99.9-刑事専門弁護士-|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

三枝 (平田満) に暴行をはたらいたという理由で逮捕された谷繁 (千葉雄大) の弁護を深山 (松本潤) が担当することになった。事件について詳しい話を聞くため、彩乃 (榮倉奈々) と接見に行くが、話を聞いている途中に谷繁は 「あいつが殺したんだ…」とつぶやいたあと倒れ、意識不明の重体になってしまう。

目撃者からは、『お前が殺したんだ!』 と叫びながら殴っていたと聞かされるが、被害者の三枝は「谷繁と面識もないのに襲われた」と主張している。被疑者から話を聞けなくなった二人は、谷繁の妹に会いに行くことにする。

検察官の 丸川 (青木崇高) は、不起訴の決裁が増えていることで、検事正・大友 (奥田瑛二) から忠告を受けていた。そして、過去の案件で再審請求されているから資料に目を通しておくように指示される。それには、ある名前が記載されていた…。

ドラマっ子のつぶやき

班目先生の部屋にあるラグビーボールに「深山大介」って書かれてましたよね?あれは深山先生のお父さん?班目先生の後輩か何かでしょうか?深山先生をヘッドハンティングしたのもその辺のことがあってのことなんだろうな。

おそらく、そのお父さんが検事正の大友さんに何かされたんでしょう。無罪なのに無理やり有罪に持ち込まれたとか…。だから深山先生は、0.1%にこだわるのかも…。

彼の過去に何があるのか、そこが明らかになっていくのも楽しみです。佐田先生の親父ギャグも毎回楽しみです。

レビュー(感想)

さすがにこの問題は1話完結にはできませんね。18年前の事件の検察官が佐田先生だったとは…びっくり!佐田先生、どうするんでしょう。今は弁護士ですが、当時の事、正直に話してくれるでしょうか。

もし、三枝が、自分のアリバイを作るために嘘の証言をしたのだとしたら絶対許せませんね。無実を訴え続けている人が気の毒すぎる。三枝も検察も許せない。その人にどう償うつもりでしょう。「間違っちゃった…!」じゃ済みませんよ。

実際、今までにも冤罪で、何十年も刑務所で過ごした人たちがいますからね。 刑事補償法があっても、それまでの時間は戻ってきません。本人だけじゃなく、家族の人生もめちゃくちゃにされるわけですから…。

ただ今回のドラマ、一つの事件の容疑者が別の事件の目撃証言者になっていて、その証言により無実の人の有罪が確定してますから、検察もそう簡単に認めないでしょう。大失態ですからね…。深山先生、どうする?!佐田先生どうする?!

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る