流星ワゴン あらすじ・レビュー(第2話)TBS系列1月25日放送


【第2話】

第2話 あらすじ 1月25日 午後9時~放送(TBS系)

破ったはずの離婚届がポケットに入っていたことなどで、過去は変わらないんだと絶望的な気持ちになった一雄(西島秀俊)の前に再びワゴンが現れる。忠雄(香川照之)と一緒に乗り込み、二人が次に連れて行かれたのは、駅だった。そこには喪服を来た人が大勢いて、その日が、一雄の勤めていた会社の取引先「タカラベ電機」会長の葬儀の日だと思い出す。一雄と忠雄は、葬儀会場へ向かう。

そこには、一雄のリストラを決めた、上司・藤木常務(木下ほうか)がいた。この日行われる精進落としが、実は常務一派の決起集会であったことを知らず、一雄は欠席してしまっていた。そのことを覚えていた一雄は、出席しなかったその会に出席することにする。

しかし、人を見下すような、嫌味な態度に腹を立てた忠雄は、一雄の家へ行くと言い出した。一雄は忠雄のあとを追いかける。
帰宅途中、二人は、美代子(井川遥)と広樹(横山幸汰)を見かけた。捨て犬を大事そうに抱く広樹に「お父さんに相談してみたら?」と美代子が声をかけている。だが、広樹は、どうせダメって言われると、首を横に振り、子犬をダンボールに戻す。今まで一雄が動物を飼うことを許さなかったからだ。

それを見ていた忠雄は、やり直さなければならないのは、精進落としではなく、こっちじゃないのかと一雄に声をかける。

一雄は忠雄を連れて家に帰ったが、広樹は忠雄のことを全く覚えていなかった。やはり過去は変わっていないということだろうか?

「何かお願いしたいことがあるんじゃないのか?」と忠雄に言われた広樹は、一雄に犬を飼いたいと頼んだ。だが、一雄はすぐには返事をしなかった。一雄には、過去、犬に関係する辛い経験があったのだ。それには、忠雄が大きく関係していた。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

黒ヒゲ危機一髪、ありましたね。あれが残ってるのに、どうして息子の広樹は忠さんのことを覚えてないんだろう?!

今回も、一雄の忠雄に対する誤解がいくつか解けましたが、一雄の状況はあまり変わってない。既に、広樹も奥さんも、何かに悩んで苦しんでる。もう少し前に戻らないとダメなのかな?

あ~、奥さんは一体何を悩んでるんだろう?!家族を守るため?!
あの男、家まで押しかけてきてたし…。
早く解決して欲しい!見てて辛くなる。

そこを解決するのが先なんじゃないのかなあ?
広樹のこともそうだけど…。

2015年 冬(新春)ドラマリスト

タイトル系列放送局
9時デート~恋とはどんなものかしら~フジ系列
9時ゴーストライターフジ系列
10時銭の戦争フジ系列
10時まっしろTBS系列
9時相棒シーズン13テレ朝系列
10時○○妻日テレ系列
10時残念な夫。フジ系列
9時美しき罠~残花繚乱TBS系列
9時DOCTORS3 最強の名医テレ朝系列
10時問題のあるレストランフジ系列
10時ウロボロス~この愛こそ、正義。TBS系列
9時学校のカイダン日テレ系列
9時流星ワゴンTBS系列

2014年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る