フラジャイル|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

壮望会第一総合病院病理診断科の岸京一郎(長瀬智也)は、大変優秀な病理医だが、口が悪く偏屈なため、敵も多く、医者たちも彼とはあまり関わりをもちたくないと思っている。

同じ病院の新米神経内科医・宮崎智尋(武井咲)は、先輩医師である高坂英利(平岳大)から日々小言を言われている。宮崎は、効率主義な高坂のやり方に疑問を感じているが、本人には反論できずにいた。

ある時、転倒して頭を打った女子高生・影山花梨(上白石萌歌)が入院してくる。CTの結果や花梨が腰痛を訴えていたことから、高坂は、脳出血の疑いはないと判断し、椎間板変性の可能性を考える。だが宮崎は、詳しく検査をする必要があると感じていた。

翌日のカンファレンスで、花梨の症状を報告する高坂にほとんどの医師が同意する中、岸が、初歩的な検査のみで病状を決めつける高坂のやり方を批判した。そして、神経内科部長に花梨の腰のMRI検査を約束させる。

病理診断科に戻り、検査技師の森井久志(野村周平)と仕事を開始しようとしている岸のところに宮崎がやってきた。岸に直接、花梨を診てほしいと訴えるが、岸はそれを却下し、カンファレンスで自分の意見を言えなかったことで宮崎を責める。

どうしても諦めない宮崎に、岸は、花梨がなぜ転倒したのか、その理由を探るように指示する…。

ドラマっ子のつぶやき

人の好い役柄が多いようなイメージがある長瀬さんが今度演じるのは、偏屈で口が悪い病理医。演技がうまい分、怖い役柄はやってほしくないな~と思いながらも、どんな病理医を演じてくれるのか、楽しみでもあります。

ただ偏屈なだけじゃないですからね。大変優秀ということですから、その辺が楽しみ。

小雪さんは外科医の役。美人外科医なんてカッコいいよな~。小雪さんにピッタリですね。

武井咲さんも出演されます。長瀬さん演じる岸に憧れて、内科からわざわざ病理医に転科してくるそうです。

北大路欣也さんは、岸の元指導医で教授の役。岸との間にはお互い強い信頼関係があって、唯一岸が相談する相手ということですから、ある意味、岸より口が悪いのかも?!でも茶目っ気もあるキャラクターのようなので、笑えるシーンもありそうです。

ほかには野村周平さんが臨床検査技師の役で出演されます。

医療ドラマというと、外科医が主役ってことも多いですが、今回は病理医ということなので、今までとは違う医療ドラマになるかも?!

レビュー(感想)

長瀬さんが、優秀だけど偏屈な病理医を演じるということで、どんなドラマになるのかな~と思って観てみたら…思っていた以上に面白かったです。

医療ドラマはほとんど毎クール放送されていて、正直ちょっと「医療ドラマ飽きたな~」と思ってましたが、今までに病理医目線で作られた医療ドラマはなかったのでそういう意味でも新鮮でした。

偏屈といえば確かに偏屈だけど、患者のことを思って、自分の仕事に誇りを持ってるからこそなわけですから、まったく問題ない。もっとやれ!と思っちゃう。
長瀬さんの元々のキャラクターもあるかもしれませんが…。

このドラマの大きな感想としては、とにかく長瀬くんがカッコいい!それに尽きます。
いや~目の保養になりますね。

それにしてもこの病院、医者たちがあまりにも無能すぎやしませんか?!長瀬くん演じる岸先生が優秀だってことは認めてるんですよね?だったらもっと意見聞けばいいのに…。というより医師として、少しでも疑いがあるなら徹底的に調べるもんじゃないのかな?もしあんな医者が一般的なのだとしたら、かなり恐ろしい…。
岸先生が言った通り「いつか人殺すよ」

岸先生の「僕の言葉は絶対だ」というセリフも好き。「僕」っていうところがなんだかいいですね。そのセリフのあとに続けて「そうだそうだ!絶対だ!」って言いたくなってしまう。

武井さん演じる宮崎先生も、一生懸命でかわいらしかった。岸先生といいコンビになりそう。これから二人の掛け合いも楽しみです。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る