いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう|あらすじ・レビュー(第9話)


第9話
ネタバレ注意

第9話 あらすじ

練(高良健吾)は、音(有村架純)に、好きという気持ちを伝えた。音がそれについて何か話そうとした時、突然玄関のドアが開いた。そこには朝陽(西島隆弘)が立っていた。練は、自分が勝手に来ただけだと言い、朝陽に話がしたいというが、朝陽はそれを断る。

練が家に戻ってしばらくすると朝陽がやってきた。朝陽は、音と2年交際していること、結婚するつもりでいるということを話し、それに納得が出来ないなら和解金を払ってもいいと言いだす。それを聞いていた小夏は「練の好きはお金で買えるものじゃない!」と朝陽に言い放った。晴太(坂口健太郎)も同じ気持ちだった。

練がある日、仕事を終えて家に戻ると小夏が会津にいる母親と電話をしていた。練が電話をかわると、亡くなった祖父が残していた種で育った大根が収穫の時期を迎えているから手伝いにこないかと誘われる。そこにやってきた木穂子(高畑充希)は、練が音に告白したことを知る…。

ドラマっ子のつぶやき

朝陽どんどんおかしな方向に行ってますね。ちょっと怖いかも…。何でも金で解決できるっていう考えになっちゃってるような…。そんなことすればするほど、音の気持ちは離れていくと思うけど、それがわからないのかな。

早くプロポーズ断って練と付き合えばいいのに。なぜすぐに断れないのか不思議でしょうがない。朝陽に対して情があるから?情と愛情は違うと思うけど。

練と音がうまくいかないなんていう結末はないですよね?それは絶対嫌だな~。

レビュー(感想)

以前から思っていましたが、このドラマ、大丈夫ですか?東京の印象がすごく悪くなりそうな感じもするんですけど…。なんだか全く予想もしていなかった展開。音ちゃんが階段から転げ落ちるなんて…。

それに音ちゃんの選択がな~…。練を思ってるけど、2年付き合ってきた朝陽を選ぶ。別れられないというのはわからなくはないんですけどね。

音ちゃんと練が想い合っていることを朝陽が知らなければそれもアリかもしれないけど、知ってるからうまくいかないような気がしますけどね。何か大きなアクシデントが起きた時、朝陽が卑屈になりそうな気がするし…。

朝陽が音ちゃんと本気で一緒に生きていきたいと思うのなら、父親への執着のような愛情を捨てるのが一番だと思います。「父親」としてではなく「一人の人間」としてあのお父さんを見たらいい。

過去の自分の方が好きだと思うのなら、そっちの方が胸を張れるのなら、今の仕事をやめたらいいのに。そうすれば音ちゃんと二人で生きていったとしてもうまくいくかもしれない。あんな大変な仕事をあの人が今後、心壊さずやっていけるんだろうか?音ちゃんが傍にいればできると思ってるかもしれないけど、難しいと思います。

練の音ちゃんへの気持ちを小夏もようやく受け入れたというのに…。今度は音ちゃんが逃げていくのか~…。夜中、練が音ちゃんにメールを送るシーン。何度か書き直して「会いたいです」と送って、音ちゃんも書き直して送る。そのあと「声が聞きたいです」って送る…あのシーン、切なかった。

好きだという気持ちを素直にぶつける練と、それを受け入れたいけど受け入れられない音ちゃん。なんだかな~。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る