家族ノカタチ|あらすじ・レビュー(第3話)


第3話
ネタバレ注意

第3話 あらすじ

大介(香取慎吾)は浩太(高田彪我)を学校に通わせるため、転校の手続きに必要な書類を同僚の佐々木(荒川良々)に揃えてもらった。

その見返りとして佐々木が大介に要求したのは、葉菜子(上野樹里)との合コンだった。佐々木は、葉菜子がクレーマーハナコだとは知らず、一目惚れしたというのだ。

葉菜子が会社で仕事をしていると、そこに元夫の和弥(田中圭)が訪ねてきた。葉菜子は和弥を避けているため、部下の莉奈(水原希子)に頼み居留守を使う。すると莉奈から、合コンのセッティングを頼まれる。

マンション近くで葉菜子に会った大介は、佐々木から合コンをセッティングするよう頼まれたことを話す。

二人が話しているところへ和弥が現れた。話がしたいという和弥に、葉菜子は大介と一緒に暮らしていると嘘をつく…。

ドラマっ子のつぶやき

大介の考え方もわからなくはないけど、あまりにも偏りすぎてるな…。それを人に話したところで、共感してもらえるわけじゃないから口にしなければいいのに。

私は他人に自分の考えを話すのも面倒くさい。こちらの考えを話したら、必ずそれに反論されるでしょう?そこでまた自分がなぜそう思うのかっていう説明をするのが非常に面倒くさい。

人に理解してもらおうなんて、無理なんだと思うんですよね。同じ考えの人がいるならいいですけど、全く同じ考えの人なんているわけないんだし…。

だからもう、自分の考えを人に話さない。それが一番いいんじゃないかと最近特に思ってます。

大介よりも相当なもんですが、私の方がもっと、人とのかかわりを面倒くさいと思ってるのかも。

レビュー(感想)

葉菜子はまだ和弥のことを好きなんでしょうね。和弥のことを悪く言われて怒ってたし…。

和弥は本当に良い人そうだし、葉菜子とやり直したいと思っているようだから、別れた原因は葉菜子ってことか…。葉菜子も和弥を好きだから、幸せになってほしいと思って離婚したんでしょうね。

大介は莉奈ちゃんから興味を持たれたようです。誰とも結婚したくないと思っていても、好意を持たれると嬉しいんですね。
「マジメだから」と言われてやたら嬉しそうだったし…。

お母さんからの手紙のシーン、良かったですね。子供から見たら「本当に幸せだったのかな~」と思ったとしても、本人は案外幸せってこと、よくありますからね。それがわかっただけでも良かったんじゃないでしょうか。

そしてお父さんも、亡くなったお母さんを心配させないように、一生懸命頑張ったってことです。なんか、泣けてきました。

浩太が名前を書いてもらったりアイロンをかけてもらったりしただけであんなに嬉しそうな顔をするなんて、切なくなった。頑張って学校へ行こうと思っているのも、大介の気持ちをわかっているからだろうし…。

少しでもいいから友達が出来て、楽しい学校生活が送れるといいんだけどな…。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る