フラジャイル|あらすじ・レビュー(第3話)


第3話
ネタバレ注意

第3話 あらすじ

ある日の朝、岸(長瀬智也)が電話口で誰かを怒鳴りつけていた。電話を切った岸は、宮崎(武井咲)に診断を受け持つように指示する。宮崎がチェック方法を尋ねると、岸は確認しないと答える。細木(小雪)や森井(野村周平)は、困っている宮崎を助けようともしない。

宮崎が岸を追いかけている途中、ロビーで白根由希子(原田佳奈)と智文(清水伸)夫婦に会った。宮崎は、大腸の内視鏡検査を受けるという由希子を検査室まで案内する。

宮崎が少し遅れて、消化器内科のカンファレンスが行われている会議室に入っていくと、岸がいつものように医師たちに文句を言っていた。するとこの日は珍しく、岸の意見に賛成するものがいた。中西篤也(中村俊介)だ。

カンファレンスが終わり、中西が病理診断科を訪ねてきた。中西は、今から内視鏡検査を行う由希子の最初の疾患鑑別を岸に任せるという。

由希子の内視鏡検査が行われたあと、病理診断部には組織片が送られてきた。中西はクローン病を疑うが、岸は確定はできないと答えた。何度内視鏡検査を行っても、岸は診断を下さない。

宮崎は、中熊薫(北大路欣也)と昼食をとった際、岸と中西の話をした。中熊は苦笑しながらその話を聞いていた。

その夜、宮崎は森井に誘われる。ドキドキしながら居酒屋へ行ってみると、そこで火箱直美(松井玲奈)という女性を紹介される…。

ドラマっ子のつぶやき

細木先生、しょっちゅう病理診断科に来てますね。
予告で、岸先生と激しくぶつかるシーンがありましたが、あれは来週?!

森井先生とももめてたみたいだけど…病理診断科、大丈夫か?!たった3人しかいないのにもめ事はダメだよ~。

今度出てくる先生は、今までの2回と違って、まともに話を聞いてくれそうな先生でしたが…。岸先生のことだから、それでも何かもめるのかしら?!

岸先生、宮崎先生にもっといろいろ教えてあげてほしいな~。昔の職人みたいに、見て覚えろっていうタイプ?

岸先生、ホント偏屈だからな~。
でもまあ、間違ったことはあまり言ってないからいいけどね。

レビュー(感想)

思い込みって怖いですね。今回の先生は、岸先生に賛同していたし、出来る医者って感じでしたが、思い込みを捨てられず、患者さんに何度も同じ検査をさせ、とんちんかんな治療を開始してしまいました。

岸先生は、早い段階から、全身を調べた方がいいと言っていたのに、何度も何度も大腸検査なんてして!

大腸検査、父もやったことがありますが、あの検査は相当つらそうです…。
まず、検査前に2リットルくらい飲まなきゃいけないアレが相当まずいらしいので、今回は見ていて相当イライラしました。あの人、何度も何度もあれを飲んだんだ…と思うと気の毒で気の毒で…。

何度やっても見つかるはずないじゃない!あの検査費用、患者さんが負担するんですよね?それもかなり気の毒です…。あの先生が自腹で出せばいいのに!

病気がわかるのも怖いけど、わからないっていうのも相当恐怖でしょうね。何もないのに具合は悪いんですから…。

私だったら絶対病院かえてるな…。

岸先生がいたおかげで、正しい処置が出来ました。「僕が言うことは絶対だ!」ですよ。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る