スペシャリスト|あらすじ・レビュー(第2話)


第2話
ネタバレ注意

第2話 あらすじ

捜査一課から押し付けられた事件を調べるため、宅間(草彅剛)たちは現場に向かった。板野朋之(辻つとむ)という男性が、犬の散歩中に道路工事の穴に落ちて死亡した事件だ。捜査一課は事故死だと判断していたが、現場付近の防犯カメラには、怪しい棒が映り込んでいた。宅間は、何者かが穴に突き落とした可能性もあるとみて、正式に捜査を開始した。

宅間は我妻(夏菜)と共に板野の勤務先・ユキザワトーイに向かった。珍しく積極的に捜査をする宅間を見た姉小路(南果歩)たちは不思議がっていたが、宅間の目的は、ユキザワトーイが開発したゲームの攻略法を聞き出すことだった。

我妻は板野とトラブルがあった人物はいなかったか、社員の連城明弘(相島一之)に聴取をする。連城はそれを否定するが、何か隠しているようにも見える。

松原唯子(芦名星)と堀川耕平(平岡祐太)は、板野の妻に会っていた。板野の所持品を見せてもらったところ、その中に、「い」と書かれた白いカードを見つける。

その頃、ユキザワトーイの開発部でセキュリティ違反の警告が作動した。開発中のゲームの重要機密をライバル会社に流したということで、開発部の辻岡益美(雛形あきこ)が、取締役の山辺和幸(矢島健一)から出社停止を命じられる。

外に連れ出された辻岡のデスクを見ていた宅間は、「つ」と書かれたカードを見つける。「い」と「つ」二枚のカードはいろはかるたになぞらえているのではないかという宅間の推理を、我妻は相手にもしない。だが、捜査を進めるうちユキザワトーイについてあることが判明する…。

ドラマっ子のつぶやき

また来週も宅間さんが冤罪で捕まる…なんてことはないですよね?さすがに何度もだと観てるほうも飽きちゃうもんね。

芦名星さんがこのドラマでもまたカッコいい。仕事ができる女の役が多いですよね。クールビューティな役がいい!

このドラマに出てる役者さんたち、好きな人たちばかりだし、演技も上手な方ばかりなので安心して観られます。
期待大!

でも今、日本国中がざわつくあのニュースを毎日目にしているので、宅間さんとしてより、草彅くんとして観てしまう…。

草彅くんがどんな道を選ぼうと、絶対に誰にも邪魔してほしくない。もっともっといい役者さんになるはずですから、その道をとざすようなことだけはしないでくださいと言いたいです。

もちろん、ほかのメンバーの方たちの未来も絶対邪魔しないでいただきたい。

そんなことをこのドラマを観ていて思いました。

レビュー(感想)

警備員が犯人だったんですね。てっきり実は息子で…という設定なのかと思っていたらまったく違ったのでびっくり!

ただの顔見知りが、殺人まで犯しますかね?!確かにかなりひどい会社ですが、そのせいで警備員が殺人を犯すほどの理由にはならない。ただの言い訳にしか思えませんね。
いっそのこと、身内だったとしたほうがよかったのに。

それとも、こじつけで殺人を犯す人もいるんだよっていうことが言いたかったのかな~?

芦名星さんがキレイすぎて、ドラマを観ながら「本当にこの人キレイだな~」って何度つぶやいたかわからない。

内容としては先週の方がまだ面白かったかな~。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る