わたしを離さないで|あらすじ・レビュー(第4話)


第4話
ネタバレ注意

第4話 あらすじ

恭子(綾瀬はるか)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)の3人は、一軒家で暮らすことになり、恭子たちの先輩となる、浩介(井上芳雄)や、あぐり(白羽ゆり)たちと共同生活を送ることになる。

一緒に過ごしていく中で、陽光出身者に知らされていなかった事実を告げられる。

恭子は、共同生活に馴染めず、少しずつ孤立していく。

さらに、友彦と美和の関係を見せつけられることで自分の殻に閉じこもっていた。そんなある日、別の場所で生活している真実(中井ノエミ)から手紙をもらい、会いに行くことにした…。

ドラマっ子のつぶやき

真実は外へ出てから自分がやること、決めてたんでしょうね。何とかして自分たちの手で運命を変えようと思ってたんじゃないかな。

みんなで声をあげたら、変わるかもしれない。もし何も変わらなかったとしても、何もしないで提供する日を待つよりずっといい。いつまでも監視されてるままよりずっといいと思います。

恭子は早く美和と離れて、自分の人生を考えた方がいい。あの人に時間を取られてる暇はないですし。

マダム、まだ相関図に載ってますね。まだ出てくるんだ?あの人は一体何者なんでしょう?やはり恭子と何か関係があるのかな?

恭子には早くあの家を出て美和から離れてほしい。とりあえずそれが願いです。そうじゃないと、見続けるのつらくなるよ…。

レビュー(感想)

このドラマ、そもそも何が言いたいんでしたっけ?生まれてきた意味とは?生きていく意味とは?みたいなことでしたよね?

彼女たちにとっては、生まれた意味も、生きていく意味も、提供でしかないわけでしょ?それも自ら進んでそうなりたいと望んでいるわけではなく、それ以外選択肢がないわけで…。そんなドラマを観て「あなたたちも生まれてきた意味を考えなさい」ってこと?

彼女たちに比べたらいくらでも選択肢があるから私たちは良かった…ってホッとすればいいのかな?

それとも、彼女たちも私たちもみんな、人を愛するために生まれてきたんだよってことが言いたいのでしょうか?

なんだかこのドラマの意味がわからなくなってきた…。それ以外選択肢がない中で生きていかなくちゃいけないなんて地獄としか思えないんですけど…。頭がおかしくならないほうが不思議…。

もっと小さい頃から、それこそ生まれてすぐから洗脳されているならともかく、彼女たちが自分たちの運命を知ったのは小学校高学年でしょ?それでも洗脳されるんだろうか?私たちは選ばれた天使だなんて、本気で思える人間がいるんだろうか?思えないよね。

人としての権利も与えられず、常に監視されて本当に逃げ出すこともできないんだとしたら、生き地獄ですよね。

見ててつらくなるだけだ…。そういう世の中なんだと、誰も彼女たちの声を拾ってくれないんだと思うと、気持ち悪い社会だな~って思うだけなんだけどな~。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る