重版出来!|あらすじ・レビュー(第8話)


第8話
ネタバレ注意

第8話 あらすじ

バイブスは、打倒エンペラーで頑張っているが、なかなか追いつけない。編集長の和田(松重豊)は、いつもにも増して大声をあげ発破をかける。何もしなくても売れていた頃とは違い、重役たちは会議で利益の話ばかりする。そんな中、和田も数字に追われる日々を送っていた。

機嫌の悪い和田から、中田(永山絢斗)のネームは魅力にかけると言われ、心(黒木華)は落ち込む。その上、順調に描き続けていた中田のネームが止まってしまった。

連載を任せられた新人漫画家・大塚(中川大志)は、五百旗頭(オダギリジョー)から禁止されていたエゴサーチをしてしまい、ネームが描けなくなってしまう。そんな大塚に的確なアドバイスをする五百旗頭とは違い、心は中田のスランプの原因がわからず、何もしてあげることができないでいた。戸惑う心に、五百旗頭は、人を理解しないところが中田の弱点だと伝える。

「タイムマシンにお願い」の電子書籍化の交渉のため、和田は牛露田(康すおん)の家に通っていた。かつては天才と呼ばれていた牛露田だが、酒のせいで廃人のようになってしまい、和田の話をまともに聞こうともしない。

牛露田の娘のアユ(蒔田彩珠)は、そんな父親を恥じ、孤独な生活を送っていた。アユの唯一の心のよりどころは、亡くなった母・祥子との思い出だけ。生活環境がよくないせいで学校でもいじめられているアユに、漫画を好きになってもらいたいと思う心は、書店員・河(濱田マリ)の人生を変えたという一冊の漫画を差し出す…。

ドラマっ子のつぶやき

次回は、あれだけ順調にネームを描き続けていた中田くんの手が止まってしまうようです。理由は何でしょう?

そして新人漫画家として順調に思えた大塚さんも、エゴサーチしてしまったせいで描けなくなります。五百旗頭さんからはしちゃだめだって言われていたようですが、やはり気になりますよね。漫画家や小説家だけじゃなく、自分の作ったものを他人がどう思っているのか気になるでしょうね。昔はそんな手段なかったので良かったですが、今は誰でも検索できる時代だし…。

牛露田さんとの交渉はなかなか難しそうですが、牛露田さんが立ち直って、娘さんと二人で強く生きていくところまで観たいです。幸せな結末にしてほしい。

レビュー(感想)

牛露田先生がようやく変わってくれましたね~。電子書籍化に関する契約書にもサインをしてくれました。アユちゃんもお父さんのマンガを読んで面白かったと言ってくれたし、笑顔も見せてくれました。

きっと牛露田先生、奥様が亡くなったことで自分を責めていたんでしょうね。それを紛らわすためにお酒におぼれてしまった。アユちゃんも、お父さんのせいでお母さんは不幸な人生を送ったと思い込んでしまっていたけれど、幸せそうなお母さんの姿を思い出すことが出来ました。いや~ホントに良かった~!

今回も心ちゃんの気遣いにとても癒されました。やっぱり元気がもらえたり、癒されたりするドラマはいいな~☆「100マンオトメバイブル」の絵、いくえみ綾さんでしたね。若い頃大好きでよく読んでいたのですぐにわかりました。「みんな羽をもってる。立派な羽に育てたかったら本をたくさん読みなさい」ってなんかいい~。確かに本の形って、鳥の形に似てるし…。素敵☆

山縣留羽先生が河さんに会いに来てくれたシーンも感動したな~☆大好きな漫画家さんに会えたら感動だろうし、あれだけ自分の作品を愛してくれる人がいたら漫画家さんだってとても幸せだろうし、どちらも幸せ♪

大塚先生もネーム描けたし、三蔵山先生曰く、中田くんも自分の殻を破ろうとしているということだし、幸せな回だったな~。次回も楽しみです!

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る