ゴーストライター|あらすじ・キャスト・主題歌・視聴率


1月13日(火)スタート

作品概要

ドラマタイトルゴーストライター
放送時刻1月13日(火)よる9:00スタート【初回15分拡大】
脚本橋部敦子
音楽眞鍋昭大・笹野芽実・得田真裕・末廣健一郎
音楽プロデューサー千葉篤史
編成企画増本淳
プロデュース小林宙
演出土方政人・佐藤源太・山内大典
主題歌・挿入歌主題歌:androp「タイトル未定」
オープニングテーマ:三浦大知「Unlock」

視聴率

放送日時視聴率
最終回2015年 3月 17日(火)午後9:00~9.2%
第9話2015年 3月 10日(火)午後9:00~8.7%
第8話2015年 3月 03日(火)午後9:00~8.6%
第7話2015年 2月 24日(火)午後9:00~8.9%
第6話2015年 2月 17日(火)午後9:00~7.9%
第5話2015年 2月 10日(火)午後9:00~7.0%
第4話2015年 2月 03日(火)午後9:00~7.6%
第3話2015年 1月 27日(火)午後9:00~8.7%
第2話2015年 1月 20日(火)午後9:00~9.2%
第1話2015年 1月 13日(火)午後9:00~10.5%

出演者

役名役者名
遠野リサ中谷美紀
川原由樹水川あさみ
小田颯人三浦翔平
塚田真奈美菜々緒
岡野慎也羽場裕一
坪田智行水橋研二
尾崎浩康小柳友
遠野大樹高杉真宙
田浦美鈴キムラ緑子
遠野元子江波杏子
鳥飼正義石橋凌
神埼雄司田中哲司
ほか

あらすじ【プロローグ】

遠野リサ(中谷美紀)は、天才小説家と呼ばれ、おまけに美貌も兼ね備えている。出版社、駿峰社の会議室では、やり手編集マン・神崎雄司(田中哲司)を中心に、リサの作品の映画化についての話し合いがされていた。

今までに、リサの作品は十作品映像化されており、全て大ヒットを飛ばしていた。中には300万部の文庫本を売り上げた作品もあり、リサの人生は誰の目にも順風満帆に見えた。だが、リサは、誰にも打ち明けられない悩みを抱えていた。自分の才能が尽きていっていると怯えて、行き詰まりを感じていたのだ。

川原由樹(水川あさみ)は、小説家になりたくて、田舎の婚約者に1年限りという約束をし、東京に出てきたが、新人賞に応募を続けていたものの、1年経っても結果を出すことが出来ずにいた。婚約者との約束の1年が経っても、夢を諦めきれない由樹は、プロの編集者から直接、才能がないといわれたら諦めがつくと思い、大手出版社、駿峰社に原稿を持ち込む。
受付とのやり取りを耳にした新人編集マン・小田颯人(三浦翔平)は由樹に声をかけ、原稿を読む前に、ある仕事を紹介した。その仕事とは、リサのアシスタントだった。憧れの作家でもあるリサのアシスタントという仕事に由樹の心は揺れる。

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

中谷美紀さん、連続ドラマの主演は13年ぶりなのだとか!
そんな中谷さんが演じるのは、天才小説家、遠野リサ。天才と言われているけれど、実際は行き詰まりを感じているという役。
水川あさみさん演じる川原由樹は、小説家を夢見て東京に出てきて、遠野リサのゴーストライターになります。

天才と呼ばれることにも疲れて、自分の才能が枯渇していっていることを誰にも打ち明けられず苦悩するリサと、溢れるほどの才能を持ちながらも、ゴーストライターとして生きる由樹。二人の対決や友情を描いたヒューマンサスペンスだそうです。

他の出演者も豪華です。
由樹の才能を評価し、ゴーストライターをやめさせてデビューさせようと奮闘する新人編集マン・小田颯人を演じるのが三浦翔平さん。
最年少役員のイスを狙っている敏腕編集長・神埼雄司役が田中哲司さん。
駿峰社の実質的な最高権力者で、野心にあふれた鳥飼正義役が石橋凌さん。
ほかにも菜々緒さんやキムラ緑子さん、江波杏子さんなどが出演されます。

ゴーストライターって…アレですよね。今年でしたよね?世間を騒がせたのは…。
正直、ゴーストライターになる人の気持ちが全くわからないので、このドラマを見れば少しは理解できるかと期待しています。

自分に才能があるのであれば、自分の名前で発表すればいいと思ってしまうんですが、きっとそこまでにはいろいろ事情もあるのでしょうね。人の名前で出してもいいから、一人でも多くの人に読んでもらいたい、聴いてもらいたいなどもあるかもしれないし。

事実かどうかは知りませんが、音楽業界にも、出版界にも、ゴーストライターは結構いるなんて話も聞きますが、それを堂々とドラマにしちゃうっていう、その思い切りにはビックリしました。
私たち一般人には全くわからない部分なので、結構視聴率、取れちゃったりするかもしれませんね。

2015年 冬(新春)ドラマリスト

タイトル系列放送局
9時デート~恋とはどんなものかしら~フジ系列
9時ゴーストライターフジ系列
10時銭の戦争フジ系列
10時まっしろTBS系列
9時相棒シーズン13テレ朝系列
10時○○妻日テレ系列
10時残念な夫。フジ系列
9時美しき罠~残花繚乱TBS系列
9時DOCTORS3 最強の名医テレ朝系列
10時問題のあるレストランフジ系列
10時ウロボロス~この愛こそ、正義。TBS系列
9時学校のカイダン日テレ系列
9時流星ワゴンTBS系列

2014年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る