わたしを離さないで|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

みんなと馴染めずにいた恭子(綾瀬はるか)を支えて、そばにいてくれた浩介(井上芳雄)が介護人になるためにコテージを出ていくことになり、恭子は再び一人ぼっちになってしまった。

ある日、自分のルーツになったかもしれない人を見たというのを聞いた美和(水川あさみ)は、自分のもとになった人がどんな人なのか会ってみたくなり、恭子や友彦(三浦春馬)たちと会いに行くことにした。

神川恵美子(麻生祐未)から聞かされた「のぞみが崎」が、そこから近いことを知った友彦は、なくしたものが見つかるかもしれないというというのが地名の由来になっているその海岸へ行ってみようと提案する…。

ドラマっ子のつぶやき

次回は、自分のルーツを探しに行くっていうことらしいです。探してどうするんでしょう。ただ見てみたいっていうだけなのでしょうか。

恭子は、あそこであんなに苦しい思いをしているのに、なぜほかの場所にうつらないんだろう?ともがいるから?
逃げ出してほしい。本当に…。真実の考えが理解できないのならそこには行けないし、珠世のところへ行けばいいのに。あの二人は今でも平和に暮らしていそうなんだけど…。

自由な時間がたった3年しかないのなら、誰にも気を遣わなくていいところへいけばいいのにってどうしても思ってしまう。美和のそばにいたら、また何か傷つけられそうで怖いです。

ともにもイライラする!小さい頃から散々助けてもらったくせに、恭子が孤独に耐えてる時は何もしてあげない。

自分が恭子を好きだと気づいてないの?!それとも気づいているけど、美和のことがあるから気づいてないふりしてるだけ?!どっちにしても嫌な男だ…。

レビュー(感想)

美和は恭子にかなり依存してるんですね。酷いことを言うけれど、嫌われるかもしれないと号泣したり、自分の傍からいなくなるかもしれないってことに怯えたり…。

でも恭子が友彦に気持ちを伝えてしまいました。今後3人の関係はどうなっていくんでしょう。美和が二人のことを知ったらまた大変なことになりそう…。人のものは取り上げるけど、自分のものを取り上げられるのは嫌な人だろうし。

自分のもとになった人に会いたいっていう気持ち、あるんですね。世の中には自分に似てる人が3人いるとか言われているので、似てる=もとになった人っていうわけではありません。会っても確信できるわけじゃないけどそれでも会いたいんだな~。

今回、一番不思議だったのが、龍子先生からの手紙。龍子先生は、友彦にどうしてほしいんだろう。夢を見させたり、夢なんて持っていても無意味だと言ったり、校長先生が子供たちのことを大事に思っていて守ろうとしてるって言ったり…。二転三転する度に友彦は振り回されてかわいそう。

龍子先生は、友彦たちを救ってくれるんだろうか?

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る