グッドパートナー 無敵の弁護士|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

咲坂(竹野内豊)は、顧問先の桂総合病院から、セクシャルハラスメントについての講習会の依頼を受け、熱海(賀来賢人)と一緒に病院を訪れる。講習会が終わった後、事務長の葛原正(小林隆)が何か話したそうにしていることに気付いた咲坂は声をかける。

葛原の話によると、外科部長の厚木義忠(神尾佑)からセクハラされたと、新人看護師の桜井奈緒(逢沢りな)が訴えてきたという。手を握ったり体を触るなどの行為からエスカレートしていき、誰もいない場所でキスをされそうになったという。看護師長や院長に相談してみたものの、本人に隙があったのではないか、ナースをやめさせればいいと、まともに取り合ってもらえず、葛原は困っていたのだ。

今までにも厚木医師のセクハラ行為が原因で看護師がやめていっているという。咲坂は、穏便に解決してほしいと頼まれる。事務所に戻り、この件をボスの神宮寺一彦(國村隼)や佳恵(松雪泰子)たちに報告すると、男性側と女性側の意見がわかれ対立してしまう。

そんな中、再び桂総合病院から電話が入る。厚木医師が患者から医療ミスを疑われているという。訴訟などにならないように解決してほしいという依頼だった。咲坂は佳恵と協力しこの案件に臨むことになった。セクハラ問題を探っていくうちに、この病院の隠ぺい体質が明らかになっていく…。

ドラマっ子のつぶやき

次回はセクハラ問題。事務所内でも意見が分かれるようですが、女性と男性の言い分は違うでしょうね。稀に女性側の気持ちを考えて発言してくれる男性もいますが、たいていは「それくらいのこと」って考えられがち。女性がちょっとしたことで騒ぎすぎなんだよとか、自意識過剰なんだよとかね…。年齢にもよりますが、年配の男性ほどそういう発言しますよね。

セクハラ医師のせいで、次々に看護師がやめていっているのに何の改善策もとらないなんて、病院側もどうかしてると思いますが…。だから調子に乗るんだよ。

咲坂先生は男性ですが、セクハラについてどういう考えをお持ちなのか、非常に興味があります。あ、猫田先生の意見は聞かなくても想像できます…。そしてその想像はおそらく間違っていないと思います。

レビュー(感想)

今回は佳恵先生大活躍でした。看護師たちが全員一度にやめたら、病院経営など出来ませんからね。

もちろん、セクハラをしていた本人・厚木にも腹が立ちますが、院長も相当なもんです…。いくら優秀な医者であっても、見て見ぬふりしたり、看護師たちに隙があるような言い方したり…。あんな病院嫌ですね。でも熱海や佳恵先生ががつんと言ってくれたのですっきりした。

セクハラ問題って難しいんですよね。AさんとBさんから同じことをされても、それを女性がどちらも「セクハラ」だと受け取るとは限らないし、肩に手をのせただけで「セクハラ」という人もいるし、言わない人もいるし…。相手による、受け取る側によるということもあって、難しいですね。

それに男性側も「これくらいのことで」とか「なんでもかんでもハラスメントって言いやがって!」みたいな気持ちもあったりで…。でも女性が嫌がることはしない。いや、そもそも、人が嫌がることはしてはいけないと教えられたわけですから、むやみに女性に触れちゃいけないってことですね。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る