重版出来!|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

東江(高月彩良)は、心(黒木華)のもとを離れ、安井(安田顕)とペアを組むことにしたのだが、思うようなコミュニケーションが取れない。その頃心は、新人賞に応募する原稿を仕上げるため、中田(永山絢斗)を一生懸命指導していた。

五百旗頭(オダギリジョー)が担当している新人漫画家・大塚シュート(中川大志)の「KICKS」が単行本化されることになり、心はその手伝いもすることになり、人気デザイナー・野呂(ヒャダイン)の手で魔法にかけられたように仕上がっていく様を目にする。

五百旗頭が、最近視線を感じると言い出したことで、ストーカーではないかという話が出てくる。だが、それは心の視線だった。五百旗頭は、人が見ていないところでも良い人だと心は驚くが、それは社長の久慈勝(高田純次)を真似してのことだという。久慈は社長でありながら、酒もタバコもギャンブルもせず、質素な生活を送っている。久慈いわく、それは「運をためる」ためだという。

久慈は、貧しい家庭に生まれ、高校にも行けず、夢を持つということもなかった。いつしか、博打や強盗にも手を染めるようになるが、ある時、金欲しさに襲った男性(火野正平)との出会いが、その後の久慈の人生を大きく変えることになった。

「KICKS」の単行本が完成し、中田の新人賞に応募するための原稿もまとまってきた。そんな中、心は、久慈が毎年必ず行くという行事に、小泉(坂口健太郎)と一緒についていくことになる。

そこで二人はある光景を目にする。社長が二人に伝えたかったことは…。

ドラマっ子のつぶやき

次回は、社長の人となりがわかるようです。あの社長さん大好きです。良い人なんですよね~☆どんな人生を歩んできたのか、どうやって社長になったのかなど、すごく興味があります。楽しみ!

心ちゃん、五百旗頭さんになりたいと言ってましたけど、ストーカーと勘違いされるほど観察しちゃうんですね。可愛い…☆心ちゃんらしいです。

五百旗頭さん、素敵ですもんね。仕事ができるだけじゃなく、いつでも冷静というか、叱るときも、声を荒げることもないし、とにかく大人の男って感じですごくカッコいい!ああいう上司を持った心ちゃんは幸せです。

そして、予想通りというかなんというか…安井さんと組んだ東江さん、大変みたいです。心ちゃんはもともと一生懸命な性格ですし、漫画家さんに寄り添ってくれるようなところがあるけれど、安井さんはそれ、ないしな~。心配…。

レビュー(感想)

今回も心ちゃん、元気いっぱいでした!五百旗頭さんをストーカーのように観察し、学ぼうとします。そこから社長の話へ…。

貧乏な家庭に育ち進学も諦め、一時やさぐれるものの、ある男性との出会いをきっかけに町を出て、その後また、ある人からもらった本をきっかけに、本の世界へとのめりこんでいきます。そうやって努力して社長にまでなった人。

麻雀で、これであがると死ぬとまで言われている九蓮宝燈で上がったあと、家が火事になったと連絡が入り、慌てて病院へ行くと家族が無事でホッとする。それ以来、社長はギャンブルをやめます。そして、運をためるようになっていくわけですが…。

贅沢をせず、善い行いをして運をためる…。社長はもう、無理してそうしているわけじゃなくそんな生活が当たり前になっているからすごいんですよね。

人間には誰にでも同じだけの運が与えられている…ってところは、ちょっと疑問に思うところもあるけれど、善い行いを続けていくっていうのは、運がたまるたまらない関係なく、素晴らしいことですから、私もちょっとは見習いたいなと思ったりしました。宮沢賢治の詩もなんか、沁みましたしね。

やっぱりあの社長はすごいな~。ああいう人って、きっと現実にもいるんですよね。私は当たってる宝くじを折り紙にすることはできないな~。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る