重版出来!|あらすじ・レビュー(第6話)


第6話
ネタバレ注意

第6話 あらすじ

東江(高月彩良)は、完成目前だった「ガールの法則」の原稿を、安井(安田顕)から一方的にボツにするといわれ戸惑う。最初に東江を発掘した心(黒木華)は怒りを隠せない。だが、自分の担当ではないため、何もしてあげられないでいた。

平日の18時半以降と休日は対応しないという安井に代わり、心が原稿の相談を持ちかけられる。東江を励ますが、ちょっとしたことも相談できない二人の関係が気になって仕方ない。

新人ツブシと言われる安井だが、担当した作品はすべてヒットさせている。以前の安井は心に似ていて、漫画家との関係も良好だったという。だが今の安井にはその片鱗もない。ツブシの安井といわれるようになったのには、ある理由があった。

中田(永山絢斗)と東江は、同じ号で漫画家デビューすることになった。中田が描いた「ピーヴ遷移」は賛否両論あるものの、ネットでは話題になり、中田は心にも感謝を示す。その頃東江は、ある決断をしようとしていた。

編集長の和田(松重豊)から、売り上げを伸ばすために、個人でSNSを始めるように言われる編集者たち。それについて様々な意見が出る中、漫画への深い愛で溢れている謎のアカウントが存在するという噂を耳にする…。

ドラマっ子のつぶやき

やっぱり東江さん、心ちゃんが担当のほうが絶対良かったのでは…?次回、一方的に原稿ボツにされちゃいます。打ち合わせ時間が短いのも不満なようですが、それを安井さんに伝えることもできてないし…。

心ちゃん、なんとかするのかな?安井さんに過去何があったか知りませんが、今のあの態度は見てて気持ちのいいもんじゃないですね。昔は心ちゃんみたいな編集者だったってことですが、信じられないな~…。

でもきっと心ちゃんを見て、自分の若い頃を思い出してくれるはずです。そして東江さんとの関係も良好になるはず!

レビュー(感想)

安井さんの過去に何があったのかわかりました。昔は心ちゃんのような編集者だったけれど、廃刊になったことで人が変わってしまったのだそうです。今は、漫画家に夢を託さず、定時で帰り家族サービスをする。

売り上げを伸ばさないとつぶれる。それは当たり前のことですが、あそこまで極端に、漫画家をつぶすようなことをしていいということにはならない。編集長は「お前が確実に売り上げてくれることで冒険ができる」とお礼を言っていたけれど…。本当は安井さんも、昔のように信頼しあえる関係を築きたいと思ってるんでしょうね。やっぱり心ちゃんや五百旗頭さんみたいな編集者がいいな~。

結局東江さんは、次の仕事を断って自分の漫画を描くことに決めました。心ちゃんの手を放してしまったことを後悔してましたが、「離した手はまたつなげばいいんです!」という心ちゃんの優しい一言にほっとしたように笑ってました。心ちゃん、いい子やな~…!東江さん、頑張れ~!

ようやく自分の画力のなさに気付いた中田さんは、絵が上手になりたいと、三蔵山先生のところで働くことにしました。中田さんがもっともっと売れるといいな~。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る