フラジャイル|あらすじ・レビュー(第2話)


第2話
ネタバレ注意

第2話 あらすじ

岸京一郎(長瀬智也)に認めらた宮崎智尋(武井咲)は、病理診断科で働けることになった。だが、岸は何も教えてくれない。森井久志(野村周平)からも自分は技師だから何も助言はできないと言われる。

そういうところだから、今までやってきた医師たちもやめていったのだ。

岸は、部長の佐田直人(津田寛治)から、今のような状態だと病理診断科がなくなってしまうと忠告されるが、そうなったら別の病院へ行くだけだと言って聞く耳を持たない。

宮崎は岸からの指示で、救急救命へ向かった。救命医の倉木浩介(藤本隆弘)は、昨日搬送されてきた患者・大塚洋治(林和義)について、急性アルコール中毒と思っていたが、岸はもっと詳しい検査をするべきだと診断したのだ。

宮崎が岸の意見を伝えるが、倉木は自分の診断に間違いはないと自信を持っており、曲げようとしなかった。結局、岸からもらった書類もゴミ箱に捨ててしまう。

そんな様子を見て腹を立てた宮崎が、もう一度倉木に掛け合うというと、倉木はそんな簡単に考えを変える医師じゃないと岸が言う。もっと決定的な証拠を突き付けなくてはいけないというのだ。

その言葉を聞いた宮崎はすぐに大塚の妻・佐知代(宮地雅子)を訪ねた…。

ドラマっ子のつぶやき

来週もまた嫌な医者が出てくるみたいですね。まともな医者は小雪演じる細木先生だけなのか?!

病理医という仕事がこんなにも大変な仕事だとは…。よほど優秀な人じゃないとできない仕事ですね。

患者からは感謝されないけど、人の命を預かる仕事。
確か、チームバチスタで宮川大輔さんが演じたのが病理医でしたよね。病理医というとそれくらいしか記憶がありません。

岸先生くらい自分の仕事に誇りや信念を持ってる医師たちばかりならいいのに…。このドラマに出てくる無能な医者たちを見てると、「医者ってこんな感じなのかな…」って不信感が募るのが問題です…。

来週も岸先生の「僕の言葉は絶対だ」が聞けるかな?楽しみだ☆

レビュー(感想)

今週も出ました!「僕の言葉は絶対だ」
なんだか、ドクターXの「私失敗しないので…」みたいだな。

今回の医者たちも腹立つやつらが多かったな~。イライラしながら観てたけれど、最後に、救命医の倉木先生は、患者さんの家族からちゃんと話を聞こうとしてましたよね。ああいう風に反省し、人の意見をちゃんと聞ける先生は素敵です。良い先生ですね。

次々に患者さんが搬送されて来るわけだから、大変な仕事だとは思います。でも人の命を預かる仕事ですからね。忙しさを言い訳にはできませんし、しちゃいけません。

今回は宮崎先生も頑張りましたね~。執念といってもいいくらい。たった2人しか病理医がいないから、残された人は大変でしょうけど…。

どんどん病理医らしくなっていくのかな~。

先週から気になってたんですけど、森井先生、気になるな…。前回、臨床検査技師になった理由を聞かれた時、話しませんでしたよね?何を隠しているんでしょうか?

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る