重版出来!|あらすじ・レビュー(第7話)


第7話
ネタバレ注意

第7話 あらすじ

心(黒木華)が担当している漫画家・中田伯(永山絢斗)は画力をあげるため、三蔵山(小日向文世)のもとで働き始める。チーフアシスタントの沼田渡(ムロツヨシ)は、面倒な後輩である中田の面倒をよく見てくれていた。中田は、絵は下手だが、三蔵山からも才能を認められており、沼田は中田に引け目を感じ始める。

アイデアが詰まったノートを渡され「まだいくらでも描けます。連載をやらせてください」と言われ、心は驚く。沼田はそんな中田を見て、過去の自分と重ね始める。

ある日、そのノートがインクまみれになって見つかった。安井(安田顕)の「狭いところに閉じ込められたらいじめがおきる」という一言で、心とバイブス編集部は、中田がいじめられているんじゃないかと心配する。

心は和田(松重豊)から、天才漫画家・牛露田獏(康すおん)の名作『タイムマシンにお願い』を電子書籍化する担当に命じられる。昔牛露田に世話になっていた和田は、妻や娘のアユ(蒔田彩珠)に会えることを楽しみにしながら心と一緒に牛露田を訪ねる。

そこで目にしたのは、ゴミが散乱し、悪化した生活環境、そして荒んでしまった娘のアユ、酒浸りになってしまった元天才作家の姿だった…。

ドラマっ子のつぶやき

三蔵山先生のところで長い間働いている、チーフアシスタントの沼田さん…良い人なんだけど、中田さんの才能に嫉妬や焦りを感じるようです。自分は連載を持てないのに、中田さんは次々アイディアが浮かぶ人だし、三蔵山先生からも一目置かれているし…で、焦っちゃうんでしょうね。

中田さんに何か嫌がらせ的なことをしちゃうんでしょうか?もしそうなったら、三蔵山先生はどうするんだろう?

もう一つは、過去に売れた漫画を電子書籍化するということで、心ちゃんが担当にさせられます。編集長と訪ねて行くと、そこには変わり果てた天才漫画家が…。来週はちょっと切ない回になるかもしれません。

レビュー(感想)

沼田さん、漫画を諦め、実家に帰っちゃいましたね…。夢を諦めるって、相当辛いんでしょうね。3年だけ夢を追うと決めても、それが5年になり、10年になり、長くなればなるほど諦めきれなくなりそう。諦めてしまったら、それまでやってきたことの意味がなくなるって考えてしまったりするんだろうし。

「いつかきっと…いつかきっと…」と思っている間に20年も経ってしまったっていう沼田さんが切なくて…。全員の夢が叶うわけではないし、次から次へとアイディアがわいてくる中田くんを見て、そしてネームを読んで、激しい焦りや嫉妬を覚えてしまったのかも。でも沼田さんが描いたネームを見て涙した中田くんを見て、ふんぎりがついたようです。理解してくれたことが嬉しかったのでしょう。来週から沼田さんは出ないのか~…。沼田さんも連載持てたらよかったんだけどな。

そして、牛露田さんも大変です。想像以上にダメ親ですね…。娘のアユちゃんがかわいそう。心と一緒にいた時は笑顔になりましたけど、普段はきっと笑うことなんてないんだろうな…。「普通の家庭が良かった」と望むのも当たり前のこと。別に贅沢なことを望んでいるとも思えないんですよね。学校であったことを話したり、彼女のことを気にかけてくれるような親が良かったっていうのもあるんでしょうから、余計に切なくなります。

中田くんも家庭環境がかなり悪かったようですが、その分、自分には漫画しかないという気持ちが強そうですし、そういう家庭環境に耐えてきたので忍耐力もあるのかもしれない。でもなんか危ういところがありそうで心配になります。自分の才能、ちゃんと生かせればいいなあ。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る