアドバイスをしてくれる上司がいて…。和也とのことがバレたら宇佐美さんはもっと怒るかと思っていたけれど、想像していた以上に良い上司だった。確かに終わったこと、やっちゃったことをグダグダ言っても何も変わらないもんね。

ルイヴィトンの話で、一度もセールをしたことがないのはブランドの価値を下げないため。そして「自分たちのブランドを愛しているから…」という話がありました。

「いかなる時も自分にだけは愛を注がないといけないんだ」という言葉も刺さりました。頭ではわかってるんだけど『自分にダメだししてること結構あるな~』とか、『もっと私は自分自身のことを愛してあげないといけないな~』って反省もしました。

自分が自分自身を大切にしなかったら、愛さなかったら、ほかの人にも大事にされないし愛されないだろうなと…。でもつい『何でこんなことも出来ないんだよ、自分!』とか『またやっちゃった…バカなの?!自分!』と責めたり、自分自身を恥ずかしいと思うことの方が多くて…。自分の可愛がり方や愛し方がよくわかってない。

誰になんと言われようと、自分だけは『大丈夫だよ。』って自分自身に言ってあげられたらいいのに…。宇佐美さんに自分を愛す方法も教えてほしい。

和也に裏切られても関係を断ち切れないさやかにイライラしてたけど、さやかにとっては学生時代からずっと好きだった人だから、関係を断つってことは相当難しかったんだね。それでも番号も写真も削除しました。

和也はさやかと作ったカップを捨てられなかったから、おそらく今後も連絡してくるだろうと思われます。もしまた和也から連絡があったとしてもはっきり断れるようになって欲しいなあ。

さやかと祐一の今後の展開と、多香子の抱えている恋愛も気になります。多香子はもしかして不倫してたとか?関係を切ろうと頑張っているところなのかなと勝手に想像してしまいました。実際はどうなんだろう?

さやかだけじゃなく多香子にも新しい出会いがあるといいなあ。

第1話 感想

放送日時2018年 7月14日 土曜 夜10時~

このドラマ面白いけど、さやかにイライラする~~~!なんで宇佐美の言う通りにしないんだよ~。体許すなって言われてたのに何であんなあっさり…。がっかりだよ。宇佐美にバレて叱られればいい。

そもそも何であんな男と結婚したいんだ?それもわからない。全く良いところないじゃん。良いとこなしの男にあんな簡単に体を許すなんて、プライドはないのかよ~!ますます下に見られるだけじゃん。

そもそもさやかに関しては理解できないところがたくさんある。プロポーズもされていないのに勝手に式の日取りを決めるっていうのも信じられないし、相談もなしに寿退社するというのも理解できない。結婚したら仕事をやめてほしいと言われたのならわかるけど、そういう話もしてないのに勝手にやめるかしら…。自分だけでどんどん進めていくところが怖すぎる。

まあ、一番のクズは和也だけど。結婚したくないのなら式の日取りを伝えられた時に「俺まだ結婚したくない」ってはっきり言うべきだし。

編集長、クセは強いけど、言ってることはいちいち納得できる。クセは強いけどね。見てる人もきっと勉強になると思う。“女としての価値を上げる”って大事なことですよね。寄ってくる男も変わると思うし…。

最終的にさやかは、さわやかイケメンの柏木くんと結婚するんだろうか?それとも恋愛指南をしてくれるクセ強め編集長と…っていう線もあるのかな。

今のさやかにはさわやかイケメンはもったいない気もするけど、クセ強め編集長のおかげでさやかも成長していくんだろうから楽しみにしておこう。

1日も早く和也とは縁を切ってほしい。和也のことでイライラさせられるのは嫌だよ~。

2018年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時絶対零度フジ系
9時健康で文化的な最低限度の生活フジ系
10時義母と娘のブルースTBS系
9時刑事7人テレ朝系
10時高嶺の花日テレ系
9時ハゲタカテレ朝系
10時グッド・ドクターフジ系
10時チア☆ダンTBS系
10時サバイバル・ウェディング日テレ系
9時この世界の片隅にTBS系
10時半ゼロ 一獲千金ゲーム日テレ系
ページのトップへ戻る