重版出来!|あらすじ・レビュー(第9話)


第9話
ネタバレ注意

第9話 あらすじ

またしても締め切り前に梨音(最上もが)が家出をし、高畑(滝藤賢一)は振り回されていた。心(黒木華)は梨音がいるカフェに向かい、家に帰るよう説得する。五百旗頭(オダギリジョー)からは、毎回こんな調子なら、高畑に注意をした方がいいと言われる。

ある日、五百旗頭は、高畑がライバル誌エンペラーの副編集長・見坊(明和電機)から引き抜きの誘いを受けているところを目撃する。二人のあとをつけると、見坊から調子の良いことを言われ、高畑はずっとにやけている。しかも、五百旗頭と一緒に作ってきた「ツノひめさま」も、本当は自分が描きたいものではないなどと言い、引き抜き話にまんざらじゃない様子だ。

そんなことになっていると知らない心は、企画決定会議に向け、ピーヴ遷移の企画書作りに励んでいた。編集長が納得するものを作ろうと、中田(永山絢斗)と一緒に切磋琢磨していた。

中田は育ってきた環境も影響してか、人とコミュニケーションを取ることが少なく、人物の描写が苦手だった。だが、三蔵山(小日向文世)のところでアシスタントとして働き始め、同僚たちと共同生活を送る中で、少しずつだが人物の描写もうまくなっていく。しかし、身近な女性といったら心しかおらず、理想の女性キャラクターがどうしても描けずにいた。そんな中田の苛立ちは、三蔵山の妻(千葉雅子)に向けられてしまう。

高畑は、ツノひめさまの原稿を先の分まで仕上げていた。編集部の面々は驚き、心は原稿に添えられていた手紙に喜ぶ。五百旗頭だけはそんな高畑の様子を見て違和感を感じていた…。

ドラマっ子のつぶやき

高畑先生がエンペラーに引き抜かれそうです…。五百旗頭さん、この危機をどう乗り切るのでしょうか。高畑先生が骨抜きにされている梨音ちゃんが「エンペラーで描くなら別れる!」って言えばあっという間に解決するんだろうけど…。

エンペラーの副編集長もそうですが、営業の人もなんか嫌な人ですね~。高畑先生には何とか思いとどまってほしい。五百旗頭さんと作ってきた「ツノひめさま」のことも、こんなもの本当は描きたくないっていうみたいだし、高畑先生、大丈夫か?!

予告では、普段声を荒げない五百旗頭さんが大声出すシーンもあったので、いつもと違う五百旗頭さんを見られるかもしれません。それはそれで楽しみです。

レビュー(感想)

今回は、いつもクールな五百旗頭さんが慌てるシーンを何度も観られました。慌てる五百旗頭さん、可愛かった~☆ギャップがいい。最後は高畑先生も、「ツノひめさま」への愛を貫いて、エンペラーの引き抜き話を断ってくれました。彼女の梨音ちゃんは出ていっちゃったけど…。帰ってこないのかな…?

中田さんは、どうしても女の子のキャラクターが描けず、まるでストーカーか変質者のように道行く女の子を観察し続けてましたが、アユちゃんを見かけてアイディアがわきました!そして連載ゲット!

中田さんが電話を受けて三蔵山先生に報告し「生きててよかった。生まれてきてよかった」と涙するシーンは、見てるこっちも涙が止まらなくなりました。本当に良かった。でも想像以上に中田さんの人に対する、特に女性に対する気持ち、闇が深すぎて、これからもいろんな試練が待ってるんだろうな~と思うとちょっと心苦しくもあったり…。

あの人を見ていると天才って、奇人なんだな~って思います。だからこそ、人が驚くようなものを生み出せるんでしょうけど、日常生活や人間関係になるとてんでダメ…みたいな人、多いような気がします。どっかに特化している分、どっかが欠けてるのかな。まあ、人間どっかしら欠けてるもんだけど…。でも連載が取れたことは本当に嬉しかったです。頑張ってもらいたいな~。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る