スペシャリスト|あらすじ・レビュー(第7話)


第7話
ネタバレ注意

第7話 あらすじ

「玄豊会病院に恐ろしいものが撒かれる」という怪文書が送られてきたため、宅間(草彅剛)と真里亜(夏菜)、野方(和田正人)の3人は玄豊会病院を訪ねた。怪文書は7通送られてきているが、詳しい日時などは何も書かれていない。

その頃、松原(芦名星)と堀川(平岡祐太)は、ある男性が撲殺された現場へ向かっていた。被害に遭ったのは、梶村隼男(黒岩司)という男性で、物取りでも怨恨でもなさそうだったため、何かのトラブルに巻き込まれたのではないかと二人は考える。だが、宅間は、怪文書と撲殺事件がつながってると言いだした。梶村は玄豊会病院のセキュリティシステムの開発者だったのだ。

玄豊会病院の事務長・山本(袴田吉彦)と外科部長・高沢(池田政典)が警察の対応を任されていた。今までに送られてきた6通と7通目の内容が違っていて、不吉なものだったため、徹底的に調べてほしいと山本から依頼される。だが、高沢は、警察が介入してくることに難色を示していた。

宅間は7通目こそが本物だと考え、今回は本当に何か撒かれると考えていた。その言葉を聞いた高沢も、渋々捜査を認める。

院内での操作を開始した宅間は、案内ボランティアをしている女性・馬場小百合(小柳友貴美)から、この病院の七不思議について聞かされる。

それらが、6通の怪文書と一致したため、看護師の鳥塚蕗子(逢沢りな)に案内してもらい、本格的に院内捜査を開始する…。

ドラマっ子のつぶやき

さて次回の犯人は誰でしょう。山本かな?高沢かな?どっちかな?

袴田吉彦さんも池田政典さんも、今までに何度も犯人役とか悪役とかしたことあるからね。どっちも怪しく見えるな~。私は、役柄を見てというより、役者さんの名前を見て犯人を考えてしまう癖があるのでね…。

何のために怪文書を出したのか、そして何が撒かれるのでしょうか?!

レビュー(感想)

袴田吉彦さんが犯人でしたね。最近本当に犯人役が多いような…。

白衣を着た宅間が院内を回り、次々に病院の七不思議を解決していくというあのテンポの良さ!問題は最後なわけだから、そこまではあれくらいさっさと進めてくれると気持ちがいい!このドラマの一番いいところですね。見ていて飽きないし、無駄がないので、イライラさせられることもなく、あっという間に1時間が終わってしまいます。

こういう1話完結で、大筋のストーリーが別にあって…みたいな刑事ものは、犯人が誰なのかすぐにわかってしまうという欠点はありますが、何週も引っ張って、ダラダラ進行するものよりは私は好きです。その週その週でスカッとできるし。

最初のころはドキドキしながら観ていたけれど、このところは「どうせ宅間が解決してくれるから大丈夫!」と思いながら余裕で見てます。あの人はすごいから。

次回もサクサク頼みます。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る